最終更新:

1
Comment

【172794】英語教育について(OB回顧)

投稿者: 末席OB   (ID:NbBPRbF59pI) 投稿日時:2005年 09月 17日 06:30

スレッド159151「トマス先生日経に載る!!!」のスレ主ですが、本題から離れ英語教育の話題が展開されはじめたのでこれをテーマに新たなスレを開きたいと思います。

二番目のOB様、(私より若干お若い20期くらいの方でしょうか)、草創期のOB様(小田和正先輩とご同期くらいでしょうか)有難うございます。

母校のスレッドを見ていて、受験生のご父兄、お母様方からの質問などで、英語教育についてのものがなく不思議でした。「紳士たれ」、「感じのよい生徒」など聖光を象徴するものはいろいろありますが、英語教育のレベルの高さこそ、私は聖光の大きな魅力の一つだと思っています。

最近では、受験雑誌を見ると、英語教育に力を入れている証しとして猫も杓子も「レベルの高い、プログレスを使ってます。」と書いてあります。私の中2になる娘も使っていますが、妙に細かかったり、教える順番に無理があったりと、必ずしもよい教科書とは思えません。

私の在校時は、中学は三省堂のNew Crown、高校は開拓社の教科書をベースにしていましたが、そのほかにLLがあったり、外人教師のリスニング授業があったり、多方面からの教育アプローチがありました。中1の時は、外人教師が日本語でする文法説明が(日本語の下手さから)良く分からなかったり、高3のとき、受験に出っこない、単語、表現を覚えさせられたりして、困ったこともありましたが、後々、国際畑で働く基礎としては、極めて大事なベースを築けたと思っています。

今年の聖光祭のとき、マルセル先生が「私も年をとったけど、最近では、帰国の生徒が入ってくるようになり、授業を助けてくれて、中1に教えるのが本当に楽しいね。」とおっしゃってましたが、まさにお言葉通り、外人教師が教えることを楽しんで、親身になってやってくれていたのだと思います。

聖光の英語教育のレベルの高さは多いに宣伝したいところ。OB諸氏のご意見、感想、受験生のご父兄・お母様方からのご質問などお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【179355】 投稿者: 末席OB  (ID:B0tTM//CTfc) 投稿日時:2005年 09月 26日 22:06

レスつかないので一旦閉めます。今週土曜日に学校説明会があるとのこと。それをお聞きになった後でも、英語教育以外でもご質問などありましたら、可能な限りお答えしますので、ご遠慮なくどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す