最終更新:

29
Comment

【1178102】入学準備品について

投稿者: 新中1母   (ID:qyof6g3UYn.) 投稿日時:2009年 02月 08日 14:36

4月より息子が聖光学院に入学します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、喜びに浸る間もなく、現在住居探し(遠方受験の為)や
11日の登校日に提出する準備品の申し込み記入に頭を悩ませています。
在校生に知り合いも居ないので、こちらで質問させて下さい。

過去スレにも同様の質問がありましたがご回答お願いします。
希望注文品の電子辞書は必要無いのでしょうか?
授業で使用不可ならば注文は止めようと思っていますが。

また、通学靴は本革と雨用クラリーノの両方が必要ですか?
体育着は必ず注文のウィンドブレーカー上下・半Tシャツ・ハーフパンツの他に、
希望注文品として体育着上下(冬ジャージ)・トレーナー等もあり、
それらの使用頻度を注文数の参考に教えて頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1178138】 投稿者: 現中一保護者  (ID:7bfpGFBrric) 投稿日時:2009年 02月 08日 15:11

合格おめでとうございます。

我が家は回りに何人か先輩の方がいるにもかかわらず、のんびりしていて
    一通り買ってしまいました。(その時、Eduのことも知らなかったので)

質問に対するお答えですが、
    > 希望注文品の電子辞書は必要無いのでしょうか?
    中学1年は普通の紙の辞書を持ってくるように言われました。
    ですので、学校では普通の辞書を持って行き、家で電子辞書を
    使うようにしています。なお、辞書などは学校に置いておけるので
    毎日持って帰る必要はありません。ですので、特に必要ということは
    ないようです。ここにしかないサービスと言ったら”聖光学院
    入学記念”の名前入れがあるぐらいでしょうか?ただ、会社で
    少し使いたいと思っても抵抗があって持っていけませんが…(笑)

靴の件ですが、我が家では2足(本革と雨用クラリーノ)買いました。
    ですが、本革を履いたところ甲高幅広の息子には合わず、2回履いて
    処分しました。入学式から帰って来てから足が痛いということで
    急遽近くの靴屋に幅広の靴を買いに行きました。特に靴の指定は
    ないので、業者の靴の形をみておいて、それと同じような靴であれば
    全く問題ないです。
     体育着関係については、息子の場合、持って行ったきり持って
    帰ってこないので、冬用についてはどのくらい使っているのか
    良くわかりません。なにせ暑がりなので、ウィンドブレーカーなどを
    持っていったのも正月明けでした。12月初旬まで夏用の上着で
    通学していたような者なので。

4月からの学校生活、楽しみですね。聖光学院はいろんな面で生徒が
    楽しめる良い学校です。6年間、良い友達、良い想い出、たくさん
    できると良いですね。

2. 【1178165】 投稿者: 楽しいクロスワードパズル  (ID:fzDP/2iYLjc) 投稿日時:2009年 02月 08日 15:33

が、その電子辞書に入っているのですって。授業中に持ってきている子はいるそうですが、息子はクロスワードパズルが気になる(授業そっちのけで遊びそうの自覚あり)ので学校へは持って行かないと自粛しています。また夏用のTシャツ(背中ロゴ入り)は少し余分があった方が良いですよ。汚れものを持ってきたり来なかったりの割に授業数が多く、とうとう夏場カビ生えちゃいました><。尚、入学後、カッターシャツ、メタルボタンとともに購買で買えます。

3. 【1178299】 投稿者: 新聖光生の母  (ID:CoThEhy6Wx2) 投稿日時:2009年 02月 08日 17:35

4月より、憧れの聖光生になる息子を持つ母です。
    よろしくお願いします。
    スレ主様、便乗の質問をお許しください。

通学用のリュックやサブバックですが、
    皆様購入するものなのでしょうか?
    皆様の使用状況を教えていただけますでしょうか?

4. 【1178372】 投稿者: 入学しました  (ID:.R7bpfQHGfA) 投稿日時:2009年 02月 08日 18:16

新中1母さま 新聖光生の母さま

合格おめでとうございます。春からお仲間ですね。
    よろしくお願いします(^^)v

通学用の靴についてですが、ローファータイプを最初に購入したところ
    靴擦れが酷くて歩けなくなってしまって・・・
    黒い合皮製のウォーキングビジネスシューズに買い替えました。
    最初はみんなとお揃いがいいって言ってたんですが、痛みに耐えられず。
    運動靴に似た履き心地なので、歩く距離の長い方にはそちらを勧めます。

体操服については注文品を着ている人もいるようですが、多くは無いそうです。
    ですから、注文しなかったから仲間はずれという感はありません。

通学用の鞄については、現中1の場合はリュックと肩掛け鞄が半々の割合ですが
    ほとんどの生徒がどちらかを持っているようです。
    毎日腰の抜けそうな重さの鞄を背負っていくので、
    我が家ではリュック型で正解だったと思っています。
    学年が上がるにつれ、部活で使用する鞄に全部入れてきたりするようになるみたいですね。

5. 【1178475】 投稿者: 聖光祭バザーは必見  (ID:fzDP/2iYLjc) 投稿日時:2009年 02月 08日 19:43

上の方に補足ですが、意外に高校生はリュック率高いですよ。たくさんはいるしこれでいいとか言って持ち物に頓着しない聖光生らしいといいますか。GWの聖光祭のバザーでお母様方手作りの貴重な聖光グッズも毎年出ていますので、例えば胴着バッグ、ランチバッグ、美術の画材入れなどご覧くださいね。

6. 【1178515】 投稿者: 新中1母  (ID:qyof6g3UYn.) 投稿日時:2009年 02月 08日 20:31

現中1保護者 様
    楽しいクロスワードパズル 様
    入学しました 様

早速のご回答ありがとうございました。

新聖光生の母 様
    同級生ですね!
    6年間どうぞ宜しくお願い致します。
    通学用リュックとスポーツバッグは注文するつもりです。
    新聖光生の母様はどうされますか?

在校生の皆様、電子辞書は注文されているようですね。
    折角の入学記念(文字入り)付きなので、我が家も自宅用に注文することにします。

革靴ですが、息子も甲高幅広の為サイズが合うか心配でした。
    普通の運動靴でさえ息子の足幅にはキツイこともあるので・・・
    大変参考になるお話をありがとうございました。

重ね重ねの質問ですみませんが、制服は替えズボン等を注文した方が良いでしょうか?
    参考までに皆様はどうされたのか教えて頂けますか?

7. 【1178525】 投稿者: 新中1母  (ID:qyof6g3UYn.) 投稿日時:2009年 02月 08日 20:41

聖光祭バザーは必見 様

御助言ありがとうございました。
    通学用リュックは注文します!

他にも何かありましたら、教えて頂けると助かります。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す