最終更新:

206
Comment

【1858175】正しい選択だったのでしょうか

投稿者: ある中学保護者   (ID:Fz17VCkJb2I) 投稿日時:2010年 09月 21日 22:17

今回、どうしても吐き出したいことがあり、初めて投稿させて頂きます。
「ありがとう後輩たち」スレッドの「人間教育???」様の書き込みを見て、物凄い衝撃を受けました。ああ、私だけじゃなかったんだと。

塾要らずで東大も狙える、最低でも早慶という評判、それを裏付けるすばらしい進学実績、しかもそれだけではない人間教育、そして工藤校長の自信に満ちたお話、、、すべてが私の心を捉え、「この学校しかない!」と想い定め、念願かなって合格を頂きました。
でも、息子が入学してからしばらくして、この学校を選択したことに心の奥底で疑問を感じ始めていました。中学受験時代と変わらぬ暗い表情で毎日帰ってくる息子。学校はつらい、つまらない、とこぼす息子。決して成績が悪いわけではありません。平均以上はキープしています。勉強面ではまさに期待通りの手厚い指導がなされているようです。なのに。
聞けば、学校は勉強の成績がすべてだと。盗難もあります。息子も被害にあいました。そればかりか、成績の悪い子に対するいじめもあるようです。先生は見て見ぬふりなのでしょうか?成績が悪ければあきらめるしかないのでしょうか?人間教育なんて口だけです。

耳障りの良いうわさに乗って、この学校を選んだのは自己責任です。またここまできても、自分の嫌な部分が「このまま頑張れば東大に入れてもらえる。良い成績をキープすればいじめられることもない」等といまだに考えています。
いまさら、転校なんて出来ません。覚悟を決めていくしかありません。でも、私のほかにも同じような疑問を持っていらっしゃることが分かり、抑えていたものが噴き出してしまいました。

この投稿をお読みになった皆様へ、どうしようもない私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。最後に、この学校に満足されてらっしゃる大多数の保護者の皆様には不快な内容の投稿、心よりお詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1859721】 投稿者: でも  (ID:Uk0pzx1vFMA) 投稿日時:2010年 09月 23日 14:17

ご自分はよくても、他の保護者が恥かしい。

2. 【1859723】 投稿者: 他人や他校のことは  (ID:tX9Oh0dpBhs) 投稿日時:2010年 09月 23日 14:18

心配しなさんな。

3. 【1859742】 投稿者: 人間教育???  (ID:1R0tVj5Fb66) 投稿日時:2010年 09月 23日 14:38

中高時代を楽しく過ごすためにも、聖光はまだまだ発展途上です。
    文化祭をご覧になれば、すぐわかります。
    他の私立高に比べ、部活動の種類はすごく少なくて、活動も活発ではありません。
    どこもユルユルで、勉強優先。部活に燃えたい子には向きません。

聖光塾、芸術講座、ホームステイ…外部への宣伝ためじゃなく、もっと中身を充実させて下さい。
    公的機関で主催しているイベントの方が、う~んとお安く充実していました。
    ヴァイオリン、学校パンフに載せるにはいい宣伝材料ですが、その結果があれですか? もったいない…。

この掲示板に書き込んでいる聖光応援団は、本当に聖光の保護者でしょうか?
    もしかして、よくここを覗いている校長先生や先生方が 保護者になりすまして宣伝活動? 

遊びたいのを我慢して がんばっている小学生のためにも、本当のことを伝えてあげて下さい。
    教育者として恥ずかしい言動は慎んで下さい。学校の評価を下げているのは、校長先生ご自身です。

学校は急成長したのだから、教師陣もレベルアップして欲しいです。まずは、校長から…。
    へんな先生、多いです。子供達はよく知っています。授業が???の先生、大人として???の先生…。
    暴力・暴言、先生もやめましょう。
    「素晴らしい人間教育」、先生方にも必要では…。

4. 【1859748】 投稿者: あのやっぱり違いますよね  (ID:tX9Oh0dpBhs) 投稿日時:2010年 09月 23日 14:46

>へんな先生、多いです。子供達はよく知っています。授業が???の先生、大人として???の先生…。

具体的に書いてください。
    どう「へん」なのか。
    暴力、暴言、盗難、パンフレット、一般的な単語ばかりです。
    この方の書き込み、具体例がな一切なく実際に通っている方ではないと思います。

部活の記述も怪しい。最近の躍進をご存じないようです。
    これらはHPなどに載せませんが在校生は知っています。

この方、絶対学校に通っていないと思う。

5. 【1859754】 投稿者: 人間教育???  (ID:1R0tVj5Fb66) 投稿日時:2010年 09月 23日 14:54

芸術講座の発表会を聴けるのは、保護者だけじゃないですか?

先生のことは、この場では具体的に書けないので、お子さんに聞いて下さい。

6. 【1859760】 投稿者: 芸術講座の発表には  (ID:tX9Oh0dpBhs) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:04

>芸術講座の発表会を聴けるのは、保護者だけじゃないですか?

お友達や親戚を誘ってきている人もいましたのでね。
    具体的な曲目やスタイルはどうでしたか?

>先生のことは、この場では具体的に書けないので、お子さんに聞いて下さい。

子供はとても満足しています。誰のことかと申しております。

具体的なことを書かず、思わせぶりなことばかりでは怪しまれるだけで
    解決方法がなく心配してもらえませんよ。

7. 【1859778】 投稿者: 悪口ばかり書いてますが  (ID:tX9Oh0dpBhs) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:24

>他の私立高に比べ、部活動の種類はすごく少なくて、活動も活発ではありません。
    >どこもユルユルで、勉強優先。部活に燃えたい子には向きません。

具体的にお願いします。先ほども書きましたが躍進している部活動が少なくありません。

>聖光塾、芸術講座、ホームステイ…外部への宣伝ためじゃなく、もっと中身を充実させて下さい。

具体的にお願いします。聖光塾の倍率についてご存じないようですね。

>ヴァイオリン、学校パンフに載せるにはいい宣伝材料ですが、その結果があれですか?

芸術講座は初心者演奏にしてはよくできている、頑張っていると思いました。
    まして「その結果があれですか。」などと言えるなど私にはとてもできません。

>教育者として恥ずかしい言動は慎んで下さい。学校の評価を下げているのは、校長先生ご自身です。

評価を下げようとしているのはあなたご自身です。

8. 【1859842】 投稿者: 巧妙が辻  (ID:z80KBptU7pQ) 投稿日時:2010年 09月 23日 16:24

外野のヤジが凄いねぇ。

私の所は上の子供が進学指導はしますが受験指導はしません、
    という学校で、本当に殆どなかったのですが(笑)、そっち
    の学校別スレッドでは、たまに 入口>出口論 のヤジスレ
    が付きますから、どんな学校でも、こうして遊びに来るヤツ
    は居るんですよ。

それにしても、スレ主さん来ませんねぇ。
    こういう展開になるのはハナから自明だったでしょうに。
    私は最初から疑っているのですが、熱心に親身にアドバイス
    されているご父母の方々が多くいること、誇りに思いますよ。

このスレッドだって、余計な記述を取捨選択すれば、色々と
    参考になる意見も多いし。ウチのセガレはもう高学年ですが、
    いつまでたっても呑気に屈託なく学園生活を過しているのが
    悩みと言えば悩みですね。チャンと勉強すればもっと出来る
    ハズなんだけど、なかなかしなくてね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す