最終更新:

206
Comment

【1858175】正しい選択だったのでしょうか

投稿者: ある中学保護者   (ID:Fz17VCkJb2I) 投稿日時:2010年 09月 21日 22:17

今回、どうしても吐き出したいことがあり、初めて投稿させて頂きます。
「ありがとう後輩たち」スレッドの「人間教育???」様の書き込みを見て、物凄い衝撃を受けました。ああ、私だけじゃなかったんだと。

塾要らずで東大も狙える、最低でも早慶という評判、それを裏付けるすばらしい進学実績、しかもそれだけではない人間教育、そして工藤校長の自信に満ちたお話、、、すべてが私の心を捉え、「この学校しかない!」と想い定め、念願かなって合格を頂きました。
でも、息子が入学してからしばらくして、この学校を選択したことに心の奥底で疑問を感じ始めていました。中学受験時代と変わらぬ暗い表情で毎日帰ってくる息子。学校はつらい、つまらない、とこぼす息子。決して成績が悪いわけではありません。平均以上はキープしています。勉強面ではまさに期待通りの手厚い指導がなされているようです。なのに。
聞けば、学校は勉強の成績がすべてだと。盗難もあります。息子も被害にあいました。そればかりか、成績の悪い子に対するいじめもあるようです。先生は見て見ぬふりなのでしょうか?成績が悪ければあきらめるしかないのでしょうか?人間教育なんて口だけです。

耳障りの良いうわさに乗って、この学校を選んだのは自己責任です。またここまできても、自分の嫌な部分が「このまま頑張れば東大に入れてもらえる。良い成績をキープすればいじめられることもない」等といまだに考えています。
いまさら、転校なんて出来ません。覚悟を決めていくしかありません。でも、私のほかにも同じような疑問を持っていらっしゃることが分かり、抑えていたものが噴き出してしまいました。

この投稿をお読みになった皆様へ、どうしようもない私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。最後に、この学校に満足されてらっしゃる大多数の保護者の皆様には不快な内容の投稿、心よりお詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5077334】 投稿者: 形式上留年から自主退学  (ID:WgFQSeBLiaI) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:30

    高校で、体育実を3分の一以上休めば単位を取れない、これは決まりですが、、、どうやって単位認定されてますか?
    確かに手厚く、高卒認定試験を勧めたり手を尽くしても体育実技についてかつて怪しい(思いやりが過ぎて)単位認定をして、、といった話があり、私学に注意があったので知っているのですが。


    親戚の上のお子さんもこちらの卒業生で、弟さんには辞めてやり直したほうが良いと話していて、その中で下から(おそらく20番以内の)友人が、日東駒専や神奈川大に進み、仮面浪人も功をそうさなかった話を成人式で会った話や、中受の塾仲間から、第ニ外国語のクラスに聖光にいったはずなのに国士舘で一緒だよ、というラインが流れたりするのを知ってるからです。

    高校受験用に内申をかなり甘くだしたのでは?とある県立高校の先生が嘆いていた話も、親切なのかもしれませんが、県立高校でも成績が悪く無視されて結局辞めていった話などは、卒業生親は知らないだけです。

  2. 【5077365】 投稿者: 在校生保護者  (ID:eSQEeB3MxhM) 投稿日時:2018年 08月 06日 22:04

    確かに校長先生をはじめとした先生方は、6年間責任持って面倒見ますとおっしゃってました。
    勉強出来なくても補習します、何らかの理由で金銭的に困っても育英会があります、よって学校側から辞めさせるようなことはしないと。
    裏切られても、裏切られても…見捨てることはないですとありました。
    高等部先輩で不登校気味だった方のお母様のお話を聞いたことがありますが、学校側は辛抱強く待って下さったとおっしゃってました。

    学年で下の方の成績をとっても、そんなに暗さはないと、息子は話してました。
    出来なかったからといって、それを理由にいじめたりするほど、心に余裕がない人達の集まりではないそうです。
    人は人(出来る子は素直にすごいと思っているようですが)、自分は自分だと。

    結果的に卒後の進学先が日東駒専レベルだったとしても、6年間過ごした過去が否定されるわけではないのでは。
    聖光で過ごす時間が息子にとって楽しい時間になるかどうかは、勉強云々だけではないと感じてます。
    それはどこの学校に進んでも同じではないでしょうか。

    勉強以外でも行事やプログラム等で、楽しめる仕掛けが沢山ある学校だと思っています。
    息子は、学校が楽しくて仕方がないそうです。

  3. 【5077457】 投稿者: 全員の心情を知ってるはずもなく  (ID:WgFQSeBLiaI) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:23

    >出来なかったからといって、それを理由にいじめたりするほど、心に余裕がない人達の集まりではないそうです。

    成績不良からイジり、人格無視などで不登校になった生徒たちが卒後、または中退後どうなったかを知ると、スレ主さんの嘆きもわかるなあ、という趣旨でレスしたので、中高にもなって母親が知らない残酷な側面もありますよ、と具体例でお伝えしたまでです。

    なお、見放さないというのと、高校卒業証書を授与するのは同意ではないのでは?
    不登校で3分の一以上欠席で高校を卒業させたら文科省から指導、通達がまた来てしまいますから、現在ではありえません。

    これで失礼します。

  4. 【5077526】 投稿者: 困惑  (ID:xMsinFdU3K2) 投稿日時:2018年 08月 07日 00:36

    身近に実際不登校の方がいるわけではないので、実際にどういった単位取得をしているのか詳細に知っているわけではないですが、どうも、不登校=二度と登校しない・学校に近寄らないと思い込まれているのかな?と思いました。
    私が人伝に伺った方は、復帰されていたようです。

    >不登校になった生徒たちが卒後、または中退後どうなったか
    中学入学人数・高校卒業人数から考えても、かなりなレアケースをたくさんご存じなのでしょうか。
    そういった立場におられるのなら、何かしら感じるところもあるのかもしれませんね。

  5. 【5077960】 投稿者: 下の方  (ID:RrFjosJD1.s) 投稿日時:2018年 08月 07日 15:18

    在校生保護者です。
    >>今年度も、6年間責任を持って面倒をみるお話をされていますよ。本人の意思でない限り放校はしない、と。

    校長先生からばかりでなく、担任の先生からもそう言われました。盗みは即退学。でも成績不振で放校にはしないと。
    我が家はそれこそ入学当初から下から20番をウロウロしてますので親としては転校も視野に入れてましたが、本人は「ついて行けてない訳じゃない」と言いますし、たまに中位に上がったりもしますので、優秀な子達の中で心折れずにいるならばと、今は本人に任せております。
    親から見て大変心配ですが、本人はいたって普通に学校を楽しんでいます。
    もちろん子供なりのプライドや親への意地もあると思います。
    またこの成績なのに次期の級長や将来の聖光祭実行委員に立候補するとも言ってますので、それを受け止める周りの友人達にも恵まれていると思います。この辺りは学年のカラーに寄るかもしれませんね。
    ちなみに中学で始めた英語は、学年では200位近辺ですが、中2で準2級レベル。親から見て一般的に下のレベルとは思えません。

    どの学校にも下位はいます。例え進学先が日東駒専でも中高を中身ある子達に揉まれて育つのはよいと思います。
    この偏差値帯で下位を切り捨てる学校もある中で我が家は助かっています。全ての生徒の心情に寄り添える学校が存在しえますか?
    合う合わないがあると思います。

    聖光時代にはどうしてもやる気になれず先生に迷惑かけ下位グループの大学に進学しても、先生や聖光生であった事を懐かしく誇りに思っている人の話も聞きます。

  6. 【5105547】 投稿者: 学力急低下はレアでなく  (ID:kmGk0r3uQWg) 投稿日時:2018年 09月 05日 01:36

    不登校で辞めた生徒はあまりいなくても(学年で1〜3人)、成績下5人〜10人はマーチにも届かないですよ。

    翠嵐の下10人〜20人も同様ですし、開成であっても下10人になると同様なのでレアとは言うのは違うのではないですか?

    別にさげてるわけでもないです。

  7. 【5106479】 投稿者: 困惑  (ID:ngtpQxkHId6) 投稿日時:2018年 09月 06日 08:30

    レアというのは、私のコメントでしょうか。

    >中学入学人数・高校卒業人数から考えても、かなりなレアケースをたくさんご存じなのでしょうか。

    これは、別の方の投稿に対してのコメントで、主に不登校による中退者や中学修了時の放校のお話の中での言葉ですので、最下位層がどうかというお話で使ったわけではないです。


    どの学校にも最下位層はいますし、本人が納得しているなら日東駒専でもそれ以外でも良いと思います。
    今年の卒業生は165人が現役進学だそうですね。
    現役進学者ではない66人がどういった成績で、受験パターンであったのか、知るよしはありませんし、そんな個人の情報を公開する必要もないでしょう。

    この学校に入学して先生方の指導を受けても、それを良しとしない生徒はいるでしょう。思春期ですし、反抗心のある生徒、他の何事かに注力する生徒もいるでしょう。
    充実したと本人が思える中高生活を送ることが出来るなら、それが1番だと思います。
    それを、マーチにも届かない、成績急低下と言い立てても、意味はないのでは?
    それはそうでしょうね、としか言えません。


    別に上げようという意図はありませんよ(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板