最終更新:

11
Comment

【5964104】Zoomアカウントが凍結?

投稿者: 監視社会   (ID:QeEcKp.oviA) 投稿日時:2020年 07月 30日 08:21

アメリカを拠点にする非営利の活動団体「人道中国」の創設者である周锋锁氏は、六四天安門事件31周年の記念イベントをZoom上で2020年5月31日に開催しました。周氏は1989年当時に天安門広場で行われた抗議活動に学生指導者として参加しており、周氏の開催したイベントには当時の抗議活動に参加した人や、軍隊の武力行使によって亡くなった人の遺族、香港民主化デモの参加者など、およそ250人が集まったとのこと。しかし、イベント開催後の6月7日に、人道中国のZoomアカウントが凍結されていたことが判明しました。周氏はZoomに確認と説明のメールを何度も送信しましたが、Zoomからは返信がなかったそうです。また、5月29日には香港民主化デモの活動家である李卓人氏のZoomアカウントも、Zoom側から何の連絡もないまま凍結されてしまっていたことがわかりました。人道中国は声明の中で「Zoomは中国共産党と協力して、六四天安門事件の記憶を消去することに加担しています」と主張。周氏は「私たちはアメリカの企業であるZoomの仕打ちに憤慨しています。世界で最も商業的に人気のあるビデオ会議ツールのZoomは、新型コロナウイルスの世界的流行のさなかに中国人が六四天安門事件を思い出すためには不可欠なツールです」と述べ、Zoomへの抗議を訴えました。Zoomと中国の関係が指摘されるのはこれが初めてではありません。2020年4月にはZoomのサーバーの暗号化キーが中国のサーバーに保存されていたことが判明し、「セキュリティ上の懸念がある」と市民団体から批判されていました。この懸念について、Zoomは「中国政府がユーザーをスパイするために法執行機関を支援するためのツールを特別に作成してはいないし、ユーザーにわからない形でミーティング内容を傍受する手段も存在しない」と述べています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「パソコンに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5975149】 投稿者: スパイウェア  (ID:XUqbye.F01Y) 投稿日時:2020年 08月 08日 13:34

    中国ITと45日後に「取引禁止」 トランプ氏が大統領令
    「TikTok」のほか「WeChat」との取引も禁止に。
    トランプ氏は対中強硬姿勢を一層鮮明にした。

    「TikTok」位置情報、写真、相手の情報、中共の要請があれば提出できる。

    お風呂でスマホを持ち込んで動画を見ている横で貴方の裸が・・・・

  2. 【5976192】 投稿者: 拉致用情報収集SNS  (ID:3SoRVUXCDYc) 投稿日時:2020年 08月 09日 11:46

    販売停止以上に重要なことは、zoomアプリを使って、天安門事件のことを話しあった人権活動家らのアカウントを、チャイナ共産党の指示でズーム社が凍結に応じたことを認めた。

    八尾恵という女性の『謝罪します』(文藝春秋社)という本の中に、彼女をオルグし北朝鮮行きを指示した人物として、日本青年チュチェ思想研究会のリーダー・尾上健一の名と日教組委員長だった槙枝元文が加わっております
    後にこの研究会に参加した女性は“よど号犯の妻”として北朝鮮に送り込まれることになります。拉致事件が発生しました。

    日教組は生徒の情報を知っています。
    今度はZOOMが知ることとなります。

  3. 【5978221】 投稿者: TikTok禁止  (ID:mc2EJkbqSCY) 投稿日時:2020年 08月 11日 00:37

    大阪・埼玉県・神戸市等もアカを停止
    藤井聡「長期的に考えれば必ず日本としてはその方向は取るべきなんですが、短期的には経済合理性だけを考えて中国に擦り寄ろうとする勢力が日本国内に有るのが長期的な国益を損なう」

  4. 【5978722】 投稿者: 記者も  (ID:mc2EJkbqSCY) 投稿日時:2020年 08月 11日 14:49

    米国は今後、4000人にのぼる中国人記者のビザ更新をしない方針とのこと。理由は、彼らの多くが記者の名を借りた情報工作員、スパイ、中共幹部の家族だったりするからだ。米中情報戦はますます熾烈化差を増している。

  5. 【5980473】 投稿者: 追跡  (ID:c49fMFZyq.c) 投稿日時:2020年 08月 13日 06:00

    米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)電子版は11日、中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」が、米グーグルの基本ソフト(OS)搭載のスマートフォンの識別番号を収集し、利用者の情報を追跡できるようにしていたと報じた。

  6. 【5981736】 投稿者: 平和ボケ日本  (ID:FUzLKnDke4Q) 投稿日時:2020年 08月 14日 11:41

    石平太郎
    アメリカだけでなく、孔子学院の追放は先進国全体の流れとなっているなか、日本の各大学だけはいつまでも、中共のこの悪名高いプロパガンダ機関を完全に野放しにしている。日本はどうかしている。

  7. 【5982138】 投稿者: 拉致  (ID:FUzLKnDke4Q) 投稿日時:2020年 08月 14日 20:07

    女子高生、動画投稿アプリ「TikTok」規制に嘆き「もし使えなくなったら生きていけない」日本経済新聞の記事から

    日ソ冷戦時代から北朝鮮による拉致事件、ダッカ襲撃事件等々が発生

    今後トランプでもバイデンでもアメリカは中国を許さない。

    米中冷戦時代突入です。

    女子高生の個人情報が筒抜け、新たな拉致の恐れを母は心配します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す