最終更新:

137
Comment

【1887435】聖光過去問のレベルが高く、合格点に全く達しません(10月半ば)

投稿者: 聖光熱望組ですが。。。。。   (ID:Fx7qBlFNpxQ) 投稿日時:2010年 10月 17日 23:51

聖光学院の校風がとても好きで、熱烈なファンとして、息子が受験を希望しています。
SAPIXの成績は、常に合格判定で80%のレベルにありますが、聖光の問題を解くと、特に算数が全く歯が立たず(3割から5割くらいしか解けません)、全体として合格最低点に全く到達しません(ほと遠いレベルです)。
SAPIXでのここ数回の試験では、算数は偏差値65-70位をキープできています。
SAPIXの組み分けやマンスリー、比較合判の問題では、算数は120~130点/150点中くらい取れているので、つまり、SAPIXのテストの問題の難易度が、聖光等の上位の難関校の算数のレベルにとても追いついていない気がするのです。
したがってSAPIXのテストが、本当に上位校の合否を判定するうえで、適正な問題になっていないのではないかと感じています。
聖光の合格最低得点率は、65~70%程度だと思いますので、麻布、駒場東邦、栄光等の上位行と比較しても、10ポイントほど高く、問題も決してやさしくないが故に、本当にこれが正しい合格最低ラインなのか?と考えてしまいます。
比較的容易な問題の配点を高くして、結果として合格最低点を高く見せる、見せ方の工夫を聖光はしている可能性があるのではないかと考えていますが、みなさんどのようにお考えですか?
聖光の問題は、特に対策がいらず、SAPIXの勉強をしていればOKといわれていますが、本当なのでしょうか。それほど甘くはないと考えています。
小学6年生ですから、最後の約3ヵ月のスパートで、かなり点数を取れることになるようになる、との見方もあるので、いまは無理でも残りの3ヵ月で聖光の問題を解けるようになる、つまりは追いつく子がいるのでしょうか。
ここまで塾の判定に比して聖光の問題が解けないと、相対的に合格最低点が低い栄光に変更しなければならないかともかんがえてしまいますが、いかがでしょうか。もちろん栄光も聖光と互角に肩を並べる超進学校であることは認識しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2859136】 投稿者: 合格が遠い様  (ID:7wZLDdAddI6) 投稿日時:2013年 02月 12日 19:11

    おめでとうございます
    サピ80%は信頼出来たでしょ
    80%はやはりお子さんの努力の証でしたね
    4月から聖光生!!
    今年も工藤校長先生が仰ったと思いますが入学までのびのびと好きなことをさせてあげて下さい

  2. 【2864413】 投稿者: 合格が遠い  (ID:K5f2gR0H09E) 投稿日時:2013年 02月 16日 15:34

    9日様
    ご卒業おめでとうございます。お優しい言葉掛けありがとうございました。素晴らしい先生達にお会い出来ること楽しみにしてます。受験応援しております。


    皆さま
    よき先輩お母様に迎えられて光栄です。部活動や学校生活のこと、お恥ずかしながら何がわからないかもわかりません状態ですがご指導どうぞよろしくお願いします!

  3. 【2864573】 投稿者: 9日  (ID:oMf5a2go00M) 投稿日時:2013年 02月 16日 17:39

    ありがとうございます。
    第一志望の私立は合格いただきました。いよいよあと1週間といったところです。

    中学では好きな部活が見つかるといいですね。

  4. 【3066969】 投稿者: ヤバい  (ID:jW8gifqStNQ) 投稿日時:2013年 08月 06日 10:36

    うわぁぁぁぁ56期ヤバ過ぎだろw
    中1の夏休みまででもう幾何の定理を習って証明もしたらしい...流石元高3の某先生...
    56期頭いいわwこわw

  5. 【6103243】 投稿者: 熱望受験生  (ID:yfI/Sg.d68M) 投稿日時:2020年 11月 26日 01:56

    古いスレッドですが、上げさせて下さい。

    春から学校も塾も、思い描いた通りに学習できる
    環境ではありませんでしたが、何とか夏休み以降
    成績を上げてサピックスα1に在籍しております。

    都内在住なので、SSは筑開クラスです。
    校舎に聖光の冠クラスはありません。
    難度の高い問題ですが、頑張っております。

    ですが、算数の過去問の得点が低いのです。
    スレ主さんのような状況です。
    2月4日も受験する予定でおりますが、あまりにも
    点が低すぎて、SS聖光コースでないから?
    2回受験しても無理?などと考えてしまいます。
    冠クラスのある校舎が羨ましいです。

    熱望組ですので、大変辛いです。
    SS開成からご入学された方、また同じ状況の方、
    どのように仕上げたか
    アドバイス頂けませんでしょうか?

  6. 【6103309】 投稿者: S S聖光?  (ID:V2BU1dwRifo) 投稿日時:2020年 11月 26日 07:50

    神奈川にもS S 聖光はなかったと思います。
    聖光クラスは土特で実施していると思いますが、対策プリントは配布されていませんか?

  7. 【6103331】 投稿者: おやっさん  (ID:b288P9.nPxI) 投稿日時:2020年 11月 26日 08:11

    うちのもサピのSSは冠開成でしたが、心配ありません。問題の親和性は高いと思います。
    しかし違う点としてアドバイス出来るとすれば、問題に挑む際の丁寧さをより強く求められる処ではないか、と感じています。

    例えば、数列などが典型的ですが、天才的に法則性を見つけだすタイプに落とし穴があったり、ということ、言い換えると丁寧にパターンを書き出し、極端には設問の答全てを書き出し数を数える、計算なら途中を端折らずといった取り組み方が出来る子に向いた出題傾向なのだろうと考えています。

    この辺りの出題の狙いについてはHPの過去問解説にかなり詳しく書いてあります。是非ご子息と一緒に精読下さい。
    きっと何か発見出来るものと思います。
    私自身もSOやマンスリーの結果への一喜一憂に明け暮れ、丁寧に読み込んだのが12月頃になってしまったと記憶しています。もっと早ければ、と思いましたがまだ十分に間に合います。

    あ、ちなみにうちのが本当にアクセル踏んだなー、と感じたのは、クリスマス間近、冬季講習に入ってからでしたから、小6男子なんてそんなものなんです、きっと。

    あと2カ月、頑張って下さい。素晴らしい環境と先生達が待ってくれています。

  8. 【6103445】 投稿者: 熱望受験生  (ID:yfI/Sg.d68M) 投稿日時:2020年 11月 26日 09:56

    SS聖光?様、おやっさん様
    思いがけず、早々に返信下さり感謝申し上げます。

    成績は上がっているので、校舎からもこのまま
    熱望でブレずに進むようにとのご指導でした。

    土特では、聖光第一志望者は筑開クラスになり、聖光クラスはありませんので、対策プリントがあるのか校舎に問い合わせしてみます。是非とも入手したいと思います。有難うございます。

    ご教示の通り、数学の先生がコメントされている入試問題記事や、過去問解説も拝見済みでしたが、
    >例えば〜の下りで、府に落ちてストンと理解できる部分がありました。
    ご経験のバトンを受け、まだ希望があると思えてきます。

    9月に過去問に取り組んだ際に、あまりにも出来なくて聖光の過去問を保留にし、今月再開したところでした。全く進歩が見られなかったので、方向性を間違い何処を歩いているのか分からなくなっておりました。今日からの取り組みが、何かを発見できるよう祈るばかりです。

    憧れの学校の保護者様
    返信有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す