最終更新:

5
Comment

【3636291】自作パソコン

投稿者: ブルー   (ID:7cx89MqsnhQ) 投稿日時:2015年 01月 14日 16:05

詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

4年ほど前に作ったパソコンですが、ほぼ常時電源を入れたまま使用しております。
昨年末頃から突然ビープ音が鳴りパソコンが反応しなくなるという現象が2~3度発生しました。
その際には電源を落として立ち上げ直すとすぐに使用できるようになるのですが
何が原因なのかわかりません。

HDDは3個(内蔵2/外部1)全てチェックをしましたが異常はなく
メモリーはWindowsのメモリ診断をしましたが、こちらも異常はありませんでした。

あと考えられるのはCPUかM/B、もしくは電源になりますが
ネットで調べた感じでは、違うような気がします。

ビープ音は長音で、回数を数えましたがいつまでも鳴りやまない為、電源を落としてしまいました。

普段は何の問題もなく使用できるのですが、
このまま使い続けるのも不安なので、故障個所がわかれば対応したいと思っています。

どういった可能性が考えられますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3636329】 投稿者: 廃棄  (ID:b9db7ez6nMg) 投稿日時:2015年 01月 14日 16:36

    はっきり言って、4年も使えば各部署が寿命です。
    息子があれこれネットで相談しながらいじって部品取り寄せをしましたが、知識のみプラスで終わりました。
    自作パソコンも市販パソコンも基本は同じ、ネットで詳しい情報を晒してオタクに相談してもダメだったんなら諦めなさい。

  2. 【3636371】 投稿者: ブルー  (ID:xpMy9tdo7ss) 投稿日時:2015年 01月 14日 17:35

    廃棄さま

    レス頂きありがとうございます。

    確かに、HDDは昨年1つ取替え(osを入れていない方)、その際外部HDDも増設しました。
    光学ドライブは2度取替ました。

    パソコンは4台目で、はじめての自作ですが、
    これまでのパソコンで壊れたのは最初のノート1台だけ(HDDがクラッシュしました)なので
    4年で寿命とは思えないのですが・・。

    まだネットで誰かに相談した事はありません。
    パソコンを自作されている方のHPにいきなり質問するのも気が引けて
    こちらには色んな方がいらっしゃるので詳しい方もおられるかと思い質問させて頂きました。

    可能性として
    メモリの接触不良、埃、電源容量(HDD増設したから?)と考えておりますが

    どなたか詳しい方いらっしゃらないでしょうか?

  3. 【3636644】 投稿者: ひだか  (ID:8evZIWTImvg) 投稿日時:2015年 01月 14日 23:02

    ブルー様

    現在のパソコンの調子は、いかがでしょうか?

    >メモリの接触不良、埃、電源容量(HDD増設したから?)と考えております

    (普通の)デスクトップパソコンでよろしいでしょうか?

    ビープ音が鳴る原因は、大抵、メモリやビデオカードなどの接触不良なのですが、
    調子よく動いていらしたようですので、「埃」ではないかと思います。

     一度、コンセントを抜いて、半日ほど放置します。
     筐体を外し、大きな埃は掃除機などで吸い取ります。
     その後、エアーダスターなどで細かな埃を吹き飛ばします。

    内部の掃除をしてもビープ音が鳴るのであれば、メモリ等を指し直すのがよいと思います。

    お試しください。
     

  4. 【3636725】 投稿者: ブルー  (ID:xpMy9tdo7ss) 投稿日時:2015年 01月 15日 01:25

    ひだか様

    ありがとうございます。

    はい、普通のデスクトップパソコンです。
    現在のパソコンの調子は快適でございます。

    ビープ音が鳴ったのは2度とも長時間立ち上げたまま放置している時でした。
    パソコンを操作している時には本体も静かですし動きも快適なんです。

    解決のアドバイスだけでなく本体内部のお掃除方法まで教えて頂きありがとうございます。
    エアーダスターを持っていないので、早速明日買いに行きお掃除してみます。
    これで改善すれば嬉しいです。

    本当にありがとうございました。

  5. 【3637939】 投稿者: じょーじ  (ID:SubyVCHC0KE) 投稿日時:2015年 01月 16日 11:33

    電源入れっぱなしだと怪しいのは、CPUクーラのフィンの間にほこりがたまって、
    CPUが冷却されなくなることです。
    何度か職場のパソコンで経験がありますよ。
    ファンを外さなくても、掃除機で清掃可能です。
    自作ということなら大丈夫と思いますが、上で何をいっているかわからなければ
    また書き込んでください。

    あとは、挙がっていないのだとコンデンサの劣化だけど、最近のは大丈夫かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す