最終更新:

206
Comment

【1858175】正しい選択だったのでしょうか

投稿者: ある中学保護者   (ID:Fz17VCkJb2I) 投稿日時:2010年 09月 21日 22:17

今回、どうしても吐き出したいことがあり、初めて投稿させて頂きます。
「ありがとう後輩たち」スレッドの「人間教育???」様の書き込みを見て、物凄い衝撃を受けました。ああ、私だけじゃなかったんだと。

塾要らずで東大も狙える、最低でも早慶という評判、それを裏付けるすばらしい進学実績、しかもそれだけではない人間教育、そして工藤校長の自信に満ちたお話、、、すべてが私の心を捉え、「この学校しかない!」と想い定め、念願かなって合格を頂きました。
でも、息子が入学してからしばらくして、この学校を選択したことに心の奥底で疑問を感じ始めていました。中学受験時代と変わらぬ暗い表情で毎日帰ってくる息子。学校はつらい、つまらない、とこぼす息子。決して成績が悪いわけではありません。平均以上はキープしています。勉強面ではまさに期待通りの手厚い指導がなされているようです。なのに。
聞けば、学校は勉強の成績がすべてだと。盗難もあります。息子も被害にあいました。そればかりか、成績の悪い子に対するいじめもあるようです。先生は見て見ぬふりなのでしょうか?成績が悪ければあきらめるしかないのでしょうか?人間教育なんて口だけです。

耳障りの良いうわさに乗って、この学校を選んだのは自己責任です。またここまできても、自分の嫌な部分が「このまま頑張れば東大に入れてもらえる。良い成績をキープすればいじめられることもない」等といまだに考えています。
いまさら、転校なんて出来ません。覚悟を決めていくしかありません。でも、私のほかにも同じような疑問を持っていらっしゃることが分かり、抑えていたものが噴き出してしまいました。

この投稿をお読みになった皆様へ、どうしようもない私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。最後に、この学校に満足されてらっしゃる大多数の保護者の皆様には不快な内容の投稿、心よりお詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2846722】 投稿者: 母親の関与について  (ID:BnJLcd.ST.A) 投稿日時:2013年 02月 04日 21:04

不躾な質問にもかかわらず、教えていただきありがとうございます。
    母親としては安堵いたしました、あとは息子の頑張り次第です。
    スレ主様、横から失礼いたしました。

2. 【2847100】 投稿者: 学校は自分で決めるものでは・・・  (ID:A7to3vA1Gk6) 投稿日時:2013年 02月 05日 01:04

>「ありがとう後輩たち」スレッドの「人間教育???」様の書き込みを見て、物凄い衝撃を受けました。ああ、私だけじゃなかったんだと。

他にもおっしゃっている方がいますが、あなたの自作自演では?

>でも、息子が入学してからしばらくして、この学校を選択したことに心の奥底で疑問を感じ始めていました。中学受験時代と変わらぬ暗い表情で毎日帰ってくる息子。学校はつらい、つまらない、とこぼす息子。

中学校生活はつらいです。特に私立では通学に40分以上かかる人も少なくないと思いますが…はじめのうちはつまらないものです。校風、周りの雰囲気に慣れましょう。

>聞けば、学校は勉強の成績がすべてだと。

全てではありませんよ。この学校でそんなことおっしゃっている先生なんていらっしゃいましたっけ?

>盗難もあります。息子も被害にあいました。

確かに、盗む側が断然悪いですが、「ロッカーに入れる」という選択肢があるのにもかかわらず、盗ませたあなたの息子さんも無防備なのでは。私立だから、中学だから、などといって、事件が全く起きないわけではありません。結構前の話ですが、有名な某K中学でもいじめで退学になった人もいたでしょう?

>そればかりか、成績の悪い子に対するいじめもあるようです。先生は見て見ぬふりなのでしょうか?成績が悪ければあきらめるしかないのでしょうか?人間教育なんて口だけです。

いじめはいけないことですが、中1ではまだ皆小学生みたいなものなので、いじる程度の事はどこにでもあるかと。たいてい、成績が悪い人は、ダントツで落ちぶれていて、冬休みが終わっても、まだ1学期の課題を出さないような人たちです。そんな努力をしない人は目立つので、ターゲットになりやすいのでは…
    成績が悪い人は、たいてい努力をするのを面倒くさがる人ばかりですので、諦めていることを自分で認識できないと思います。こちらからすれば、そういう人は勝手にしろ、という感じです。
    そもそも、実際の学院生活を見ていないあなたが、学校のモットーでもある「人間教育」を挑発的に批判する権利はあなたにありません。人間教育は、他の無宗教の学校よりは(他校の人の話を聞いていると)充実していると思いますよ。
    「成績が悪い」ことで悩んでいるのなら、先生に相談すれば、きちんと話し合って貰えますよ。内部生ならこの学校の先生が温かいことぐらいは分かりますが…ねぇ。

面と向かって先生にも相談したことがなさそうなのに、特定の学校を悪く言うのは辞めて貰いたい。他にも内部の方や、受験生の保護者様などがこの嘘が散りばめられた書き込みを見て、影響を受けられたらあなたは責任を負えますか?このような書きこみをしても、事態は改善せず、私の様な回答が返ってくるばかりですよ。

>耳障りの良いうわさに乗って、この学校を選んだのは自己責任です。

それを認識しているなら、このような迷惑な書きこみをせずに、先生方と相談するか、転校するのが筋なのでは?

とてつもなく不愉快な書きこみです、これは。
    長文済みません。

3. 【2849834】 投稿者: みにちゃん  (ID:iRhJzYx0jlE) 投稿日時:2013年 02月 06日 16:38

今年、麻布落ちで聖光に合格を頂いた保護者です。
    スレ様への返信では、なくなってしまいますが、ちょっと不安になりました。
    実は、私も息子も第一志望一筋でしたので、併願校についてあまり詳しく調べませんでした。
    偏差値と通学距離などで決めてしまったしだいです。
    学校説明会などは、毎年いきましたが、ネットでの評判までは気にする余裕がありませんでした。
    実際、入学してみないとわからないとは思いますが、、、、
    聖光の保護者の方が集まるスレがありましたら紹介していただければありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

4. 【2849912】 投稿者: みにちゃん(ID:iRhJzYx0jlE)様へ  (ID:Cm0UerVQxbE) 投稿日時:2013年 02月 06日 17:38

みにちゃん(ID:iRhJzYx0jlE)様へ

合格おめでとうございます。

スレッドの趣旨が変わっていますので

新しくスレッド

【2849873】聖光の【本当の】保護者が集まるスレ

を建てさせていただきましたのであちらへどうぞ。

5. 【2852522】 投稿者: 子どもの幸せ  (ID:Jy9tLdvzEjI) 投稿日時:2013年 02月 08日 09:40

どこの学校にも
    100%満足する親は少ないと思います。
    子どもに学力が付いていれば
    ある程度以上のレベルの学校であれば
    東大でも国立医学部など どこでもを狙えますよ。
    息子さんにもっとも合っていると思われる学校に進学されるのが
    幸せでしょう。
    息子さんのことは親が一番分っているのですから。

6. 【3372863】 投稿者: うちも同じです。  (ID:YxIvN5LTo22) 投稿日時:2014年 04月 30日 23:21

あげときます。

7. 【3443072】 投稿者: 中学保護者2  (ID:/4Tfe/.A1s2) 投稿日時:2014年 07月 03日 17:42

こちらのスレ、もっと前に読みたかったです。
    優秀な男子はあからさまにイジメはしませんが、何にでも競争心を煽るこちらの学校では、壮絶な⚪︎⚪︎があります。
    成績で人を判断します。
    成績が全てです。
    進学実績がいいのもとうぜんです。
    我が家も新しい建物や文化祭の派手さに目が眩み、失敗でした。

こんなはずではなかったのにな‥。

8. 【3443421】 投稿者: 検討中  (ID:Y6G.6.4uDY.) 投稿日時:2014年 07月 03日 22:56

中学保護者2さま

>>壮絶な⚪︎⚪︎があります。

こちらの学校を第一志望にしている息子がいます。
    どうか伏字でなく本当のことを教えてください。

聖光を語る会での生徒さんや先生方を見た印象では
    とてもいい学校だと感じていましたが、実際は違う
    ということなのでしょうか。

後進の者のために、ぜひ真実をお教えください。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す