最終更新:

206
Comment

【1858175】正しい選択だったのでしょうか

投稿者: ある中学保護者   (ID:Fz17VCkJb2I) 投稿日時:2010年 09月 21日 22:17

今回、どうしても吐き出したいことがあり、初めて投稿させて頂きます。
「ありがとう後輩たち」スレッドの「人間教育???」様の書き込みを見て、物凄い衝撃を受けました。ああ、私だけじゃなかったんだと。

塾要らずで東大も狙える、最低でも早慶という評判、それを裏付けるすばらしい進学実績、しかもそれだけではない人間教育、そして工藤校長の自信に満ちたお話、、、すべてが私の心を捉え、「この学校しかない!」と想い定め、念願かなって合格を頂きました。
でも、息子が入学してからしばらくして、この学校を選択したことに心の奥底で疑問を感じ始めていました。中学受験時代と変わらぬ暗い表情で毎日帰ってくる息子。学校はつらい、つまらない、とこぼす息子。決して成績が悪いわけではありません。平均以上はキープしています。勉強面ではまさに期待通りの手厚い指導がなされているようです。なのに。
聞けば、学校は勉強の成績がすべてだと。盗難もあります。息子も被害にあいました。そればかりか、成績の悪い子に対するいじめもあるようです。先生は見て見ぬふりなのでしょうか?成績が悪ければあきらめるしかないのでしょうか?人間教育なんて口だけです。

耳障りの良いうわさに乗って、この学校を選んだのは自己責任です。またここまできても、自分の嫌な部分が「このまま頑張れば東大に入れてもらえる。良い成績をキープすればいじめられることもない」等といまだに考えています。
いまさら、転校なんて出来ません。覚悟を決めていくしかありません。でも、私のほかにも同じような疑問を持っていらっしゃることが分かり、抑えていたものが噴き出してしまいました。

この投稿をお読みになった皆様へ、どうしようもない私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。最後に、この学校に満足されてらっしゃる大多数の保護者の皆様には不快な内容の投稿、心よりお詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2792031】 投稿者: 聖光に入れた事が間違いって言うより  (ID:sX73DCGBeMM) 投稿日時:2012年 12月 15日 08:30

祖父母に授業料出してもらってる事が間違いなんですよ♪
    それと仮に親の収入が低くても子供の可能性を伸ばしたいとの思いで難関私立校に入れ補助を受けるにしても子供に知らせるべき事ではないでしょう
    何故子供がそんな台所事情を知ってるのですか?
    もし祖父母が私達が出しているんだから孫に話して欲しいなんて言ってるならふざけた話ですよ!
    子供が卑屈になるの当たり前じゃないですか!!
    子供の立場 気持ちを自分に置き換えれば解るんじゃないですか?
    私も子供の頃、決して裕福ではない環境で育ちました
    社会人になった頃、祖母が陰ながら援助して頂いてた事を知り感謝してます…しかし多感な子供の頃自分の生活が親でなく祖父母からの援助で成り立ってなんて知って喜ぶと思いますか?
    当たり前の事じゃないですか!!
    子供がかわいそうですよ!!
    祖父母にハッキリ言うべきです
    孫は可愛くとも親を軽蔑して育つ様な環境は
    すぐに是正すべきです

2. 【2792055】 投稿者: 雑感  (ID:XcjBGLnmZqY) 投稿日時:2012年 12月 15日 09:14

聖光学園については友人のご子息が進学する事になり知る事になりました。
    依頼、○○君の学校と親しみを感じております。
    彼の入学以来、eduでも聖光学園についてのスレッドを拝見致しております。
    確かに勉強に関して予備校のようだと書いている人がいます。
    これは特別講習がある事、またOBがアドバイスに来る事から皆さんが勉強ばかりとイメージしたのかな?と感じました。

しかし、都内の難関一貫校の生徒は中学1年生
    の時から鉄緑などの塾に通塾している子もいます。それに比べたら学園で講習をおこなっているのは親として有り難い事ではと思いました。
    聖校学園くらいのレベルの学校はどこでも
    レベルも高く進みも速いのでそれで過度にストレスを感じているようであれば、
    少し無理をして入学したのかもしれないですね。
    友人のご子息は聖光は第二志望でした。
    ですので学力的には入学時も余裕があったようです。入学後も大変という事は聞いた事がないです。

さて、祖父母からの援助というお話ですが
    ご自分からの申し出にも関わらず、それを理由に教育に関して口出ししているとの事ですよね。
    私でしたら出して頂いた授業料は全てお返しいたします。
    その上で両親と言えども距離を置いた付き合いに致します。
    盲目で子供を駄目にしてしまう前にけじめを
    お付けになった方がいいですよ。

3. 【2792522】 投稿者: 通りすがり  (ID:uLl2BqEofiU) 投稿日時:2012年 12月 15日 19:17

上の方は投稿する前に読みなおしたほうがよいですよ。当校は「聖光学院」です。いくら良いことを書いても誤字があるとそこを攻撃するひとがいますよ。
    祖父母は親に比べて非常に甘いことが多いので、授業料のように恒常的に発生するお金を出してもらったら、子供は親の言うことをきかなくなります。また何かあったら祖父母を頼ればよいという甘い考えを持つようになり、厳しいことやつらいことから逃げるようになることも考えられ、決して子供のためになるとは思えません。どうしても払いたいという祖父母がいたら付き合い方を考えたほうがよいかもしれません。ただし、祖父母の気持ちもあるので、ホームステイ等の臨時に発生する費用はだしてもらうということにしたらどうでしょうか。

4. 【2845232】 投稿者: 投稿者はおかしい  (ID:A7to3vA1Gk6) 投稿日時:2013年 02月 03日 22:08

他人の学校に嘘をついてまでケチを付け、評判を悪くするあなたは何なのですか?
    嫉妬や、個人の我儘で全てを決めつけないでください。

あなたの様な大人げない保護者がいると本当に呆れます。
    本当に内部の方ですか?

まず、中学受験を暗い顔でやっていたならやる必要なかったのでは?

あと、学校生活を楽しくするのは自分です。自分から趣味が合う人や、最寄駅が近い人などを探し、友達関係を築いていくのです。人の輪に入っていく努力をせずに、人は寄り付いてきませんよ。

不満なら学校に相談すればいいはずなのに、わざわざ嘘をインターネット上に書きこみ、炎上させているのですよ。このサイトは学校を馬鹿にするサイトではありません。

おそらく、酷い批判をしている人たちも、この学校に嫉妬している外部の人なんでしょうね。ここはストレス発散の場じゃありませんが。

>このまま頑張れば東大に入れてもらえる。良い成績をキープすればいじめられることもない
    東大・成績を重要視し、普段のお子さんの生活を考えないあなたに原因があります。

>成績の悪い子に対するいじめもあるようです。先生は見て見ぬふりなのでしょうか?成績が悪ければあきらめるしかないのでしょうか?人間教育なんて口だけです。
    決めつけです。辞めて下さいね。

>転校なんて出来ません。覚悟を決めていくしかありません。でも、私のほかにも同じような疑問を持っていらっしゃることが分かり、抑えていたものが噴き出してしまいました。
    あなたの我儘です。

>この投稿をお読みになった皆様へ、どうしようもない私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。最後に、この学校に満足されてらっしゃる大多数の保護者の皆様には不快な内容の投稿、心よりお詫びいたします。

なら投稿するな。
    ありがとうございました?謝罪をするのが先。
    あなたは「この学校に満足されてらっしゃる大多数の保護者の皆様」を馬鹿にされているしか思えません。

自分や、自分の子供が通っている学校には、自然と誇りが持てるようになるはずです。

なぜ擁護しない?というコメントもありますが、こんなに特定の学校について誤情報をインターネット上に流したこのような投稿者など擁護する必要性がありません。

あなたのような投稿者は、インターネットは世界中の人誰でも見られるという常識を学び、マナーを身につけて頂き、このような投稿はもう二度としないでほしい。

5. 【2845512】 投稿者: 母親の関与について  (ID:OYyL5OpwCzI) 投稿日時:2013年 02月 04日 05:04

こちらを志望しております、新6年生の母親です。
    保護者会や地区会やと母親が集まる機会も多く、
    バザーで販売するジャムの瓶も指定があると伺いました。
    自分がフルタイムの仕事をしているので、時間的に難しいかと不安ですが、実際はいかがですか?
    某航空会社に勤めていらしたお母様方も多く、J○L OG会もあると耳にしましたので、一般会社勤務では肩身が狭いかもしれません。
    入学できました後の母親の関与について教えていただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

6. 【2845533】 投稿者: 去年入学組です  (ID:nUDrZEcmiwU) 投稿日時:2013年 02月 04日 06:54

横浜山手の学校でさぞやセレブな方々がいらっしゃり中流家庭で親の付き合い出来るかと危惧していましたが、ほんとに気さくな方々が多く全く心配有りませんでした…
    やはり一部には開業医等裕福層の方もいらっしゃったり父母会はそれなりのレストランでの懇親会もありますが年に二回程度ですので大丈夫と思います

7. 【2845541】 投稿者: ↑  (ID:nUDrZEcmiwU) 投稿日時:2013年 02月 04日 07:00

途中で送信してしまいました
    学校に父兄が行くのは殆どないですね
    バザーとかは割当てがあり出品しますが役員の方以外はそんなに負担になるほど学校に行く機会は一般の学校と変わらないと思います

8. 【2845753】 投稿者: 親は  (ID:yICKezAOrHg) 投稿日時:2013年 02月 04日 10:04

まったく関係ないですよ。できる範囲で問題なし。
    うちもフルタイム。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す