最終更新:

206
Comment

【1858175】正しい選択だったのでしょうか

投稿者: ある中学保護者   (ID:Fz17VCkJb2I) 投稿日時:2010年 09月 21日 22:17

今回、どうしても吐き出したいことがあり、初めて投稿させて頂きます。
「ありがとう後輩たち」スレッドの「人間教育???」様の書き込みを見て、物凄い衝撃を受けました。ああ、私だけじゃなかったんだと。

塾要らずで東大も狙える、最低でも早慶という評判、それを裏付けるすばらしい進学実績、しかもそれだけではない人間教育、そして工藤校長の自信に満ちたお話、、、すべてが私の心を捉え、「この学校しかない!」と想い定め、念願かなって合格を頂きました。
でも、息子が入学してからしばらくして、この学校を選択したことに心の奥底で疑問を感じ始めていました。中学受験時代と変わらぬ暗い表情で毎日帰ってくる息子。学校はつらい、つまらない、とこぼす息子。決して成績が悪いわけではありません。平均以上はキープしています。勉強面ではまさに期待通りの手厚い指導がなされているようです。なのに。
聞けば、学校は勉強の成績がすべてだと。盗難もあります。息子も被害にあいました。そればかりか、成績の悪い子に対するいじめもあるようです。先生は見て見ぬふりなのでしょうか?成績が悪ければあきらめるしかないのでしょうか?人間教育なんて口だけです。

耳障りの良いうわさに乗って、この学校を選んだのは自己責任です。またここまできても、自分の嫌な部分が「このまま頑張れば東大に入れてもらえる。良い成績をキープすればいじめられることもない」等といまだに考えています。
いまさら、転校なんて出来ません。覚悟を決めていくしかありません。でも、私のほかにも同じような疑問を持っていらっしゃることが分かり、抑えていたものが噴き出してしまいました。

この投稿をお読みになった皆様へ、どうしようもない私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。最後に、この学校に満足されてらっしゃる大多数の保護者の皆様には不快な内容の投稿、心よりお詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3443491】 投稿者: 中学保護者2  (ID:y30VbdLiUus) 投稿日時:2014年 07月 03日 23:59

検討中さま

第一志望なのですね。うちもそうでした。
    聖光を語る会や、説明会後の生徒になんでも質問してください。というスタンスで好印象でしたが、あれは‥、わかりますよね。
    シナリオがあり、立っている生徒にも質問に対する模範解答があります。

また、校長は成績があまり芳しくない生徒のことを深海魚と言います。説明会でも、言ったときいております。
    普段から考えていることが出てしまわれたんだと思います。

生徒間ではイジメはあからさまにはありませんが、流行りの言葉で言うところのマウンティングがあります。
    とにかく全て成績なのです。
    成績が悪いと発言しても無視され、バカにされ、誰もが笑って見ています。盗難にもあっています。

ハッキリ言って異常だと思います。
    でも、よく考えたらこの偏差値帯でこのような管理教育をしているのはこちらだけです。他校は高偏差値帯の集団が分かっているから、有る意味、自由教育なのです。

高偏差値の集団を管理すると、こうなるのだなと実感しております。
    管理されて、東大には入ったけど、使えない人間を作っているような気さえもしてきました。

ご参考になりましたか?

2. 【3445073】 投稿者: 検討中  (ID:Y6G.6.4uDY.) 投稿日時:2014年 07月 05日 09:58

中学保護者2さま

お返事ありがとうございました。
    いま出先なので帰ったらまた返信したいと思います。
    正直言えば少々ショッキングな内容でしたので
    子供とも話し合うべきか迷っています。

3. 【3445096】 投稿者: ん  (ID:gLZ4dsqFfyo) 投稿日時:2014年 07月 05日 10:13

具体例を書かれたらいいと思います。実際に何がありましたか。書かれたことだけだとよくわかりません。

4. 【3445407】 投稿者: 中学保護者2  (ID:y30VbdLiUus) 投稿日時:2014年 07月 05日 14:43

ん さま

具体例を書くと個人を特定される恐れがあります。
    いろいろとありますが、個人の生活もありますので、ご容赦願います。

5. 【3445425】 投稿者: はて?  (ID:2qhyRqwgIwM) 投稿日時:2014年 07月 05日 15:06

今年の春に卒業した51期保護者ですが、
    少なくとも51期では 中学保護者2さん の代とは違い
    のびのび(し過ぎ)と過ごしてましたね。

逆に一部の口の悪い成績優秀者が疎外された感じはありましたが、
    下から何番目・・・の愚息も毎日楽しく通学してましたよ。
    学校も成績上位者はフォロー無しで(友人の話)、
    下位者の面倒はよく見てくれたと我が家で実感。

学年で違うんですかね?

6. 【3445458】 投稿者: ん  (ID:Q7QFWqMxBII) 投稿日時:2014年 07月 05日 15:28

>具体例を書くと個人を特定される恐れがあります。
    >いろいろとありますが、個人の生活もありますので、ご容赦願います。

残念ながらそれでは説得力がありません。
    実は私も51期保護者ですが何がよくないのかお聞かせ願えればOBの保護者としてお話しできることがあるやもしれません。

6年間はあっという間でした。子供は卒業してから他の学校出身者と話しても聖光は生徒が多様でおもしろい学校だったと申しております。
    その例として会話のレスポンスの切り返しがうまく、めちゃくちゃ早く、聖光の友人と話していた時が懐かしいそうです。一言でいえばオモロイんだそうです。
    中1の頃から史上最凶のダメ学年と言われ続けながらしょげることなくゲームなど好きなことに打ち込んでいましたね。
    高3になってやっとみんな勉強はじめ、聖光マジックで実績を出しましたがあれも面白い学年、先生との距離が近いからと思っています。
    強いて問題があるとすれば、彼は古い校舎の方がが好きだったそうです。マルセル先生ら手作りのトイレや耐震の関係でしょうがないことだったのですけどね。

7. 【3445518】 投稿者: 困惑  (ID:HgXfm04wkeU) 投稿日時:2014年 07月 05日 16:12

聖光は数ある説明会の中でもかなりの好感度でしたが・・・
    保護者は結局説明会で伺った印象を第一印象として決めがち
    それを間違っている、だまされるなと書かれれば正直困惑してしまいますね。
    たしかに善意誠意はプレゼンの良し悪しに関係性無いとわかっているつもりでも
    見えるもの差し出されたものでつい判断してしまいがちです。

私は志望校の一つと決めたら、一回の説明会で決めるようなことはしませんけど・・・
    掲示板・塾主催、他塾主催もろもろの学校主催説明会・オープンスクール・学校フェア・文化祭・・・
    数年かけて全て行き判断につとめました。
    それでもなかなか判らないものですね。強いて言えばこちらの学校の生徒は中高生男子にしては他校よりも
    隙がないというか清潔すぎるな
    でもそれは良い方に解釈していました。

この学校は競争意識が高まるあまり、一人一人の生徒の人間形成にかかわることへの
    誠意が見えなくなっていると思われるのでしょうか。残念なことです。
    こちらも志望校の一つと、いえチャレンジ校ですが考えておりました。

8. 【3445542】 投稿者: 印象  (ID:HgXfm04wkeU) 投稿日時:2014年 07月 05日 16:25

それからさらに強いて言えば
    声の大きめの保護者が多いなと思ったのですが関西出身のご家庭が多いですね。笑
    いわゆる転勤族の保護者や志望者家庭が多いと感じたものです。
    後、たぶん中国系か韓国系と思われる保護者がグループでいて。
    いろんな言葉が飛び交っていて横浜らしいというか、いろいろグローバルだなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す