最終更新:

17
Comment

【183535】説明会

投稿者: 小6母   (ID:x5lp3pbfLqQ) 投稿日時:2005年 10月 01日 21:02

今日、説明会に参加しました。
こちらの説明会は初めて参加したのですが、ほとんどが校長先生のお話で、後は教頭先生と入試担当の先生のお話でした。

校長先生のお話はとても楽しかったのですが、あとのお二人の先生のお話は資料に書いてある事を説明しただけで終わり、正直「え?これだけ?」と驚きました。
他校の説明会のように、入試問題の傾向や採点方法など具体的な話もあるのかな、と思ってましたので。
説明会はもう一回あるのですが、具体的なお話は2回目の説明会でお聞きできるのでしょうか?
それとも、聖光学院の説明会は例年こんな感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【215671】 投稿者: どちらもよい学校  (ID:cM66ke1kfUM) 投稿日時:2005年 11月 05日 08:14

    聖光OB さんへ:


    ありがとうございます。
    校風もよいし、どちらもよい学校ですね。


    しかし、算数の過去問。
    聖光は、問題数が多くて時間切れにならないようにと心配。
    栄光は、問題数が少ないから間違いが怖いですね。


    あと少しですね。健康に気をつけて、皆様頑張りましょう。


  2. 【216168】 投稿者: 聖光OB  (ID:JPGJZtpURXA) 投稿日時:2005年 11月 05日 19:02

    どちらもよい学校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかし、算数の過去問。
    > 聖光は、問題数が多くて時間切れにならないようにと心配。
    > 栄光は、問題数が少ないから間違いが怖いですね。

    逆に質問させてください。


    このように書かれていることからすると、算数を気にしておられるようですが、私が問題を見たところ、栄光も聖光も実は社会で差がつくような気がするのですがどうでしょうか?


    栄光の算数は、問題数が少ないのできっちり解いて行きたいところですよね。なかにひらめけば、解けるけど、ひらめかないと時間をロスするような問題が出ています。筑駒に似ているような。

    一方、聖光の算数は、ひたすら解き続ける。問題数が多いので、いくつか捨てることになるのでは、と想像します。

    いずれにせよ、種類は違えど、栄光、聖光とも算数はまずまず得点できそうな気がするのですが・・・。


    社会が苦手だと、栄光、聖光ともにきびしいように感じています。栄光の社会はうんとテーマを絞りこんでいるので、たまたま出題のテーマが苦手だと厳しいような気がするし、聖光の社会は、多数の分野からの出題で、中にはフィールドワーク的なものもあり、問題数が多い。

    双方、結構厄介な気がします。


    以上、私が問題を見ただけで感じたことなので、ご意見を参考にさせてください。


    もし、そうなら社会の相性を見るのが大事かも?!。配点も理社、そこそこありますしね。
    知人の息子さんで駒東と栄光を受け、栄光を落ちて駒東に行った方がいるのですが、社会が苦手だったとのこと。これを聞いてもやっぱりそうかなと思います。


    栄光、聖光ともにカトリックの学校ですが、栄光がドイツ系、聖光がフランス系です(修道士の先生はフランス系カナダ人が多いと思います)。カトリックの学校は、本部の考え方も大分影響力をもちますので、両校のカラーの違いは栄光:イエズス会と聖光:キリスト教修士会のカラーの違いによるところが大きいかもしれません。私は信者ではないので、どう違うかと詳しく説明できませんが。


    これから入学して6年間。双方どう変わっていくでしょうか?聖光については、校長が4代目にしてOBの日本人となり、トーマス先生の考えを受け継ぎ、引き続き進化をとげていきそうな気がします。一方、栄光は、変わらぬ良さを堅持しつつ、聖光をひきはなすべく、巻き返しをはかりそうな・・・。


    私は、後は息子に選ばせます。










あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す