最終更新:

206
Comment

【1858175】正しい選択だったのでしょうか

投稿者: ある中学保護者   (ID:Fz17VCkJb2I) 投稿日時:2010年 09月 21日 22:17

今回、どうしても吐き出したいことがあり、初めて投稿させて頂きます。
「ありがとう後輩たち」スレッドの「人間教育???」様の書き込みを見て、物凄い衝撃を受けました。ああ、私だけじゃなかったんだと。

塾要らずで東大も狙える、最低でも早慶という評判、それを裏付けるすばらしい進学実績、しかもそれだけではない人間教育、そして工藤校長の自信に満ちたお話、、、すべてが私の心を捉え、「この学校しかない!」と想い定め、念願かなって合格を頂きました。
でも、息子が入学してからしばらくして、この学校を選択したことに心の奥底で疑問を感じ始めていました。中学受験時代と変わらぬ暗い表情で毎日帰ってくる息子。学校はつらい、つまらない、とこぼす息子。決して成績が悪いわけではありません。平均以上はキープしています。勉強面ではまさに期待通りの手厚い指導がなされているようです。なのに。
聞けば、学校は勉強の成績がすべてだと。盗難もあります。息子も被害にあいました。そればかりか、成績の悪い子に対するいじめもあるようです。先生は見て見ぬふりなのでしょうか?成績が悪ければあきらめるしかないのでしょうか?人間教育なんて口だけです。

耳障りの良いうわさに乗って、この学校を選んだのは自己責任です。またここまできても、自分の嫌な部分が「このまま頑張れば東大に入れてもらえる。良い成績をキープすればいじめられることもない」等といまだに考えています。
いまさら、転校なんて出来ません。覚悟を決めていくしかありません。でも、私のほかにも同じような疑問を持っていらっしゃることが分かり、抑えていたものが噴き出してしまいました。

この投稿をお読みになった皆様へ、どうしようもない私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。最後に、この学校に満足されてらっしゃる大多数の保護者の皆様には不快な内容の投稿、心よりお詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1858237】 投稿者: 志望校探し  (ID:FdPKXaJD.Rw) 投稿日時:2010年 09月 21日 23:19

今 息子の志望校選びでいろいろな学校を見ています。
    こちらの校長先生のお話を聞いて「なんてすばらしい学校なんだろう」と思いましたが いくつか不安に思っていることがあります。
    どこの学校でもよいところ悪いところ、合う合わないなどがありますよね。
    だけど入ってみなければわからないところのほうが多いのではないかと思っています。
    だから実際に通われている方のお話、それも複数の方にうかがうのが一番かなと。
    ある中学保護者様がおっしゃられていることは 私が不安(疑問)に思っていたことの一つでもあり やはりそのように感じている方がいるんだということがわかりました。
    参考意見の一つにさせていただきます。

2. 【1858240】 投稿者: 大変ですね  (ID:T1TCw8Qsssk) 投稿日時:2010年 09月 21日 23:20

そんなに疑問を感じていらっしゃる方もおありなのですね。

まだはじまったばかりでしょうに、ご子息様は、なにがおつらいのでしょうね、、

我が家は成績がどん底の高校生ですが、
    今まで成績を理由にいじめにあったり、
    何か嫌なことがあったりしたことがまったくありませんので、わからないのですが、

(校長先生に呼んでいただいて、はっぱをかけてもらったことや、
    苦手教科の先生にご相談に乗ってもらったり、
    ノートをみていただいたりしたことはたくさんありますが、
    あ、お友達がよくテスト前に、ノートを貸して下さったりしたこともあります)

でも、そんなに疑問を感じていらして、違うとお思いなら、
    思い切って出られてみたらいかがでしょう。

お母様もご子息様も、揃ってそんな思いをかかえたままいらしたら、不幸ではありませんか。

この学校の入学試験を突破された方なら、どの学校に行かれても、
    きっと素晴らしい前途がまっていらっしゃると思いますよ。
    ましてや、平均以上をキープされていらっしゃるなんて、
    何のご心配もいらないではありませんか。

我が家は、入学以来、疑問はだいたい担任の先生にお伝えし、
    時には校長先生にも相談させていただいたこともございます。

むしろ、成績の悪い子や、何かしでかした子の方が、よく目をかけていただいて、
    我が家は中2の時大変な反抗期で、親は大変手こずりましたが
    なぜか学校だけは休まずいっておりました。

息子はもう、普通だったら見捨てられるのではないかと思うような態度と成績で、
    こちらは戦々恐々としておりましたが、今でも、息子は楽しそうに学校にいっております。

我が家は下に中学生の子もおり、こちらは他校ですが、
    どんな学校でも、すべての生徒さんが100パーセント満足
    などという学校はないのではないでしょうか。

入ってみてわかることもありますし、
    子供の成長につれて変わってくることもあるかと思いますが、
    それほど違和感を感じていらっしゃるのでしたら、
    出られる方がいいのではないかと思います。

3. 【1858285】 投稿者: 答えになってないかもしれませんが、  (ID:2OmMzhOoXLs) 投稿日時:2010年 09月 21日 23:56

早実でも、盗難やいじめはあるそうですよ。
    学校説明会で、担当の先生がはっきり仰っていました。
    早実では、「まず担任、次に学年全体、その後学校全体で、盗難やいじめを行った生徒に対して指導を行い、
    その三段階において改善されたと見なされない限り、辞めて頂きます。」と仰っていました。
    実際、そのことが理由で退学になる生徒もいるそうですよ。
    そういう生徒は治らない、とも仰ってたような気がします。

「いじめがあった場合、どのような対応をされますか?」という質問をした時に、
    大抵の学校では「スクールカウンセラーを置いています。」というような答えが返ってくるのですが、
    私が知る限り、現実問題として盗難やいじめがあることを認め、それに対する学校側の毅然とした態度を示してくれたのは、
    早実と桐蔭くらいだったように思います。
    (ただ桐蔭は、「この時期(中高)、いじめがあるのは当然なんですよね~」みたいな軽いノリだったので、
    頼りなかったのですが)

どこに行っても、問題はあるようですね。

今はお子さんの気持ちをじっくり聞いてあげることではないでしょうか。
    本当に学校が合わないのなら、地元の公立に戻られたって、いいではないですか。
    大事なお子さんですもの、取り返しのつかないことになったりしたら大変ですよ。

お子さんにとって、ベストな選択をして下さいね。
    優秀なお子さんだってことは、間違いないんですから。

4. 【1858288】 投稿者: 巧妙が辻  (ID:AJ.5H5vXj9A) 投稿日時:2010年 09月 21日 23:58

大変申し訳ないのですが。スレ主さんが母親なら、こんな所でグチで済まさず、
    担任の先生や学年主任にお話しされるべきだと思います。保護者会ありました
    よね。個人面談はいかがでしたか。随時相談OKですから、行きませんか。

一方、最近は「なり済まし」や「完全な部外者」からの投込みが多いので、
    どうも、私にはリアリティに欠ける様にも読めてしまうのですが。

>すべてが私の心を捉え、「この学校しかない!」と想い定め、念願かなって
    >合格を頂きました。

って、随分と大袈裟ですよね。私立は個性様々ですが、そもそも勉強するのは
    本人だし、学校の機能と言う意味では同レベルの学校では、授業内容など大差
    ないと思いますよ。そもそも、本人が志望校を決めるんじゃないでしょうかね。

>平均以上はキープしています。
    >なのに。聞けば、学校は勉強の成績がすべてだと。

(たぶん)中1ですよね。この時期だと先生方も「相当引き離された成績をとる子」
     以外、この時点での成績には全く頓着しないんですけどね。なんかおかしいなぁ。

>「このまま頑張れば東大に入れてもらえる。良い成績をキープすればいじめられる
    >こともない」

私には物凄く・・・・、あり得ない考え方だと思いますけど。

>中学受験時代と変わらぬ暗い表情

申し訳ありませんが、私には一番リアリティに欠けると感じた部分です。
    中学受験時代・・・・子供の表情って、そんなに暗かったですか。

>盗難もあります。息子も被害にあいました。

この点はね、確かにセガレも「ある」と言ってますし、他校の娘達も「ある」と
     言ってます。自己管理も限界ありますから、先生方にこの点だけでも継続的な
     注意喚起をお願いして下さい。他の子供達のためにも。

さて、次はどんな展開になるかな。私が遣り込められるかな。

5. 【1858340】 投稿者: かなり勘違い?  (ID:ff6EfKzReas) 投稿日時:2010年 09月 22日 00:55

ここに書き込んでも、なんら問題の解決にもなりません。
    子供が暗い顔している原因はあなたの接し方で、学校の問題とは違うのではないでしか?
    子供と親は別ですから、子供を信じて子供自身が考えて目の前の問題を切り抜けることを見守る年頃でしょう。
    親としての成長が無いのでは。

6. 【1858396】 投稿者: 人間教育?  (ID:JIy1v9QjDpw) 投稿日時:2010年 09月 22日 07:07

「成りすましでしょ」「辛かったらお辞めになれば?」「お母さん自身に問題あり」等々、やはり学校への批判系のご意見には皆さん手厳しいですね。

基本的に私は部外者なので、どうこう申し上げるのもアレなんですが…どうも色々と出てきましたね。

確かに成りすましの可能性も捨てきれないと思いますが、スレ主さんの文章からは何か伝わってくるものがあるのも事実。

個人的にはこの学校の、進学実績第一主義という潔さが好きなクチなので、スレ主さん(の息子さん)がこの校風に耐えられないのなら、やはり公立中に移った方が良いと思います。ただ、もし神奈川在住かつ中2か中3なら取れない選択ですので、残りの数年間じっと耐えて、未来の進学実績作りに貢献するしかないでしょう。

しかし、もし成りすましでなく本当に悩んでいる保護者さんだとしたら、トラウマになりそうな初投稿でしたね…

7. 【1858417】 投稿者: スレ主さんへテスト  (ID:HoP.ww3t9tE) 投稿日時:2010年 09月 22日 07:50

昨日の配布物の特集と紙の色を教えてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す