最終更新:

1
Comment

【4822060】パソコン雑多(修繕、相談、改善)ボランティア

投稿者: chat noir   (ID:GuguDrl20HM) 投稿日時:2018年 01月 01日 15:45

あけましておめでとうございます。
皆さまにとって良い1年になりますよう。

昨年からパソコンに関わるボランティアをやっています。
(交通費や若干の手間代、お菓子のお礼などいただいてますが...汗)

あ、応対できそうな内容であればメッセージいただければ
メッセージにて対応させていただきます(レスが遅かったらすみません)

去年1年間で対応させていただいたのが、おおよそ10件ぐらい。

・HDDの交換
・メモリの増設
・トラブルの対応
・子供のための新しいPC購入相談 等々

1年間、あまり自分に負荷がかからない程度でやってきて気づいたこと

全般的にスマホに移行していてPCが軽視されつつあるのかな?
ということ。

windows7ぐらいまでのPCならSSDに変えるだけでも
格安かつ飛躍的に機能改善するんでしょうけど
そうまでしてPCを使おうと思わない風潮になりつつあるのでしょうか?

昨年最も印象的だったある保護者様のお言葉
「親である私がPCだとかスマホだとかに不慣れで子供が何かトラブルに巻き込まれた時に適切な対応をとれる自信がありません。だから利用を禁止している側面もあるんですよ。誰か第三者の方できちんと対応をしてくれるような方がいれば、頭ごなしに禁止する必要もないのかもしれないですけど」。そんな側面もあったとは...。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4822192】 投稿者: ん  (ID:HLsBJLtFoc.) 投稿日時:2018年 01月 01日 19:25

というか、保護者である私が使わなくても生活に何の支障もないので、
    子どもの危険を減らす意味でも、いらないけどあると便利であろう物を使わせないという選択だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す