最終更新:

50
Comment

【1826804】IDの決まり方

投稿者: なぜ?   (ID:qvyO3mR0iF6) 投稿日時:2010年 08月 20日 13:33

自分と同じIDがたくさんあるようです。
過去の投稿を検索してあれやこれや言われるのですが、中にはもちろん自分の書き込みもあるのですが、全く身に覚えのない投稿もあったりして困っています。

IDはどうやってきまっているのですか?
パソコンに全く詳しくないので、よくわかりません。

カテゴリーごとに統一されているのですか?
それともエデュの中では全部共通だけれど、自分と同じIDの方がたくさんいらっしゃるということがありえるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「パソコンに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1826810】 投稿者: カテゴリーごと  (ID:9fLiAUX7YyA) 投稿日時:2010年 08月 20日 13:50

    EDUでは、IPアドレスを元にカテゴリーごとに別々のIDを作っているようです。

    IPアドレスは、契約プロバイダによっては可変になるので、同じプロバイダを使っている人と同じになることがないとは言えません(ただし、その場合はアクセスするたびに別なIPアドレスになることが多いです=IDも毎回変わります)。

    しかし、固定のIPアドレスになっていて、いつもIDが同じということになると、他の人とIDが同じになる可能性はほとんどないと思われます。
    同じカテゴリーでIDが同じになっている場合、別人であることを証明することはできません(同一人物であることも証明できませんが、同一人物である可能性の方がずっと大きいです)。

    別の人と同じIDになってしまって嫌な思いをする、ということであれば、思い切って別のプロバイダ等に変える必要があるかと思います。
    また、現在使っているプロバイダにも、IPアドレスに関するサービスが存在する可能性もあるので、相談してみては?

  2. 【1826812】 投稿者: なぜ?  (ID:qvyO3mR0iF6) 投稿日時:2010年 08月 20日 13:59

    さっそくお返事頂きありがとうございます。

    本当に不勉強でお恥ずかしい限りなのですが、IDとIPの違いがわかりません。


    スレッドの下にある番号(例えば、このページの私の番号であるならばm6M9・・・)がIDナンバーだと思っていますが、それ以外にIPナンバーなるものが存在するのですか? IPナンバーはどこに記載されているのでしょうか?


    プロバイダーが同じ方はナンバーが同じになる可能性があるのですね。

    カテゴリーごとに決まっているとありますが、詳しく過去の投稿をみてみると同じカテゴリーの同じスレッド内でも違うIDになっているケースが一件だけありました。
    そのような事もあるのですね。

  3. 【1826830】 投稿者: カテゴリーごと  (ID:9fLiAUX7YyA) 投稿日時:2010年 08月 20日 14:16

    IPアドレスは、コンピュータや通信機器1台1台に割り振られた識別番号です。
    家で同じルータに複数のPCをつないでいるような場合には同じアドレスになる場合もありますが、一般的にはこのアドレスが重複することはありません。インターネット上の所番地と考えてよいと思います。

    IPアドレスは、一般的なユーザーは意識する必要はありませんし、見ることも少ないと思いますが、サイトの管理者は荒らしの書き込みがあったり、犯罪に関連する書き込みがあったりした場合に犯人を特定する必要があるので、監視しています。
    IPアドレスが可変になるプロバイダでも、そのIPアドレスの取得履歴は残るので、たとえば殺人予告の書き込みをした時間が特定できれば、誰が(どの契約者が)書いたのかは分ってしまいます。

    つまり、IPアドレスは、自分の名前を利用サイトに伝えるものに近い存在です。
    IPアドレスから本人をある程度特定できるため、それをそのまま表示するといろいろ問題になるので、EDUのような匿名掲示板では、そのIPを元に暗号化したコードを作成して、それをIDと呼ぶことが多いと思います。
    IDから本人を特定することは、他のユーザーからはできなくなりますが、IDが同じであればIPが同じであることを想像できるので、同じ人物が書いたかどうかを、おおまかに知ることができます。
    掲示版の多くは、なりすまし、自作自演、をさせないようにしていますので、IDを公開することで、書き込みをする人に自重を求めるという形式が多いと思われます。

    同じカテゴリーの同じスレッド内でも違うIDになっていたことがあるのであれば、その時だけ別の場所から書いたか、あるいはプロバイダが可変IPであるのに、ほとんどの場合同じIPが与えられているということでしょう。

  4. 【1827107】 投稿者: 本当に??  (ID:W4cPYye/U/Y) 投稿日時:2010年 08月 20日 19:39

    本当に自分と同じIDが沢山ありますか???

  5. 【1827133】 投稿者: 自分のIDが変わる  (ID:moIC.oo8rsg) 投稿日時:2010年 08月 20日 20:17

    ことはありましたねえ
    同じ掲示板なのに、IDが違う
    時間がたつと変わるのか?と思ってました

  6. 【1833144】 投稿者: IDが・・  (ID:q7JwV2u2xR2) 投稿日時:2010年 08月 27日 10:34

    被るとやっかいです。
    釣りだとか自作自演なんて言われる方もいますから。

  7. 【1836180】 投稿者: 削除予告  (ID:1paU5W8XuLU) 投稿日時:2010年 08月 30日 23:19

    >被るとやっかいです。
    >釣りだとか自作自演なんて言われる方もいますから。
    本当にIDがかぶることがあるの?

    経験はないけどね。

    エデュは無知な、親達を煽って、教育産業にお金を注ぎ込ませるのが目的で運営されているので、この趣旨に反するスレは削除されますね。

    いくつか面白いスレがあったので、続きが読みたかったんだけど、中学受験の不要論みたいな内容だったので、削除されてました。
    同じタイトルでスレを復活させたら、IPとプロバイダをアクセス禁止にされてしまいました。

    なんか大人げないよね。
    串通して、何事もなく書き込みしているから、まあ良いけどさ。

    未だに、IPとプロバイダをアクセス禁止にされて、「何だかな~。」と思って居る人がいるかもね。
    スポンサーには勝てないということでしょう。

    ところで、このカキコはいつまで削除されないだろうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す