最終更新:

15
Comment

【3796209】フェイスブックについて教えてください

投稿者: よくわからない   (ID:2f5MFrbiI3M) 投稿日時:2015年 07月 16日 15:59

フェイスブックについて、基本的にどんなことに役立てられたり、楽しめますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「パソコンに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3796280】 投稿者: パソコン音痴  (ID:QXpIOfPXQS2) 投稿日時:2015年 07月 16日 18:06

メリットが5として、デメリットはその10倍以上と思って置いて下さい。

2. 【3796374】 投稿者: おばさんがやるのは  (ID:NZW8IuD32FA) 投稿日時:2015年 07月 16日 21:06

ランチ・ディナー・飲み会・旅行・買い物・洋服・子供・幸せ家族をアピールして自慢するための自慢ツールだと思ってます。と言う私は小さな人間だね。

3. 【3796437】 投稿者: 連絡ツール  (ID:HKXQuD.TrU6) 投稿日時:2015年 07月 16日 22:49

実名登録なので昔の同級生とか、昔の恩師とか、昔お世話になった塾講師とか、
    直接連絡先を聞くことができなかった人たちと簡単に連絡を再開することができるツールです。

中学受験時の塾講師(子供と同性)と子供本人が大学受験前につながることができて、いろいろPC上でだけですが相談に乗っていただいたり、励ましていただいたりしたようです。

うちの場合、戸籍上存在するが連絡先のわからなかった相続人の所在をFacebookで知ることができました。

見たくない人のは表示しない設定にできますし、申請が来ても許可しなければ友達としてつながりませんし、そんなに困ったツールでもありませんよ。
    もし拒否したとしても同姓同名の他人だったのかなー程度のことです。

4. 【3796447】 投稿者: 遠距離  (ID:DyDtdyVZ4Lc) 投稿日時:2015年 07月 16日 23:08

私も連絡ツールさん同様、連絡先を知らなかった/お互い転居や海外駐在を重ねるうちに連絡が途絶えてしまった昔の知り合いとの連絡がつき、同期会や同窓会が復活したのがいちばんのメリットです。
    自分が直接連絡を取っていなくても友達をたどっていくと誰かしら繋がっていたりして、フェイスブックがなかったらもう一生会わなかったかなと思うような同級生や先輩後輩とも再会できました。だからなんだ、と言われてしまうとそれだけのことなのですが、たまに集まって近況報告や懐かしい話をするのも楽しいですよ。

また、海外や地方に住んでいる友人達とはなかなか直接話すこともできず顔も見られませんが、フェイスブックの投稿で写真を見たり近況がわかり、コメントを書き込むことで時差はあっても会話できるのは楽しいです。わざわざメールで写真を送りつけるのはおかしいですが、投稿を見てコメントを書くと言う形ならお互い押しつけではないコミュニケーションができますから。

デメリットが大きいと言う人は、公開設定や友達登録の設定がうまくできていないのではないかと思います。
    使いこなせる自信がない人は、やらない方がいいかもしれませんね。
    友人の友人で写真や近況の公開がオープンになってしまっている人のものが知り合いでない私も見られてしまうことがあり、不用心だなと思います。

5. 【3796574】 投稿者: よくわからない  (ID:2f5MFrbiI3M) 投稿日時:2015年 07月 17日 08:41

ご意見ありがとうございます。
    名前だけで連絡先のわからない方とつながることができるのはいいですね。
    学校や塾などを転任されたり卒業してから連絡のとれなかった方たちとまたつながることができたらすてきですね。今、親しくしている人たちとはメールや電話などでつながっていますが、それほどの関係にはしたくないような方たちと広く浅く、つながるのに都合のいい感じがしますね。実名登録するとき証明になるようなものが必要なのでしょうか。
    そんなに親しくおつきあいをしていなかった方と簡単につながることが長所だと思いますが、あまり必要以上に親しくなりたくないとき拒否するようになることで、その方との人間関係がうまくいかなくなるのではと少し心配になったのですが、どうでしょうか。

6. 【3796687】 投稿者: FB  (ID:RJFtDSDX9Tg) 投稿日時:2015年 07月 17日 10:52

私は名前の検索でも引っかからないように制限をかけています。
    ですから、懐かしい人から突然連絡が!というようなドラマチックなことはありません(笑)
    でも、友達の友達を「アナタの友達ではないですか?」とお知らせしてくれる機能で「あ!」という発見がありますし、既に友達になっている人経由でつながったりできています。
    私自身、ときどき日記のような内容を投稿したりしますが、友人のみの公開にしています。

私は趣味や仕事でグループを作成し、そこでスケジュール管理や報告・連絡・相談などをしあっています。
    盛り上がって楽しく、とても便利です。

登録するのに証明書などは必要ありません。
    極論、実名でなくても登録できますが、仮名で登録しても誰もあなたと気づいてくれないので検索性が下がります。
    どなたかも書かれていますが、全ての人に公開する情報、登録しても一部の人にしか公開しない情報、登録さえしない情報、いろいろ使い分けができます。
    お子さんなど既に登録されている方にお聞きしてみてもよいのでは?

>その方との人間関係がうまくいかなくなるのではと少し心配になったのですが、どうでしょうか
    これはスレ主さんのやり方次第だと思います。
    人との付き合い方は、Facebookだからということはないように思っています。
    他のSNSも、リアルでのお付き合いも、結局根底は同じのように思います。

7. 【3796692】 投稿者: 連絡ツール  (ID:vPuJKySqz7M) 投稿日時:2015年 07月 17日 11:01

先にもありましたように相手には知られないように公開範囲を限定することもできますから、これはこのグループだけに公開する内容、これは全公開などとまめに区分すればだいじょうですよ。

先方がブロックされたとわからないようにブロックすることも可能です。

そもそも親しくしたくない方には「承認」しなければつながることはありません。
    もしリアルで出会ってどうして承認してくれないのかと問われたら、登録したのだけど、あまり使い方がわからなくて殆ど放置しているのよ~ごめんなさいね~と言えばよいのです。
    会わなかった場合でも先に書きましたように同姓同名の他人だったのかなで済むと思います。
    そのためにも顔写真はあまりはっきりとあなたを特定できる顔写真は使わないほうがよいかも知れませんね。ぬいぐるみの写真やキャラクターにされている方もあります。
    プロフィールについても公開される情報を○○市、とか○○高校(大学)卒とか程度にしておくとよいかも知れませんね。

特に本人認証の書類などを求められるわけではないので、勝手に他人がなりすましてアカウントを取ることも可能なのがこわいところでもありますが、中身を見ればうそか本当かは一目瞭然化と思います。よほど悪意がない限りは。

私は慣れるまでに子供のアカウントを自分のとは別に作ってそのアカウントから見て自分がどのように見えているのかを確認したりしていました。いろいろ設定を変えて試してみていました。
    もちろん「プレビュー」という機能で確認することも可能でしたが念には念を、で(笑)

使って失敗したりしているうちにわかるようになると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す