最終更新:

7
Comment

【5012484】「Facebook見ないならアカウント消してよ」と言われ

投稿者: びっくり   (ID:SZtMoiFEcvw) 投稿日時:2018年 06月 02日 00:55

放置気味のFacebookのアカウントがあります。Facebookが広がり出した時に作り、昔の友達と一通り繋がったあと、あまり見なくなって、発信もせず、たまにのぞいて気が向いた時だけ「いいね!」をつける。そんな使い方をしていたところ、妹から
「お姉ちゃんほとんど見てないから友達から削除したよ。」と言われました。そして
「あまり見てない人って乗っ取られても気づかなくて周りに迷惑をかけていても無頓着」なんだそうで、
「見てないならアカウント削除すれば?」とまで言われてしまいました。

なんでそこまで?と思いましたが、他の友達からもまた別の時に
「いつも見てないらしき人から急にコメントついたりすると『怖!』と思う。」
という話を聞きました。彼女いわく
「なんのコメントもせず『いいね!』もつけないのにいつもこっそり覗き見だけはしていて、会った時に動向を全部知られているのが怖い」んだそう。

私はびっくりしてしまいました。だって見せてるのは自分でしょう?見られること前提で書いてるのに「覗き見」呼ばわりってどういうことでしょう。全く訳がわかりません。

それを聞くと
「例えばみんなが盛り上がって話してる時にうなづきもせず、話に入ってもこなかった人が後で実は全部聞いてたってわかるような感じよ。怖いでしょ?」
と言われました。

Facebookってそんなマナーもあるんですね。でもたまに連絡つかない人とついたりして便利な時もあるのでアカウントは残しておきたいのです。そう言うと
「だったらこまめにのぞいて『いいね!』くらいつけなよ。大した手間じゃないでしょ。」と妹に言われました。

皆さんは彼女たちの気持ちわかりますか?たまにしか見てない人のFacebookはアカウント自体が迷惑ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5012569】 投稿者: Twitterが好き  (ID:cScpyXPbq8c) 投稿日時:2018年 06月 02日 07:45

私も同窓会の幹事なのでアカウント作りましたが、同じような使い方です。
    いいね!も殆どしません。
    でもそういう風に思われるだろうことは、なんとなくわかります。
    あんな風にプライベート垂れ流しにするのは周りに見せたいからだし、
    見せといて、見ないでも何もないと思います。
    嫌なら削除して貰えばいいわけで、アカウント消す必要はないと思います。
    私もたまーーに古い友人から連絡きて、関係復活したりするので、
    このままアカウントは残して、個別の友人関係に使って行くつもりです。

2. 【5012595】 投稿者: 必要に迫られて  (ID:xYrkP7wWYew) 投稿日時:2018年 06月 02日 08:23

アカウント作りましたが、全くの放置。
    どうしても共有しなきゃならないFB以外、他の方のFBも全くみません。山ほどの友達申請が来ますが、それもそのまま。
    アカウント作らなくてもいいなら作らなかったんだけど。

3. 【5013209】 投稿者: 中高齢者用SNS  (ID:5ZKtgBqPvXY) 投稿日時:2018年 06月 02日 19:36

FBは中高齢者ためのSNSという状況になってしまっているので、アカウント削除してもいいのではないでしょうか?
    子供たちはもうFBはやめてしまいました。

高校生ぐらいだとLINE離れの傾向もあるようで、SNSはどんどん状況が変わっていきます。
    古いSNSを、あまり使わないのに残しておくのも危険と言えば危険なので、使用頻度が低いものは削除していく方がいいかもしれません。

と言いつつ、高校の同窓会のためだけにMIXIのアカウントを残してあったりしますが。。。

4. 【5013217】 投稿者: わかる  (ID:m3gQXVq0Gi6) 投稿日時:2018年 06月 02日 19:46

妹さんの気持ちもわかるけれど、考え方の押しつけですよね。
    ただそう思われる方もいるんだって頭のすみに覚えておけばよいと思います。

主様タイプの方はたくさんいらっしゃいます。

わたしはたまーに写真付コメント書いてますが、これなら見られてもへーきと思うものだけアップしてます。

とりあえず、妹さんとはお友達をやめたらいかがですか? 

5. 【5013689】 投稿者: 御意  (ID:rljkoSUYKgg) 投稿日時:2018年 06月 03日 11:12

スレ主さんのお気持ちに同意です。

見てほしいから、情報垂れ流しているくせに、「見ないなら消せ」とは横柄で自分勝手な言い分だと思います。

ですが、私も放置してあったFBのアカウントは削除しました。今回のスレ主さんと妹さん・友達とのやり取り含め、正直「繋がる」のが面倒です。

ラインもほとんどの人を非表示にしています。

リアルに話したり、会ったりする関係だけで十分です。

6. 【5015060】 投稿者: びっくり  (ID:bjRmGyVU6Xg) 投稿日時:2018年 06月 04日 14:19

スレ主です。

お返事ありがとうございます。

私と同じようなスタンスの方が多くて安心しました。正直妹のような考えの人が多くいらしたらアカウント削除した方がいいのかな?と思っていました。

エデュに来られる方はみなさんあまりSNSに熱心じゃない方が多いので、ホッとします。

ありがとうございました。

7. 【5656893】 投稿者: snsは難しい  (ID:aZskfa/tgo.) 投稿日時:2019年 12月 01日 18:20

便乗していいですか?
    私もアカウントがあるだけで殆ど放置状態なのですが、知り合いから、自分の記事にコメントを書いて欲しいと頼まれ非常にうんざりしております。
    普段はFBは開いても、コメントもイイネもしないでパーっと流してみる程度です。
    このような場合、皆さんならどうしますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す