最終更新:

206
Comment

【1858175】正しい選択だったのでしょうか

投稿者: ある中学保護者   (ID:Fz17VCkJb2I) 投稿日時:2010年 09月 21日 22:17

今回、どうしても吐き出したいことがあり、初めて投稿させて頂きます。
「ありがとう後輩たち」スレッドの「人間教育???」様の書き込みを見て、物凄い衝撃を受けました。ああ、私だけじゃなかったんだと。

塾要らずで東大も狙える、最低でも早慶という評判、それを裏付けるすばらしい進学実績、しかもそれだけではない人間教育、そして工藤校長の自信に満ちたお話、、、すべてが私の心を捉え、「この学校しかない!」と想い定め、念願かなって合格を頂きました。
でも、息子が入学してからしばらくして、この学校を選択したことに心の奥底で疑問を感じ始めていました。中学受験時代と変わらぬ暗い表情で毎日帰ってくる息子。学校はつらい、つまらない、とこぼす息子。決して成績が悪いわけではありません。平均以上はキープしています。勉強面ではまさに期待通りの手厚い指導がなされているようです。なのに。
聞けば、学校は勉強の成績がすべてだと。盗難もあります。息子も被害にあいました。そればかりか、成績の悪い子に対するいじめもあるようです。先生は見て見ぬふりなのでしょうか?成績が悪ければあきらめるしかないのでしょうか?人間教育なんて口だけです。

耳障りの良いうわさに乗って、この学校を選んだのは自己責任です。またここまできても、自分の嫌な部分が「このまま頑張れば東大に入れてもらえる。良い成績をキープすればいじめられることもない」等といまだに考えています。
いまさら、転校なんて出来ません。覚悟を決めていくしかありません。でも、私のほかにも同じような疑問を持っていらっしゃることが分かり、抑えていたものが噴き出してしまいました。

この投稿をお読みになった皆様へ、どうしようもない私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。最後に、この学校に満足されてらっしゃる大多数の保護者の皆様には不快な内容の投稿、心よりお詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1863671】 投稿者: 人間教育?  (ID:JIy1v9QjDpw) 投稿日時:2010年 09月 27日 09:18

いじめについては、このスレの中で擁護派からも「ある」と出てますが、どうなんでしょう?(最も、いじめは聖光だけの問題ではないとは思いますが)

2. 【1864470】 投稿者: 遠雷  (ID:fruJEzgAS0w) 投稿日時:2010年 09月 27日 22:42

人間教育?さん

何のために、こちらのスレッドにいらっしゃったのか。

ちょっと記憶に残るHNなのでいくつかのスレッドを見てみましたが、同一の方であるとすれば
    あまり好意的でないコメントを書いて、書きっぱなしで去って行く。
    そんな印象を受けました。

関係者以外書き込むな、と言う気もないし、聖生へのネガティブな情報でも躍起になって否定する
    気もありません。聖光は特別な学校ではないから、教師も完璧ではないだろうし、いじめだって
    起こり得るでしょう。
    (ただ、息子の口から聞いた事はないですが)

ただ、議論をするでもなく愉快犯的なコメントのみ書いていく、と言う姿勢はあまり感心できません。
    これだけ聖光のスレッドを覗いているんだから、何かしら興味を持っておられるのでしょうから、
    もっと大人の態度で書き込みませんか?

さあ、お互い明日もお仕事頑張りましょう!

3. 【1864747】 投稿者: すみれ  (ID:yyA8ch1pE4A) 投稿日時:2010年 09月 28日 08:43

スレ主さんへ

もし、本当に息子さんがいじめられていても、
    成績が悪いからいじめらているのでしょうか?

他に、息子さんの性格や他人への接し方など、冷静に見つめたことがありますか?
    息子がいじめられている!と言う母親ほど、息子の姿が見えていないこと・・・・
    よくありますよね。
    成績のように数字で見えると、ついそちらのせいにしてしまいますが、
    もっと他に考えられることはありませんか?

どの学校にも、まわりの空気を読まなかったり、
    相手の気持ちを考えることのできない子っていますよね。
    もし、中一ならまだ子供なので仕方がないかもしれませんが、
    成績以外のことでいじめられているのなら、
    また、いじめられていないのに被害者意識の塊でそう思うのなら
    どこに行っても同じでしょう。

小学校では確実に最上位にいたでしょうね。
    でも、そんな子たちが集まるこちらの学校では
    上位に入り込むのはそう簡単なことではないと思います。
    でも、成績が上位の子たちにいじめられている・・・と思いこむのは、
    (そうは書いていなくても、そう読み取れます・・・)
    ひがみなのでは・・・。
    過去の成績や過去の栄光に執着してあぐらをかいているようでは、
    まわりのお友達からも煙たがられているでしょうし、
    そんな状態を、
    親子ともに認めたくないから、成績のせいにしてしまうのでしょうか。

スレ主さんは、学校の悪口を「どうしようもない私の愚痴」で片付けようとしていますが、
    本当の問題をみようとしていますか?

4. 【1865106】 投稿者: 弥次さん  (ID:YKdDU3iqGDQ) 投稿日時:2010年 09月 28日 13:56

>スレ主さんは受験生のお母さんですよ。

出てこないね。

>宗教系なのに、進学実績の為にずるいことしてない? 3回入試とか。
    >カトリックなのに、進学実績の為に慈悲のないことしてない? 成績でクラス分けとか
    >子供は敏感だから、ずるくて受験オンリーに育たない?
    >開成に勝ったスレや栄光板荒らしもOBの仕業と考えるのが自然。

成績が悪いクラスの卒業生は一生そのまま。中学受験の開成残念がプラスされて、受験のコンプレックスから逃れられず、エデュで荒らしたくなる気持ちも分かる。「俺2浪私大だけど、現役東大君や地学オリンピック銀メダル君と同じクラスで卒業したぜ」って、誇りに思える学校文化でしょ。

>敗因はOBが打った人間教育の一手。

敗因というか、分からないで言ってるだけ。

5. 【1894172】 投稿者: 御三家(の一つ)でも  (ID:wvLDRZyq/ag) 投稿日時:2010年 10月 23日 16:56

盗難やいじめはあります。
    うるさくて授業が成り立たず退席される先生もいらっしゃると聞きます。
    授業中でもゲームをしたり、他人のロッカーの鍵を勝手にあけてごみを詰込んだり…。

親の理想とは異なる世界ですね。

6. 【1961567】 投稿者: とある聖光学院生  (ID:ylJ.YuFt3Bk) 投稿日時:2010年 12月 24日 19:46

現在在学中ですが、いじめはあるにはあります。
    ただ、被害者を追い詰めるような酷いものではなく、
    行動が普通と違う人をからかう、といった程度です。
    しかし中学1,2年だとそれよりひどかった記憶があります。
    集団暴力もありました。勿論本気でやるわけではありません。
    少し痛い程度です。
    しかしやられて嬉しいものではけっしてないと思います。
    本人達が楽しむためだけにやっていることですが、聖光に入るような人には
    程度を知らない人はいませんし、そのためにかえって教師などに相談しにくく感じるのだろうと思います。

盗みをするような最低な人間が少ないながらもいることも事実です。

このようなことは成績も関係していますが、それだけではありません。
    いじめられる人は、行動が突飛な人(おかしな事ばかり言うなど)、空気が読めない+中1の頃に大人数の友達グループに入れない人などです。

あげればきりがないですが、要は力の弱い人はいじめられやすいということです。

成績はいじめられる側になった後にあげても意味がないかと思います。
    解決策としては、いじめる側の人、もしくはいじめる訳ではないけれどからかったり出来ないような力のある人と友達関係になるしかありません。

もしくは高校まで我慢することです。
    しかしこの場合は高校になったら皆大人になり、それほどいじめをしなくなるため、いじめに反応せず無視していればいじめられなくなるというだけです。
    当然無視するので友達もできません。

盗難については、金銭などならいじめの一環として行われることはないかと思います。
    ただ盗みやすい人のを盗んでいるだけだと思います。
    貴重品の管理をしっかりすれば問題ないかと。

長々と書きましたが、他の学校よりはマシという程度で最高の学校ではありません。
    今抱えている問題は他の学校でも変わらないでしょう。

長文失礼しました。

7. 【1965515】 投稿者: 他校在学生の父親  (ID:geaCBPJccb6) 投稿日時:2010年 12月 29日 06:02

中学受験時に聖光も志望校の1つだったため、2年前の10月の学校説明会に出席しました。

校長先生のお話を聞いて感じたのは「ぜひうちの学校に興味を持ってほしい」と言う事と「学校への自信」でした。
    部活の話が多かったですが、スライドを使って笑いを入れながら学校の特色を熱心に話されていて、よくわかりました。
    誰でもいいから歩いている生徒をつかまえて学校生活の事をいろいろ質問してみて下さい、きっと実態が分かると思います、という話で、全般的に学校に自信を持っている事が伺えましたが、私立中学の指導者としては持っていて当然の自負心・気概のようなものと感じました。

他校との比較は、公立と私立は違うんだという話はありましたが、具体的にライバル校などをあげての話はなかったと思います。
    確かに他校に比べて校長先生の話の割合は多かったですが、そういう特色の学校だと分かっていたので違和感はなかったです。

なお、生徒さんの印象は良かったです。

あの説明会のどこをどう批判するのかなあと思います。

8. 【1989233】 投稿者: これがこの掲示板の最後の投稿になることを願います  (ID:Uivy3HBRAD2) 投稿日時:2011年 01月 23日 19:24

いろいろな御意見があるようですが、在校生として一言だけ言わせていただきます。
    自分たちは学校生活を楽しんでいます。それは勉強ではきついと思う事はいくらでもありますが、それは自分たちが選んだ道であり他の人にどうこう言われるものではありません。成績がいい人も悪い人もみんなそれぞれ学校生活を楽しんでいます。学校について批評することが悪いこととは思いませんが、このような意見の応酬は在学生やこれから志望校を決めようとしている人を含めたすべての人に何ら利益をもたらすことはないので、このあたりで両者矛を収めていただくことをお願いいたします。駄文で申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す