最終更新:

10
Comment

【2754】同じ投稿者なのにリモートホストが違うのは…

投稿者: エノコログサ   (ID:mXkxNAqpE2s) 投稿日時:2004年 12月 01日 13:06

PC購入してから2年も経つのに、
全く無知な状態でお恥ずかしいのですが、教えて下さい。

同じ投稿者名(文の内容からしてもいつもの方推測できるのに)なのに
リモートホストが違うのはなぜ?
PC何台も持っているってことでしょうか?

リモートホストって学研の首都圏中学…も同じにでますよね?

2chで出てくるアドレスは毎日変わりますよね?

あぁ〜 なんてことお聞きしているのでしょうね。
ほんとお恥ずかしい。でも… わからないんです。
自分で勉強して下さいなんて言われるくらい初歩的なこと(?)なんでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「パソコンに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【382557】 投稿者: 質問しても良いですか?  (ID:s3BMfuRBA0U) 投稿日時:2006年 06月 10日 07:42


     先日自分が投稿した覚えがないのに同じIDが表示されるケースを質問させていただいたものです。
     そこで逆に同じ人物なのに異なるIDが表示されるケースについて教えてください。


    >  1.プロキシサーバーを経由しての書き込み
    >  2.モデムの電源を一旦切るなどしてIPを再取得する
    >
    >  リモホが違うから同一人ではないとの判断は出来ません。
    >
    >
    とのことですが、1度使ったIDと同じIDをしばらくしてまた使ういうことは可能なのでしょうか? 1度変更になったら2度とそのIDは表示されないのでしょうか?つまりIDを選択するということは可能なのでしょうか?

     また、掲示板をみていると、IDは違うけど明らかに同じ人物が投稿しているというレスが散見されますが、それを(同一人物か他人か)見分ける方法などはないのでしょうか?


     取り留めのない質問ですみません。少し疑問に思ったので・・・・。

  2. 【383070】 投稿者: 新スレをたてたほうが  (ID:y9.7FxH/lU2) 投稿日時:2006年 06月 11日 08:51

    >1度使ったIDと同じIDをしばらくしてまた使ういうことは可能なのでしょうか?
    >1度変更になったら2度とそのIDは表示されないのでしょうか?
    >つまりIDを選択するということは可能なのでしょうか?


    *.225.225.0-*.225.225.99
    1例ですが、ある地域の同一プロバイダを利用している方々に
    割り振っているIPアドレスは、上記の範囲にあるとして、
    プロバイダ側が機械的に割り振り、かつ変更していきます。


    ですから、ユーザ側が別IPに切り替えられても
    それはプロバイダが機械的に振った別IPにすぎず、
    特定のIPをユーザが選択することはできません。ただ逆に
    偶然以前使っていたIPにもどってることはありえます。
    同じ理屈で、たまたま投稿したら問題のIPと同一だったということです。


    >同一人物か他人か)見分ける方法などはないのでしょうか?


    IPである程度の手がかりをつかめるにすぎないでしょう。
    近所のあなたが本当に応答してるのか、
    当人が別人になりすましてるのかはIPだけでは判断つきません。

  3. 【383326】 投稿者: 質問者  (ID:M1412e69ick) 投稿日時:2006年 06月 11日 17:50

    新スレをたてたほうが さんへ:
    -------------------------------------------------------
     どうもありがとうございました。非常にわかり易いご回答でした。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す