最終更新:

17
Comment

【183535】説明会

投稿者: 小6母   (ID:x5lp3pbfLqQ) 投稿日時:2005年 10月 01日 21:02

今日、説明会に参加しました。
こちらの説明会は初めて参加したのですが、ほとんどが校長先生のお話で、後は教頭先生と入試担当の先生のお話でした。

校長先生のお話はとても楽しかったのですが、あとのお二人の先生のお話は資料に書いてある事を説明しただけで終わり、正直「え?これだけ?」と驚きました。
他校の説明会のように、入試問題の傾向や採点方法など具体的な話もあるのかな、と思ってましたので。
説明会はもう一回あるのですが、具体的なお話は2回目の説明会でお聞きできるのでしょうか?
それとも、聖光学院の説明会は例年こんな感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【183598】 投稿者: 1回目と2回目  (ID:jaCsWZUWwEs) 投稿日時:2005年 10月 01日 22:30

    私も今日の説明会に参加しました。
    私にとっては「説明会への参加」自体が初めてでしたので、
    今回が基準となります(息子は5年生です)。

    今月はいくつかの学校の説明会に参加の予定ですが、
    そもそも何回かに分けて説明会がある場合、
    1回目と2回目、3回目などで内容が異なることがあるのでしょうか?

  2. 【184448】 投稿者: 志願者  (ID:T48x/EoeZPU) 投稿日時:2005年 10月 03日 01:13

    上の2つの質問にマル1日レスが付かないので、同じ志願者の立場で一言。
    (この学校別板では、在校生ご父母が多く、答えようがないのでは)
    最初のご指摘のように、
    >正直「え?これだけ?」
    というか、随分後ろの方の話がサッパリしちゃったなぁ、と若干感じました。その意味
    で同感の部分もありますが、「入試問題の傾向や採点方法など」に言及する学校も確かに
    ありますが、説明会とは、あくまで学校の紹介であるべきで「説明会に来た人へのアドバ
    ンテージとして、入試内容に踏み込む必要はない」と判断されたのでしょう。踏み込むと
    来なかった人との間の公平感も傾くし。
    私は、昨年と今年と2回聞き、セガレの事実上の第一志望と固めていますが、基本的に
    どこの学校も説明会の回数で内容が異なることはないと思います。もちろん、聞きたい
    ことがあれば、色々まとめて次回の個別相談で伺うのもありとは思います。

  3. 【184518】 投稿者: 在  (ID:JshbOlxcucU) 投稿日時:2005年 10月 03日 07:51

     聖光学院中学校のホームページ( http://www.seiko.ac.jp/index.htm )の
    「中学入試に関するご説明」の中に「入試出題のポイント」という欄があります。
    参考にしてみて下さい。
     また、「聖光を語る会」(本年度は終了)というのがありますが、そちらの方は、
    在校生や先生方の生の声が聞けて、もう少し詳しい説明があるようです。
     以下のURLは、それの取材レポートです。
     http://www.edu-net.jp/netty/2003_04/frame.php?id=1605&group_2=20

     ご参考まで。

  4. 【185062】 投稿者: 小6母  (ID:x5lp3pbfLqQ) 投稿日時:2005年 10月 03日 19:19

    レスありがとうございました。

    在様、ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
    「聖光を語る会」に参加できなかったのはザンネンでした。

    全体にもうひとつ学校側からのメッセージの伝わりにくい印象の説明会だと感じたので、なんとなく「これだけ?」な印象だったのかもしれません。
    本当は「聖光を語る会」とあわせて参加しないといけないものなのかもしれませんね。

    塾のすすめで急遽説明会に伺いましたが、生徒さんの雰囲気がとても良くて、いい学校なのだなぁと感じました。
    我が家もぜひ受験させようと決めました。

    志願者様、同じ立場からの感想をお聞きできて参考になりました。
    我が家は今まで予備知識がなく、学校の雰囲気をもっと知りたい気持ちもあるので、個別相談でぜひ聞いてみたいことをピックアップして、次回の説明会にもう一度行ってみる事も考えたいと思いました。

  5. 【186227】 投稿者: -在2−  (ID:K9Tm0zmkEq2) 投稿日時:2005年 10月 04日 22:39

    私も塾主催も含め、何度か説明会に足を運びましたが 校長は同じようなお話をなさると思います。 5年生は来年の 「聖光を知る会」を是非。(事前検閲なし、らしく え?!この子だしていいの??という先輩が語っちゃうかもしれませんが。) とんでもなくクセのある問題ではありませんし、真面目に地道にやっている子がほしいのかな、という気がしました。 それでも気になるので 息子のやった過去問をもって 個別相談で 「このような解答でいかがでしょうか?」という質問をいたしました。丁寧にお答えいただきました。
     熱く理念を語る、形式の説明会でもないし、 何度でも参加したほうがお得、というサービス形式でもない説明会です。 入学してからも そんな感じ。やたらと熱くもないし、冷たくもない。 そんな学校で子供は本当に楽しく生き生きと過ごしています。 

  6. 【211498】 投稿者: 江東区から  (ID:bjCFAk3t0fE) 投稿日時:2005年 10月 31日 20:54

    29日の説明会に出席しました。
    やはり1時間40分位かかり、正直遠いなと思いました。
    毎日はつらいかな・・。
    でも各所に案内についていた生徒さん!立派ですね!
    1歳違いであんなにしっかりするものなのかしら?
    制服もみなさんキチット着こなしていたし。
    やはりいい学校ですね。ここなら子供に通わせたいな、と改めて感じました。
    聖堂のあたりの廊下の壁が、ブロック(石造り?)ぽくて不思議な感じ。
    修道院のイメージなのでしょうか?
    願書は買って来ましたが、時間をどう考えるかですね・・。

  7. 【212055】 投稿者: 世田谷小6  (ID:BYgF4UbIk0o) 投稿日時:2005年 11月 01日 14:32

    2日に受けるべき学校を迷っており、2日の消去法的第一志望が聖光です。
    大船は通学制限に引っかかってしまいます。
    確かに、東京からだと遠いですね。
    しかも駅からやや上り坂で10分以上。

    やはり神奈川の、それも横浜の、優秀なお子さんが通う学校なのでしょう。

    説明会の印象は、スレ主さまとまったく同じです。
    校長のお話は面白かったのですが、もう少し時間短縮して
    科目別の指導要領や、他の事務的な部分も含めバランスを取って欲しかったですね。

    案内係の生徒さん、確かにしっかりしていたのですが、
    何となく機械的に“出来すぎ”(甚だ失礼ながら、某独裁主義国家の印象が)?

    校舎はよく言えば歴史がある、悪く言えば古いですね。
    足元の悪い中サッカーに励んでいた学生さんも、かっこ良かったのですが、
    全体の3割と言われる文科系部活動の風景は見ることができず、
    結果として少し迷ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す