最終更新:

6
Comment

【637704】子供と八丈島

投稿者: がんじ   (ID:dow/lt1Hk0o) 投稿日時:07年 05月 17日 17:10

夏休みに幼稚園児の子供との旅行をするのに八丈島はどうかなと考えています?

どなたか経験者の方いらっしゃいますか?
後、八丈島に詳しい方、楽しいアイデアがあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【638688】 投稿者: 八丈小島  (ID:cvFc4x8qhlg) 投稿日時:07年 05月 18日 22:28

    数年前、当時幼稚園児の娘をつれて春休みにいきました。火山が元の島なので、いわゆる遠浅の海水浴に適した海岸ではありません。レンタカーで温泉めぐりしてのんびりすごすには良いところです。

  2. 【945697】 投稿者: 二度と・・・  (ID:vO02jqDzBhY) 投稿日時:08年 06月 06日 22:28

    ごめんなさい。書き込んでいいのか?どうか?悩みましたが、私の主観、そして事実です。お腹立ちの方は、スルーしてください。
    子どもが、まだ、離乳食の頃でした。旅行の手始めに、八丈島を選びました。
    結論を言うと、最低でした。何が・・・というと。 ホテル生活です。
    国内温泉旅行、海外旅行など、とにかく旅行好きの私たちにとって、これまでにない経験でした。
    例えば、島で1,2を争うホテル二宿泊しましたが、ロビーの売店に並んでいたのは、島の住民の「古着」    リサイクルスペースでした。もっと屈辱的だったのが、朝食時、本土の温泉旅館ですごすのと同じように、(しかし、食堂のような朝食場所だったので、ロビー自販機でビールを買って席に着き)ビールを飲んでいると、ホテルのバイト?の若い男がきて、「夕べも飲んでましたね。夜なので黙っていましたが、朝からは・・・」と、とがめられ・・・・目が点・・・「は? いけないんですか?」 「朝ですから」
    休暇で旅行している私たちよりも、島のルール?モラル?常識?にのっとって、朝からビールなんて許されないようです。結果、私の請求したビール代を置いて私のビールは没収していきました。   この掲示板の意図としては、子どもをつれて行くことが、メインでしょうので、こんな話題は、・・・なのかもしれませんが、 全てが、島のルール〈常識)で回っていることだけは知っておいた方がいいと思いました。
    もう一つ。東京都は、島支援とうたい、東京都の島を活性化するべく予算を使っていますが、当の島民は、何の企業努力もしていません。私は、二度と八丈島へは行くものか!と思っています。   大島の方がずっとよかったです。

  3. 【1380885】 投稿者: 町営温泉がお勧め  (ID:2Vue.vrHdfA) 投稿日時:09年 07月 28日 12:44

    往路、機内で子どもが叫びました。「富士山だ!」つられて、皆さん、窓をのぞきこみました。八丈富士は確かに、富士山にクリソツ(ということにしましょう)。機内の大人たちからいっせいに「うふふ」という声がもれました。八丈島は、品川№の車が走ります。島内をめぐるバスに乗って、突端に近い町営の温泉施設に行きましたが、眺めが絶景です。風呂上がりは、畳のお部屋でごろんとしましょう。
     宿泊したホテルの設備や食事は、そんなに不満も無かったけれど(あんまり期待しない方がいい)、プールに入ろうとしたら水温が低くて冷たくて、子どもも私もプールサイドのジャグジーに入りっぱなし。・・・てなところが、昨年の経験でした。

  4. 【1396701】 投稿者: 富士子  (ID:/o9QZ45vvQo) 投稿日時:09年 08月 14日 01:51

     春、港で娘2人とだんなと釣りをしました。もともと釣りの趣味もなく思い付きだったので、釣竿とえさのみ近くの釣具屋さんで購入し、宿から発泡スチロールの箱とバケツを借りて釣り人がいる港を探しました。
     釣りで釣れたことのない私ですが、1時間に3匹のムロアジが釣れました!いや~、あの引く感覚は絶対忘れられません♪宿に持ち帰るとお刺身にしてくれました。
     自分達で釣った魚を食すというのはとても嬉しくう楽しいものですね。子どもにもとっても良い経験でした。今度は捌き方を練習してから行きたいです!

    夏は地元の子供達が港から飛び込みをしているそうです。

     海もいいですが、八丈富士登山も楽しかったです。2800段だったかな?不規則でとっても登りづらい階段を永遠に登ります。登りきるとお鉢めぐり。頂上に行くには更に登るようです。
     私達はお鉢を100メートルほど歩いたところで私が腰が抜けそうになり引き返しました…だって本当にお茶碗の淵を歩いているようなんです!子ども達は笑いながら小走りでスタコラ行ってしまい、後ろから「気をつけて~!!」と震え声で絶叫する母のことなどは目に入っていませんでしたが…
    とっても楽しい旅行でした。また絶対行きます!

     昨日地震がありましたが、大きな被害のないことをお祈りしています。

  5. 【1396703】 投稿者: 富士子  (ID:/o9QZ45vvQo) 投稿日時:09年 08月 14日 01:54

    追伸です。娘は小2と年長でした。

  6. 【3975078】 投稿者: 2度と…  (ID:O2Ap1Zv4LVA) 投稿日時:16年 01月 28日 09:14

    八丈島は、行くもんではありません❗️
    島の人達は、皆が皆そうじゃないかもしれませんが…観光だろうと何だろうと島の人達は、よそから来た人間を受け入れません。(地方から来た人間を良く思ってない)

    なので…お勧めできない。
    侮辱を受けて嫌な思いするなら大島とかがいいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板