最終更新:

206
Comment

【1858175】正しい選択だったのでしょうか

投稿者: ある中学保護者   (ID:Fz17VCkJb2I) 投稿日時:2010年 09月 21日 22:17

今回、どうしても吐き出したいことがあり、初めて投稿させて頂きます。
「ありがとう後輩たち」スレッドの「人間教育???」様の書き込みを見て、物凄い衝撃を受けました。ああ、私だけじゃなかったんだと。

塾要らずで東大も狙える、最低でも早慶という評判、それを裏付けるすばらしい進学実績、しかもそれだけではない人間教育、そして工藤校長の自信に満ちたお話、、、すべてが私の心を捉え、「この学校しかない!」と想い定め、念願かなって合格を頂きました。
でも、息子が入学してからしばらくして、この学校を選択したことに心の奥底で疑問を感じ始めていました。中学受験時代と変わらぬ暗い表情で毎日帰ってくる息子。学校はつらい、つまらない、とこぼす息子。決して成績が悪いわけではありません。平均以上はキープしています。勉強面ではまさに期待通りの手厚い指導がなされているようです。なのに。
聞けば、学校は勉強の成績がすべてだと。盗難もあります。息子も被害にあいました。そればかりか、成績の悪い子に対するいじめもあるようです。先生は見て見ぬふりなのでしょうか?成績が悪ければあきらめるしかないのでしょうか?人間教育なんて口だけです。

耳障りの良いうわさに乗って、この学校を選んだのは自己責任です。またここまできても、自分の嫌な部分が「このまま頑張れば東大に入れてもらえる。良い成績をキープすればいじめられることもない」等といまだに考えています。
いまさら、転校なんて出来ません。覚悟を決めていくしかありません。でも、私のほかにも同じような疑問を持っていらっしゃることが分かり、抑えていたものが噴き出してしまいました。

この投稿をお読みになった皆様へ、どうしようもない私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。最後に、この学校に満足されてらっしゃる大多数の保護者の皆様には不快な内容の投稿、心よりお詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1858445】 投稿者: テストだって  (ID:Uk0pzx1vFMA) 投稿日時:2010年 09月 22日 08:34

    上のような書き込みって低レベル。
    学校に誇りを持っているなら、こういう書き込みは止めたら?

  2. 【1858461】 投稿者: やはりご相談を・・。  (ID:dZ2qNZiUMHI) 投稿日時:2010年 09月 22日 08:43

    お母さまとご子息の心中お察しします。
    大切な我が子が暗い顔をしていれば、やはり、つらい思いをするのが親というものですよね。

    我が子の話をすれば、とても楽しく毎日の学校生活を過ごしています。
    心配していた大量の宿題も、予想よりはかなり少なく、帰ってきてもしばらくは大好きな本を読んで過ごしています。
    学校の空き時間などを利用しているのかもしれません。

    成績は、まぁ親の満足の範囲内であるからかもしれませんが、
    親も子もあまり気にしていません。
    中学の時の成績は、大学受験とそこまで関係がないというお話をうかがってますし、
    私自身もそう思っております。
    部活動などに打ち込んでいたら、自然と勉強に手が回らず、多少奮わないかもしれませんが
    基礎力がついていれば、大丈夫だと思っています。

    部活動も先輩はとても優しく、上下関係もゆるやかです。
    運動部なんだから、もう少しびしっっ!とやってくれ!と私は思ってしまいますが・・。
    (ウチの子の部に限っての話かもしれません)

    いじめに関してですが、少し心配されたお母様がいらっしゃり
    担任の先生に相談したところ、すぐに関係した子供たちを呼び出してお話して下さったそうです。
    もちろん、HR(というのかどうかは、わかりませんが)でもお話があったそうです。

    そのお子さんは、元気に楽しく登校されていますよ。

    やはり皆さんのご意見どおり、思い悩まずに、先生方に相談されるのがよいのではないでしょうか。
    たぶん、聞き流したり、見て見ぬふりはなさらないと思います。
    それは、いろいろな先生方と接してきて、自信を持って言うことができます。

    いろいろな先生がおられ、子供たちへの接し方もさまざまですが
    みなさん共通しておられるのは、子供が好きだということではないかなぁ。と感じております。
    猪苗代でキャンプがありますが、子供たちと一緒になって、もみくちゃになって遊んで下さる先生って
    なかなかいらっしゃらないのではないかしら。

    ご子息のお悩みが好転することをお祈りいたしております。

  3. 【1858470】 投稿者: 経験ママ  (ID:YwLkvMHvGs.) 投稿日時:2010年 09月 22日 08:56

    他校ですが
    「中学受験時代と変わらぬ暗い表情」のところに違和感を感じました。うちの息子は中学受験時代も塾に嬉々として通ってましたので。違っていたなら申し訳ございませんが、スレ主さんは「勉強勉強」的にお子様を追い詰めてらっしゃいませんか?息子の学校にも暗いお子様がいらっしゃいますが、性格がネガティブでいつも暗いので、(いじめまでいかなくても)誰も話しかけないそうです。
    また、学校選びはお子様が決めたのではないのですか?うちも私が数校「素晴らしいわ」と思った学校がありましたが、息子には「僕には合わない」「行きたくない」と言われました。今通っている本命校は、息子が熱望して入りましたので、厳しいことがあっても嫌なことがあっても、「自分に責任を持つ」という意味で通っております。嫌なことやいじめがないことがない学校は存在しないと思います。うちの息子の学校でも盗難事件はありますよ。学校の先生にはご相談しましたか?
    どこの難関校でも、難関大学進学率が高いほど、勉強の大変さは比例します。うちの息子も勉強と部活と大変です。しかし社会人になるために、大変なこと・苦しいことを乗り越えることも息子にとって大切だと思ってます。
    息子の塾友が聖光に通ってますが、楽しそうですよ。彼は聖光に合っているのでしょう。別の学校(よく厳しい厳しいと愚痴が載る学校ですが)の塾友も本当に楽しそうです。いずれのお子様も自分が通いたくて中学受験を頑張っていました。
    まずは疑問に思ってらっしゃることを、学校の先生にご相談してますか?

  4. 【1858471】 投稿者: スレ主さんへテスト  (ID:HoP.ww3t9tE) 投稿日時:2010年 09月 22日 08:56

    ほほう。本当に聖光関係者か尋ねることを低レベルとはね。スレ主さんが本物の聖光生の親であって初めて成り立つスレでしょう。場合によってはエデュのみならず学校に連絡します。他の煽りとともに。さあ答えてください。昨日の配布物の特集と紙の色を。

  5. 【1858485】 投稿者: 人間教育???  (ID:1R0tVj5Fb66) 投稿日時:2010年 09月 22日 09:06

    スレ主様を、さらに不安なお気持ちにさせてしまったようで、申し訳ございません。
    ですが、これから受験を迎える子供達が、学校選びを間違えないよう、正しい情報を伝えたくて書き込みました。

    入学してすぐの個人面談で、受験した中学とその合否を聞かれます。
    「今年の中1は、開成蹴り**人だから、6年後の東大合格者は**人はいける…」と校長がうれしそうに話したことがありました。
    聖光は子供を伸ばしてくれる学校ではありません。

    「素晴らしい人間教育」の学校なのに、退学あり。
    でも最近は、校舎建て替えでお金が必要なのか、留年に切り替えたみたいです。

    理科好きのお子様は、この学校は辞めたほうがいいです。大好きな実験は、ちょっとだけ。
    頭の中だけで理解できる 優秀な子供達だから、実験は必要ないのでしょうか?
    中高生のキラキラした目で実験することで、得るものは計り知れないと思うのですが…。

    「予備校いらず」かどうかは、学校が決めることではなく、授業を受けている生徒が決めること。
    「学校の授業だけじゃ物足りない」or「不振者補習を受けても授業についていけない」と感じて予備校に通います。
    予備校に通っているお子さんが これだけ多いということは、聖光は「予備校いらず」じゃないってこと。

    「下位層に手厚い」「落ちこぼれをつくらない」なんてウソ。チャレンジ聖光は、お勧めできません。
    本当に「下位層に手厚い」かどうか、6年後の進学先を調べて下さい。
    「落ちこぼれ」がいるかどうかは、成績分布表を見ればわかります。

  6. 【1858499】 投稿者: 向き、不向き  (ID:oitcY7a3Ktg) 投稿日時:2010年 09月 22日 09:20

    大学生の息子が中学受験の時、聖光と都内の一貫校を併願しました。
    子供の第一希望は都内。
    親の私は、都内の学校の方が雰囲気が好きだけれど、勉強をきちんと見てくださる(らしい)
    聖光の方が、6年後には良い結果になるのではないか…という思いがありました。


    当時通っていた大手S塾の先生に相談した時に言われたのは、
    「大学に合格することよりも、笑顔で6年間を過ごすことを優先させるなら〇〇中(都内)
     勉強勉強と管理されながら、大学受験に焦点を当てて6年間を過ごすなら聖光。
     後者のタイプの学校が向いている子もいるが、〇〇君(息子)のようなタイプの子には、
     〇〇中(都内)が向いていると思います。」ということでした。
    結局、都内に進学しました。



    知人に、上の子が本命残念で聖光、下の子が聖光辞退で息子と同じ学校という
    人がいますが、
    「上の子は、性格的にうまくやっているし、しっかり勉強させられているから
    受験は安心かな…。でも、下の子には聖光は合わなかっただろうな…。
    下の子の方が学校生活が楽しそうだから、自分なら下の子の学校に通う。」と言っていました。


    説明会に伺った時、聖光の生徒の礼儀正しさは、とても素晴らしいと思いましたし、
    何よりも勉強を頑張りたい子、きちんとしていることが苦にならない子には
    この学校は向いていると思います。



    確かに笑顔が少なかったな…とは思いますが。
    学校に求めるものと、我が子の向き不向きの見極めは大切だなと思います。


    スレ主さんのお子さんが、少しでも多くの笑顔で過ごせることをお祈りしています。

  7. 【1858666】 投稿者: 心が痛みます。  (ID:F43wIX.d8rA) 投稿日時:2010年 09月 22日 11:55

    愚息が、こちらにお世話になっております。
    小学校時代、いじめに合い、地元中学に行きたくないという理由からでした。
    いじめ・・・どこの学校に行ってもあることだと思います。
    でも、以前やはりクラスで問題が起きたとき、「いじめと盗難は絶対に許さない!」と先生がおっしゃっていたと、息子から聞きました。
    すべてにおいてフォローできているわけでは無く、実際、息子のクラスでもあまり学校に来ない方も、他クラスでは、やめられた方もいらっしゃるようです。
    ちなみに、愚息の成績は、下から数えた方が早いのですが、今クラスで一番仲良く、駅までの道のりを(その先は逆方向なのに)一緒に帰ってくるのは、学年で10番以内に常に入っているお友達です。
    「今日は、サッカーやってきた~」とか、(制服のまま・・・)「図書室で宿題やってきた~」とか、毎日毎日楽しそうに学校に通っています。(家にいるより良いようです。)
    勿論、今まで何も無かったわけではなく、先生に相談したこともありました。
    でも、その時も一部のお友達との揉め事だったので、他のお友達との楽しい時間があったようで、終始くらい顔だったということはありませんでした。
    「ある中学保護者」さんつらいですよね・・・
    子供が元気に楽しく学校に行ってくれることが親としての喜びで、「つらい」と言っているご本人は勿論のこと、それを見守るご家族もおつらいだろうと思います。
    幸いなことに毎年クラス替えが有りますので、心機一転!来年は、良いお友達ができるかもしれませんし、学校内で楽しいことも見つかるかもしれません。
    「保護者」さんが息子さんの心の内を聞くことができているようなので、その心の支えが有れば、息子さんの心が本当にくじけてしまうことは無いのではないかと思います。
    笑顔で、帰宅される日がこられることを、心からお祈りいたします。

  8. 【1858693】 投稿者: SK  (ID:2r4Lx3JIIvs) 投稿日時:2010年 09月 22日 12:28

    昨年の入試説明会では、校長先生のお話が、
    予定された持ち時間より1時間オーバーし、
    それ以降の説明も順次ズレていきました。

    校長先生の熱意は理解出来ますし、教育方針に共感できる部分は多々ありましたが、
    10~15分でなく、1時間のオーバーはいかがかなと思いました。

    また、息子はこちらの学校の入試問題から、
    「何か形に当てはめようとする感じがあるから、学校も塾ぽっく大変そう。」
    と言ってました。
    二次試験の出願はしましたが、他の学校に通っています。

    学校により、カラーや目ざす方針は違うのは、十分ご承知かと思いますが、
    在校生やご家庭全てが、学校方針に100%共感することは少ない事かと存じます。

    学校、お子様、保護者でよく話し合い、いい解決策を見つけてはいかがでしょうか?
    いざこざがあるの中で、子どもが成長していく場合もあるかと思います。

    ちなみに中1の息子は現在、そこそこ勉強をし、よく遊び、
    年相応の子どもらしさが、見受けられるようになってきました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す