最終更新:

206
Comment

【1858175】正しい選択だったのでしょうか

投稿者: ある中学保護者   (ID:Fz17VCkJb2I) 投稿日時:2010年 09月 21日 22:17

今回、どうしても吐き出したいことがあり、初めて投稿させて頂きます。
「ありがとう後輩たち」スレッドの「人間教育???」様の書き込みを見て、物凄い衝撃を受けました。ああ、私だけじゃなかったんだと。

塾要らずで東大も狙える、最低でも早慶という評判、それを裏付けるすばらしい進学実績、しかもそれだけではない人間教育、そして工藤校長の自信に満ちたお話、、、すべてが私の心を捉え、「この学校しかない!」と想い定め、念願かなって合格を頂きました。
でも、息子が入学してからしばらくして、この学校を選択したことに心の奥底で疑問を感じ始めていました。中学受験時代と変わらぬ暗い表情で毎日帰ってくる息子。学校はつらい、つまらない、とこぼす息子。決して成績が悪いわけではありません。平均以上はキープしています。勉強面ではまさに期待通りの手厚い指導がなされているようです。なのに。
聞けば、学校は勉強の成績がすべてだと。盗難もあります。息子も被害にあいました。そればかりか、成績の悪い子に対するいじめもあるようです。先生は見て見ぬふりなのでしょうか?成績が悪ければあきらめるしかないのでしょうか?人間教育なんて口だけです。

耳障りの良いうわさに乗って、この学校を選んだのは自己責任です。またここまできても、自分の嫌な部分が「このまま頑張れば東大に入れてもらえる。良い成績をキープすればいじめられることもない」等といまだに考えています。
いまさら、転校なんて出来ません。覚悟を決めていくしかありません。でも、私のほかにも同じような疑問を持っていらっしゃることが分かり、抑えていたものが噴き出してしまいました。

この投稿をお読みになった皆様へ、どうしようもない私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。最後に、この学校に満足されてらっしゃる大多数の保護者の皆様には不快な内容の投稿、心よりお詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3445567】 投稿者: かつて  (ID:AWGeKjYjM.6) 投稿日時:2014年 07月 05日 16:43

    今から4年以内の話です。愚息は大手塾Sに通っており、5月末〜6月の個人面談の時のこと。
    1日開成、3日筑駒はいいとして、2日校を決めかねてこれからどこの学校を見に行くか、という話になって、聖光さんのことを校舎長に聞いてみました。
    親類縁者が神奈川におり、昔から栄光のことは存じていましたが、恥ずかしながら聖光に関しては無知でした。校舎長は
    「聖光は、普通の進学校ですよ。この意味おわかりですよね。それをよいと思われるご家庭ならおすすめですね」
    と言われて、私もその真意がわかったのでその場で聖光を候補から外しました。

    そう言いつつ、愚息の在学校にも、困った風潮やうちとしては首を傾げる最近の校内企画などいろいろあります。結局、一人の生徒が同時期に複数校に在学して居心地を比較することはできないので、学力面より重要な精神的フォローは個々の家庭でやっていくしかないと思います。うちも、学校外で芸術系の習い事を始めて外に居場所を作っています。


             

  2. 【3445684】 投稿者: 進学校  (ID:f/dOzaz7xlw) 投稿日時:2014年 07月 05日 18:18

    進学校…
    今、大手塾に通ってますが、『難関校』と『進学校』の違い と保護者会で説明がありました。

    そのお話しを聞いた時は、大事な息子をどちらに通わしたいか?と聞かれたら、難関校を選ぶな…と、現在、難関校と言われている学校が第一志望校としてます。

    S塾でも、同じ様な説明だと知り、何処の塾でも同じ印象を持っている事が判ったので、迷わず応援していきたいと思います!

    結局、子供の印象や、親の教育方針は、それぞれの家庭によるのですね…

  3. 【3445729】 投稿者: 面白い作文群でした  (ID:Mw1U8AiWaKI) 投稿日時:2014年 07月 05日 18:52

    ID・文体を変えてご苦労様でした

    慎重な方と自分で書いておいて関西や他の国の方を愚弄する、とんでもない方でしたね。

    保護者2もこの方でしょう。

    お一人で聖光叩き本当にお疲れ様でした。

  4. 【3445834】 投稿者: ?  (ID:wDMyHdMF6S6) 投稿日時:2014年 07月 05日 21:27

    あの・・・なぜ愚弄と思うのですか。

  5. 【3445883】 投稿者: 中学保護者2  (ID:y30VbdLiUus) 投稿日時:2014年 07月 05日 22:29

    ??です。
    こうやって人の意見に関してヤジを飛ばす。
    やはり、残念ですね。

    率直な様子を書きたくて投稿しましたが、このように捉えられるので、残念です。

    これも、こちらの学校の校風です。

    私はこちらのスレッドが存在することで、我が家だけではないのだと感じて、自分の状況を書き込みしたまでです。

  6. 【3451856】 投稿者: うーむ  (ID:NQNXb3kfiFs) 投稿日時:2014年 07月 10日 17:21

    中学保護者2 さんの書き込み見ると、保護者では知り得ないことが書かれています。
    お子さんからの情報なのかな?
    それにしても変だなあ、と思うのは私だけ?

  7. 【3454136】 投稿者: 56期 保護者  (ID:Zkn.TeXQNmA) 投稿日時:2014年 07月 12日 14:07

    こちらの書き込みを読んで、入学前にとても不安に陥りました。
    入学してみて、、、 ほとんどが何らかの意図で書き込まれたものとわかりました。
    それぞれどういった思惑があるのか全く理解不能ですが、
    最近は急激に偏差値が上がってきたようで、色々な中傷を受けているようですね。
    子供を思えばこそネットでの情報を読みふけってしまう気持ちを逆手にとる
    陰湿な方が世の中に多いことが残念です。
    工藤校長先生は裏表のない本当に素晴らしい校長先生です。
    成績の悪い方が除外されるなどありえません。
    一番お得なのはギリギリ聖光学院に入学した方ではないでしょうか。
    先生方は補習などもとても熱心にやってくださいますし、やる気がなくてもやる気を起こさせてくださいます。
    もちろん勉強だけでなく、のびのびとした学園生活も楽しめます
    実際に学校訪問されてお感じになった印象を一番大切になさってください。

  8. 【3455314】 投稿者: 55期保護者  (ID:rSCogoMblh6) 投稿日時:2014年 07月 13日 20:03

    全く同意です。
    うちは第一希望ではなかったので入学してからこれらを読みました。一瞬、えっと思いましたが2年以上経ち感じることは、友人同士、先生/生徒間も風通しのいい学校で、また成績の芳しくない子により気をかける学校のようで、今では第一希望の学校でなくて良かったとも思っています。
    感じ方は人それぞれ、子供毎に違うと思うので、上の方がおっしゃるように学校に行ってみて自らが感じることを信じた方が良いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す