最終更新:

137
Comment

【1887435】聖光過去問のレベルが高く、合格点に全く達しません(10月半ば)

投稿者: 聖光熱望組ですが。。。。。   (ID:Fx7qBlFNpxQ) 投稿日時:2010年 10月 17日 23:51

聖光学院の校風がとても好きで、熱烈なファンとして、息子が受験を希望しています。
SAPIXの成績は、常に合格判定で80%のレベルにありますが、聖光の問題を解くと、特に算数が全く歯が立たず(3割から5割くらいしか解けません)、全体として合格最低点に全く到達しません(ほと遠いレベルです)。
SAPIXでのここ数回の試験では、算数は偏差値65-70位をキープできています。
SAPIXの組み分けやマンスリー、比較合判の問題では、算数は120~130点/150点中くらい取れているので、つまり、SAPIXのテストの問題の難易度が、聖光等の上位の難関校の算数のレベルにとても追いついていない気がするのです。
したがってSAPIXのテストが、本当に上位校の合否を判定するうえで、適正な問題になっていないのではないかと感じています。
聖光の合格最低得点率は、65~70%程度だと思いますので、麻布、駒場東邦、栄光等の上位行と比較しても、10ポイントほど高く、問題も決してやさしくないが故に、本当にこれが正しい合格最低ラインなのか?と考えてしまいます。
比較的容易な問題の配点を高くして、結果として合格最低点を高く見せる、見せ方の工夫を聖光はしている可能性があるのではないかと考えていますが、みなさんどのようにお考えですか?
聖光の問題は、特に対策がいらず、SAPIXの勉強をしていればOKといわれていますが、本当なのでしょうか。それほど甘くはないと考えています。
小学6年生ですから、最後の約3ヵ月のスパートで、かなり点数を取れることになるようになる、との見方もあるので、いまは無理でも残りの3ヵ月で聖光の問題を解けるようになる、つまりは追いつく子がいるのでしょうか。
ここまで塾の判定に比して聖光の問題が解けないと、相対的に合格最低点が低い栄光に変更しなければならないかともかんがえてしまいますが、いかがでしょうか。もちろん栄光も聖光と互角に肩を並べる超進学校であることは認識しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6500689】 投稿者: SS NN 聖光 あるといいなあ  (ID:J5cFaKO0x9c) 投稿日時:2021年 09月 29日 13:31

    サピックスでSS聖光 早稲アカでNN聖光 あればいいのにな、と思います。
    筑開のクラスにいて、一生懸命やっていれば大丈夫だといわれますが、国語の選択問題など、対策しておいた方がいいのが結構あって…。本当によく、聖光は平易な問題が多いと言われますが、どこを平易というのかなと感じることがあります。
    千葉や茨木のほうなど絶対に遠すぎて聖光を受験されない方は(筑駒も学区外でしょうし)開成だけ特化して勉強ができ、専任の先生に教えてもらえて、羨ましく思います…

  2. 【6501082】 投稿者: なっと、  (ID:TGSKEIk.Fec) 投稿日時:2021年 09月 29日 20:18

    重箱の隅をつつくようですが、「茨城」(いばらき)ですよ。受験生の親としては、間違えてはいけない漢字です…

  3. 【6501465】 投稿者: 受験テク  (ID:fpKPlQHmmyo) 投稿日時:2021年 09月 30日 08:10

    茨城で思い出した
    社会の農産物系の問題でどの県かホントに分からなければブランク回避にとりあえず茨城と書くべし
    県域も広く産物は意外に多彩

  4. 【6946846】 投稿者: もろこし  (ID:AJo19V3cAek) 投稿日時:2022年 09月 26日 14:59

    随分前のスレッドですが失礼致します。
    4科のY偏差値はほど遠いですが、憧れて
    志望しております。
    2020年度の過去問を時間とおりに解いたところ
    算数が30点未満と、ある程度予想はしていた
    通りの不出来でした。
    国語は合格者平均点近く、理科社会は受験者平均点くらいでした。
    他の教科はこれからは
    これ以上そんなに上がらないと思うので
    不足点はほぼ算数なのですが。
    算数がこれから本番までに
    50点以上上がることはあるのでしょうか…

    思い込み、焦りでビックリするような基本的な
    問題を落とします。
    演習も足りておらず、苦手意識が強いです。
    算数のセンスも、感じることが少ないです。
    努力家ではあります。
    このような状況ですが、何かアドバイスが
    ありましたらどなたかよろしくお願いいたします。

  5. 【6947411】 投稿者: 全く同意見!  (ID:O2vws6ka45.) 投稿日時:2022年 09月 26日 22:34

    あれこの文章はもしかして過去に書いたかも?
    と思うぐらい2度見してしまいました!
    でも日付と学年を見て一年下の保護者の方が書かれたのがわかりましたがそのぐらい同意見です。
    この時期に聖光の過去問が合格者最低点でも取れていれば凄すぎます、そんな子供はまず居ません!
    うちの子は算数にとにかく苦戦しました、国語が得意だったのでそれで拾われたと思います…。
    聖光の問題は麻布や栄光さんのように難問と言われるものはほぼ出ませんが、そうは言っても閃きだけで解ける問題も出ません、コツコツ手を動かして地道に答えまで導き出せる忍耐強さと真面目さを入試の日に発揮できる人が受かる問題だと思います!
    ですので特別な対策というよりはSS開成等のクラスで天才と思われるような子供たちの中で揉まれ、切磋琢磨し、でも逃げずにコツコツ一つづつものにしていく様な子供が向いている試験です!ですのでSS聖光は逆にいらないと思います。
    聖光はそのような子供を望んでいると思いますし、入学してからもその姿勢は求められている気もします。

  6. 【6947689】 投稿者: そうそう、  (ID:aC2xpkzJ/2A) 投稿日時:2022年 09月 27日 08:37

    コツコツできる性格でないと勉強についていけなくて悲惨な学校生活よ。
    入学後のことも考えて。
    学校はすごく頑張らなくても成績が下にならないくらいが丁度よい。

    過去問は年明けにはじめて合格者ラインにギリギリ届くか少し足りない程度の学校を受ければ良いのでは。
    年明けだと時間が足りない!のであれば今の点数は気にしすぎず時間配分の練習だと割りきれば?

  7. 【6947917】 投稿者: そうです  (ID:CxGWj.KN2RM) 投稿日時:2022年 09月 27日 12:12

    聖光は、受験監獄といわれています。
    入学後もとにかく勉強勉強です。
    学校から、周りから、保護者からの東大へのプレッシャーが強く
    精神的に強くないとたいへんです。
    子供は同じ仲間の競争でいいですが、保護者はべうの戦いも有ります。
    身の丈に合った、子供第一で受験学校を考えて下さい。

  8. 【6948218】 投稿者: 小6母  (ID:7g9Y16qKsRY) 投稿日時:2022年 09月 27日 15:58

    わが子も憧れて第一志望にしています。過去問は2回分解きました。まだ合格最低点に届いていません。もろこしさんと同じように算数がポイントだなと感じているので演習量をなんとか増やせるように時間を確保していこうと思っています。注意力不足からくるミスを少しでも減らして得点アップしたいです。
    何のアドバイスにもなっていないですが…お互い2月までサポートを頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す