最終更新:

4
Comment

【6301198】反対集会、デジタル庁なんていらない!

投稿者: 監視社会化を危惧   (ID:btwchZWWF/U) 投稿日時:2021年 04月 15日 17:13

弁護士や市民らが反対集会、監視社会化を危惧

デジタル庁なんていらない!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6301221】 投稿者: デジタル庁なんていらない  (ID:btwchZWWF/U) 投稿日時:2021年 04月 15日 17:30

    菅義偉首相が「行政の縦割りを打破し、規制改革を進める突破口」と宣伝するデジタル庁創設に向けた関連法案が審議。

    「デジタル庁なんていらない!1・18院内集会」( 共謀罪NO!実行委員会、「秘密保護法」廃止へ!実行委員会)が開かれ、市民らが同法案への反対表明の狼煙を上げた。
    「まったく性格の異なるような法案を含めて一緒に審議する方法そのものが国会軽視」と冒頭挨拶を行った。

    「首相直轄のデジタル庁は、内閣府におかれ、首相がその長となる。内閣官房の内閣情報調査室と密接な関係を持つ可能性がある。デジタル庁が集約した情報は、内閣情報調査室を介して警察庁や各都道府県警察と共有され、これが監視社会を招く根本原因になる」と危惧。

  2. 【6301231】 投稿者: デジタル庁なんていらない!  (ID:btwchZWWF/U) 投稿日時:2021年 04月 15日 17:39

    「共通番号いらないネット」は
    「地方公共団体が共同運営してきたJーLIS(地方公共団体情報システム機構)は、マイナンバー絡みの個人情報を一手に管理してきたが、今度の法案では国と地方の共同管理となっている。

    内容を見る事実上、国の管理下となり国民総背番号制ではないという根拠を失う」「マイナンバー制度は作られた時とは似ても似つかないものに変貌しつつある」などと語った。

  3. 【6303911】 投稿者: kon  (ID:1r22EaJyhpU) 投稿日時:2021年 04月 17日 19:14

    日本の社会を中国のような監視社会にしたくない人が
    自民党の支持者に多い のに、その自民党が日本を
    中国流の監視・統制社会に、という矛盾。でも日本では
    政治家が利権のことで頭がいっぱいでコロナ対策の
    アプリCOCOAも、マイナンバーカードの発行も
    税金のタレ流しばかりでうまくいかないという現実。
    今回のデジタル法でも、税金がどのように動いて
    いくのか?

  4. 【6371127】 投稿者: 平井大臣NEC社長を恫喝しろと指示  (ID:/zBWNI8Ex4w) 投稿日時:2021年 06月 11日 15:57

    音声が出ていますので、お時間のある方は是非ご確認を。
    日本のデジタル庁大臣が日本の企業を見せしめに、恫喝しろと指示しています。
    この大臣Huawei推しで、何処の国の大臣なんでしょうか?
    デジタル知識無いのも有名です。適任の方に大臣の椅子を譲るべき。

あわせてチェックしたい関連掲示板