最終更新:

206
Comment

【1858175】正しい選択だったのでしょうか

投稿者: ある中学保護者   (ID:Fz17VCkJb2I) 投稿日時:2010年 09月 21日 22:17

今回、どうしても吐き出したいことがあり、初めて投稿させて頂きます。
「ありがとう後輩たち」スレッドの「人間教育???」様の書き込みを見て、物凄い衝撃を受けました。ああ、私だけじゃなかったんだと。

塾要らずで東大も狙える、最低でも早慶という評判、それを裏付けるすばらしい進学実績、しかもそれだけではない人間教育、そして工藤校長の自信に満ちたお話、、、すべてが私の心を捉え、「この学校しかない!」と想い定め、念願かなって合格を頂きました。
でも、息子が入学してからしばらくして、この学校を選択したことに心の奥底で疑問を感じ始めていました。中学受験時代と変わらぬ暗い表情で毎日帰ってくる息子。学校はつらい、つまらない、とこぼす息子。決して成績が悪いわけではありません。平均以上はキープしています。勉強面ではまさに期待通りの手厚い指導がなされているようです。なのに。
聞けば、学校は勉強の成績がすべてだと。盗難もあります。息子も被害にあいました。そればかりか、成績の悪い子に対するいじめもあるようです。先生は見て見ぬふりなのでしょうか?成績が悪ければあきらめるしかないのでしょうか?人間教育なんて口だけです。

耳障りの良いうわさに乗って、この学校を選んだのは自己責任です。またここまできても、自分の嫌な部分が「このまま頑張れば東大に入れてもらえる。良い成績をキープすればいじめられることもない」等といまだに考えています。
いまさら、転校なんて出来ません。覚悟を決めていくしかありません。でも、私のほかにも同じような疑問を持っていらっしゃることが分かり、抑えていたものが噴き出してしまいました。

この投稿をお読みになった皆様へ、どうしようもない私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。最後に、この学校に満足されてらっしゃる大多数の保護者の皆様には不快な内容の投稿、心よりお詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1859011】 投稿者: はっきり言おう  (ID:zxQACLOCJaI) 投稿日時:2010年 09月 22日 18:37

12才の男の子は聖光を選ばない。

夢と才能溢れる12才には、東大が狙えて早慶保証なんて少しも響かない。
    おしゃれな麻布、バンカラな開成、広い栄光、自由な浅野、どこも眩しい。

楽チンしたい横浜ママが、校長に騙されたフリして子供を騙す。
    厳しいがスレ主さんにも罪がある。

2. 【1859014】 投稿者: どうしてみなさん初めてのIDなのでしょう 或いは他での発言がない  (ID:tX9Oh0dpBhs) 投稿日時:2010年 09月 22日 18:40

明らかに不自然ですね。
    事実=リアリティがなく、更には明らかに間違いが散見されます。思いこみ、ひとりごとの発言ばかりです。
    どなたか学校に連絡するとありましたがどうぞそうなさった方がよいと思います。
    そしてご自分の文章に覚悟を持って書いておられるのでしょうから偽計業務妨害罪など適用可能と思います。

3. 【1859015】 投稿者: 時の流れ  (ID:9WeSLDP.Llo) 投稿日時:2010年 09月 22日 18:45

最近もいろいろ大変なのようですね。
    息子がこちらでお世話になり、塾無しでT大へ進学しました。
    中学受験の時には都内の学校が残念でこちらへ入学しました。
    中高の成績もはじめから良かったわけでもなく、本人なりに努力したようです。
    保護者会は個人面談などで、先生方には親もよく相談にのっていただきました。
    今の校長先生も面白く楽しい方と思います。好き嫌いは誰でもあるでしょう。
    息子の学年もいろいろあったようですが、息子もその友人達も皆この学校が大好きだったようです。
    卒業した今でも友人と聖光へ行くこともあるようです。
    スレ主さんのご子息が暗い顔をされているという事が心配です。
    >学校は成績がすべて
    になってしまったのでしょうか。そんなことは感じた事はなかったのですが。
    >人間教育
    は学校に全てを任せるのではなく、家庭でしっかり教えてあげられてはいかがですか。
    中学受験の時に良いと思って入った学校でも、入学後に自分に合わないことがわかる事もあります。
    うちは娘に中高一貫の女子校を卒業後につらい6年間だったと言われて驚いたことがあります。
    6年皆勤でしたし、友人も多く、問題もないと親は思っていました。
    ご子息も辛い状態を早く改善できるように、とりあえずは担任などに相談されてはいかがでしょうか。

4. 【1859028】 投稿者: 向き、不向き  (ID:oitcY7a3Ktg) 投稿日時:2010年 09月 22日 19:04

>どうしてみなさん初めてのIDなのでしょう 或いは他での発言がない

数ページ前で書き込みをした者です。
    最初は、新着スレで目にしてここに来ました。
    こちらを受験しましたが、他校に進みましたので、普段は覗きに来たりはしていません。
    ですから、こちらの学校での書き込みは当然のことながら初めてだったわけです。

他校です。と書いてらっしゃる方も多いので、初めてのIDで当然ではないですか?

>そしてご自分の文章に覚悟を持って書いておられるのでしょうから偽計業務妨害罪など適用可能と思います。

そう思われるなら、通報なさったら良いのではありませんか?
    私自身は、そうされて困るようなことは一切ありませんし、もし、悪意を持って書いた方がいらっしゃるならば、
    当然厳しく罰せられるべきでしょうし。

ただ、ID検索されたことそのものは、何だか不愉快ですね。
    それこそ内部の方なのでしょう?
    ならば、スレ主さんに温かい言葉の一つでも掛けてあげたら良いのに…
    それが余裕のある大人の態度でしょう?

5. 【1859035】 投稿者: 人間教育?  (ID:JIy1v9QjDpw) 投稿日時:2010年 09月 22日 19:10

「どうしてみなさん初めての〜」さん、IDが初お目見えの方が多いのはむしろ当然でしょう。
    今までこうした内情への批判スレがあまりなく、サイレントマジョリティ(マイノリティ?)を形成していた方々が一気に顕在化した訳ですから。

批判が不快なのは分かりますが、恫喝はあまり感心出来ません。

進学実績神奈川トップになったんだから、もっと自信を持って、泰然と構えましょうよ。

6. 【1859041】 投稿者: 人間教育?  (ID:JIy1v9QjDpw) 投稿日時:2010年 09月 22日 19:18

すみません、もたもた打ってたら、↑の方が概ね似たようなことを書いてられました。

7. 【1859046】 投稿者: 余計なお世話  (ID:tX9Oh0dpBhs) 投稿日時:2010年 09月 22日 19:24

このような批判ははっきり言って不快です。
    事実関係が明らかにされず私はちっともそう思いません。
    子供が毎日楽しく通う学校が部外者にこんなにぼろくそに言われるのはたまらないのでね。
    丸く収めようとは思わないので連絡すると言った人には賛同の意を表します。

8. 【1859066】 投稿者: 勉強以外の世界  (ID:pwwyEz8OW6c) 投稿日時:2010年 09月 22日 19:49

成績が平均以上なら、問題はそこにはないような気がします。
    息子さんは部活や勉強以外の世界は持っていらっしゃいますか?

私の知人の息子さん、現在聖光の高校生で(細かく書くと面が割れてしまいますので)
    中学受験時からガリ勉ではなく、いい事ではありませんが
    勉強はやっつけ勉強だそうです。
    そして運動部、学校行事などでリーダーシップもとっていらっしゃる。
    部活以外の活動もされていてガールフレンドもいる、とてもアクティブな坊ちゃんです。

学校で親しい友人達は、正直言って、成績は下位の方だそうですが
    足りない勉強に付き合ってあげたり、かといって彼らも卑屈になることもなく
    とても充実した楽しい高校生活を送ってらっしゃいますよ。

でも、さすがに学業、部活、その他の活動まではよくても
    女友達ができると少しずつ成績が下降して・・・とは言ってもいまだにトップ層レベル。

そんなスーパーマンみたいな坊ちゃんでも予備校に通い出しました。
    (彼女に会うためかもしれませんが)

カリキュラムは保証されているのですから、塾なしで東大に入るお子さんもたくさん
    いらっしゃるでしょう。
    でも、それを活かせるかどうかはお子さんのタイプによるんじゃないでしょうか?
    予備校に行けばいいとは思いませんが、優秀なお子さんでも
    自分のスタイルに合わせた勉強の仕方を選択されてますよ。

でも、勉強よりも何よりも、それ以前に勉強、成績以外のすばらしい世界を
    息子さんに知っていて欲しいですね。
    校長先生に相談なさってはどうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す