最終更新:

27
Comment

【2082537】パソコンのコンセントは抜いても大丈夫ですか?

投稿者: 素人   (ID:FuETeeZeuCM) 投稿日時:2011年 04月 03日 14:30

節電の為、コンセントを抜くように推奨されていますが、パソコンのコンセントは
抜いていません。抜いても大丈夫なのかどうか分からないのです。
実はつい最近娘のパソコンの為に無線RANというのをつけました。
それにより、今までネットをする度にインターネット接続という事をしていたのですが
常時接続に変わりました。設定の変更は娘の友人にやって頂きました。
現在は計画停電対象外地域の為停電もなく、その時に接続した環境のまま使っていますが
一旦停電すればどうなるのか分かりませんし、節電の為にもコンセントを抜くことが出来るか
どうか知りたいです。私は全くの素人なので、これだけの情報では回答出来ない問題
なのかもしれませんが、もしご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。
私が知っているのはフレッツ光だということだけです・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「パソコンに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2087834】 投稿者: 解決しましたね!  (ID:pO4ZVIPHNko) 投稿日時:2011年 04月 08日 18:26

「ちょっと失礼します」様のがスレ主さまの疑問への完璧な正解ですね!

「コンセントに繋がっていても いなくても、ボタン電池は消耗していく消耗部品です」
    これでボタン電池さんももう不安にならなくてもよさそうです。

コンセントから抜いていようが、抜いていまいがボタン電池は消耗するので
    みなさん安心してコンセントを抜いておきましょう~

「ちょっと失礼します」様がおっしゃるとおり
    落雷からも守れて安心ですよ~

2. 【2087881】 投稿者: スレ主です  (ID:FuETeeZeuCM) 投稿日時:2011年 04月 08日 18:55

〆たつもりでいたので、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    ボタン電池のこと、落雷の事、無線RANの事詳しく教えていただきありがとうございます。
    これで安心して節電に努められます。
    計画停電の心配を当面しなくて良くなったのも、皆が節電に努めているからですよね。
    夏に向けて冷房なしでも涼しく過ごせる方法など、更なる努力を続けていきたいと思います。

ボタン電池様、私の立てたスレで不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
    そして、私のパソコンのボタン電池の事を心配して下さってのレス、ありがとうございました。
    きっと優しい方なのでしょうね。お父様のエピソードなどを読んで益々そう思いました。

殆どの方がきちんとコンセントを抜いている事を知り、自分の節電意識の低さを反省しています。
    「そんな事も知らないの?」と怒られるかと思いながらスレを立てましたが、親切にお答え頂き
    感謝しております。これにて〆させて頂きます。

3. 【4089667】 投稿者: 危機管理アドバイザー尾下義男  (ID:CMx5bECVBBM) 投稿日時:2016年 04月 28日 12:46

「コンセントを抜く」と火事になりますね。
    コンセントは壁に取り付けているもので、プラグは、電気器具のコードの先についているものです。
    「コンセントからプラグを抜く」と火事にはなりません。
    コンセントとプラグを間違わないで下さい。
    おろしくお願いいたします。

4. 【5107768】 投稿者: オシタヨシオ  (ID:dy3Tc0kAxwo) 投稿日時:2018年 09月 07日 16:09

前略
    《コンセントを抜くと火事になります》 十分お気をつけ下さい。
    地震災害が発生する度に、マスコミ(テレビ・ラジオ等)のアナウンスで、まず身の安全を図って下さい。二次災害に備えて、「電気器具のコンセントを抜いて下さい」と、NHKをはじめ民放各局が口を揃えて放送をしています。コンセントは壁にある差込口の方で、抜いて回れば火事になります。「コンセントから電気器具のプラグを抜いて下さい」と正しい表現で、ご解説をお願い申し上げる次第であります。ご理解の上、何卒宜しくお願い申し上げます。尾下拝

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す