最終更新:

206
Comment

【1858175】正しい選択だったのでしょうか

投稿者: ある中学保護者   (ID:Fz17VCkJb2I) 投稿日時:2010年 09月 21日 22:17

今回、どうしても吐き出したいことがあり、初めて投稿させて頂きます。
「ありがとう後輩たち」スレッドの「人間教育???」様の書き込みを見て、物凄い衝撃を受けました。ああ、私だけじゃなかったんだと。

塾要らずで東大も狙える、最低でも早慶という評判、それを裏付けるすばらしい進学実績、しかもそれだけではない人間教育、そして工藤校長の自信に満ちたお話、、、すべてが私の心を捉え、「この学校しかない!」と想い定め、念願かなって合格を頂きました。
でも、息子が入学してからしばらくして、この学校を選択したことに心の奥底で疑問を感じ始めていました。中学受験時代と変わらぬ暗い表情で毎日帰ってくる息子。学校はつらい、つまらない、とこぼす息子。決して成績が悪いわけではありません。平均以上はキープしています。勉強面ではまさに期待通りの手厚い指導がなされているようです。なのに。
聞けば、学校は勉強の成績がすべてだと。盗難もあります。息子も被害にあいました。そればかりか、成績の悪い子に対するいじめもあるようです。先生は見て見ぬふりなのでしょうか?成績が悪ければあきらめるしかないのでしょうか?人間教育なんて口だけです。

耳障りの良いうわさに乗って、この学校を選んだのは自己責任です。またここまできても、自分の嫌な部分が「このまま頑張れば東大に入れてもらえる。良い成績をキープすればいじめられることもない」等といまだに考えています。
いまさら、転校なんて出来ません。覚悟を決めていくしかありません。でも、私のほかにも同じような疑問を持っていらっしゃることが分かり、抑えていたものが噴き出してしまいました。

この投稿をお読みになった皆様へ、どうしようもない私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。最後に、この学校に満足されてらっしゃる大多数の保護者の皆様には不快な内容の投稿、心よりお詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1858711】 投稿者: 進学校の保護者が苦手  (ID:yrMhrUhh.FY) 投稿日時:2010年 09月 22日 12:46

こういう学校は上昇志向の強い、ガツガツ系の方が好むので、和やかな学園生活など送れるはずもありません。
    楽しく過ごす時間を削っているからこそ、スレ主さんが気に入った「進学実績」が伸びているのでしょ?

付属校のように面白可笑しく過ごしながら東大へは行かれません。勉強が厳しいのだってわかっていたことですから、
    「学校がつまらない」のは当たり前です。
    しかしながら、何か他に価値を見い出していれば、御子息は満足するのではないでしょうか、100%とはいかなくても。

一番大切なのは人間関係です。勉強よりもコミュニケーション能力です。これはこの先、ずっと必要です。勉強よりもずっとね。

お母様もお子さんと向き合って、どうして学校がつまらないか聞いてみてはいかがですか、具体的にね。
    友人関係が上手くいっていないのだと思います。でも、それは御子息にも問題があるのですよ。
    周りのせいにして学校を変えても、根本的には変わっていませんから、どこの学校行っても大差ないと思います。

コミュニケーションだって訓練しなくては身に付かないです。人から声かけてくれるのを待つばかりじゃ駄目なんです。
    最近の子供は他人の気持ちを慮るなんてことをしませんからね。大人もそうか、今は。

友達のお子さんの就活話をたくさん聞きますが、東大や早慶行っても駄目な時代になっていますよ。本当に厳しくなっています。
    「テレビではあんなこと言っているけど、うちの子は大丈夫よ」なんて思うかもしれませんがね。数年後には嫌でもわかるでしょう。

その時、何が大事か。チャレンジ精神と情熱とコミュニケーション能力だと思います。
    勉強ばかりしている人間には持てないものです。過保護な親の子も無理ね。
    子供自らレールを作って来た子が選ばれていますよ。

お母様はお子さんと一心同体にならず、傍観者でいてください。ご自分が気持よく暮らすための道具ではありませんよ。

2. 【1858733】 投稿者: 数年前の説明会  (ID:TD6ig0Ix36U) 投稿日時:2010年 09月 22日 13:07

別の教師が喋ってる時もスポットライトは工藤校長を照らしていました。
    この学校は生徒や教師より、校長先生様が主役なんだと思いました。
    宣伝手腕は誰もが認める方ですものね。

3. 【1858780】 投稿者: 去年の説明会  (ID:g0IDf3AFJPQ) 投稿日時:2010年 09月 22日 14:10

たしかに去年の入試説明会はひどかったです。
    一時間の延長にもビックリしましたが、
    もうひとつ、うんざりしたのが
    校長先生の公立中学を含む他校をバカにする態度と言葉に
    品位を疑いました。
    パフォーマンスとしては人を惹きつけるものを持っているのかも
    しれませんが、冷静に聞いていると何様のつもりなんだろうという
    印象だけが残りました。
    他の先生方は記憶に残らず、
    学校自体も校長先生のあの調子ですべてが進んでいるのかなと
    想像してしまいました。

4. 【1858792】 投稿者: 学校は  (ID:nZKQfsEgkq2) 投稿日時:2010年 09月 22日 14:22

あり方として間違ってはいないのではないでしょうか。
    学校生活は、ある意味、社会の縮図です。
    盗難もいじめもない学校で育って、社会に出て就職してから、そういう子はどうなるのでしょうか。
    社会に出たら出身大学はある程度のラインをクリアすれば、その人の人間力で勝負ということになります。
    幅の広い経験をさせること、が大切なのでは。
    よくみるべきは、事件が起こったときの学校側の対応です。
    きめこまかい対応をしてくれることが、有名校のよいところなのではないですか。

5. 【1858793】 投稿者: 数年前の説明会  (ID:TD6ig0Ix36U) 投稿日時:2010年 09月 22日 14:22

>校長先生の公立中学を含む他校をバカにする態度と言葉に
    品位を疑いました。

数年前も同じでした。
    面白おかしく他校を比較・バカにして笑いを誘っていました。
    会場は笑い声で盛り上がっていましたが、気持ちがよいものではありませんでした。

6. 【1858815】 投稿者: 2年前の説明会  (ID:Z9fSSbfppFo) 投稿日時:2010年 09月 22日 14:39

やはり、校長先生は他校をバカにした発言をしてました。
    教育者としてどうなのか、と感じました。
    それが好きな方もいるのだなと、違う世界があることを知りました。

7. 【1858960】 投稿者: 数学の授業  (ID:2r4Lx3JIIvs) 投稿日時:2010年 09月 22日 17:32

友人のお子さんの話ですが、小学校の時は算数が大好きで、
    こちらの学校の中学1年まで、数学が楽しかったようなのです。

でも中3の現在は、教わった解き方以外の回答は、あまりほ褒められず、
    認められず、すっかりやる気を無くしてしまったようです。

ダイナミズムの追求が、十分に認められないのがちょっと残念だと、
    友人が話しておりました。

8. 【1858995】 投稿者: 別の学校で  (ID:d5h9/jVi/3M) 投稿日時:2010年 09月 22日 18:13

中学保護者様 こんにちは

息子は聖光合格しましたが、息子の希望で 別の私立に進学しました。
    私としては、人間教育(ミッションスクール)してくれる聖光に進学してほしかったですが、息子の意思を優先しました。

そして、(特に)1学期は、スレ主さんと同じく 息子の進学先が果たして正しかったのか・・・学校に今、現在も不満は沢山あります。受験が終わったのにモヤモヤしてました。(進学先を子供に選択させたこと)今日 聖光の掲示板開いたのも はずかしながら、私の未練です。人間は頭がいいだけでなく礼儀や道徳も大事だと思い それを教えてくれる学校こそ聖光と思ってました。

息子の通う学校は校風が真・逆で 自由です。遠いです。息子も受験勉強中は 疲れ果てて笑顔が消えてました。
    入学しても知り合いが誰もいなく元気なっかたので 私としては心配・・公立の方で生き生きさせれば良かったかな・・・と自分を責めたり。

なので ある中学保護者さんの気持ち 判る気がします。

しかし ママ友達に怒られました。あんたが通うんじゃない! あんたはきっと息子が何処に進学しても不満言ってるよって。

2学期になりました。部活にも入り 小さなトラブルもあったようですが、友達も少しずつ出来たようです。
    私も保護者会には なるべく参加して 息子の仲の良い子の母と挨拶したり 知り合ってアド交換したり頑張ってます

息子には 勉強はある程度がんばって ビリでもいい!?(そのわりには、ちょっとうるさい) 友達や家族と話そう!と教えてます。息子の学校では教えてくれないから、私が モラル教えてます(うざがりますが)・

部活はなるべくやらせてあげてください。ご子息も まだ始ったばかり。6年間学校に通うんです。クラス替えもあるし、きっと 気の合う友達もそのうちできますよ。ご家庭が 息抜きの場所になりますように。息子さんの笑顔があれば、ママさんも元気になりますよ。そして、息子以外に楽しみみつけましょう。お互い 子離れして、見守りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す