最終更新:

137
Comment

【1887435】聖光過去問のレベルが高く、合格点に全く達しません(10月半ば)

投稿者: 聖光熱望組ですが。。。。。   (ID:Fx7qBlFNpxQ) 投稿日時:2010年 10月 17日 23:51

聖光学院の校風がとても好きで、熱烈なファンとして、息子が受験を希望しています。
SAPIXの成績は、常に合格判定で80%のレベルにありますが、聖光の問題を解くと、特に算数が全く歯が立たず(3割から5割くらいしか解けません)、全体として合格最低点に全く到達しません(ほと遠いレベルです)。
SAPIXでのここ数回の試験では、算数は偏差値65-70位をキープできています。
SAPIXの組み分けやマンスリー、比較合判の問題では、算数は120~130点/150点中くらい取れているので、つまり、SAPIXのテストの問題の難易度が、聖光等の上位の難関校の算数のレベルにとても追いついていない気がするのです。
したがってSAPIXのテストが、本当に上位校の合否を判定するうえで、適正な問題になっていないのではないかと感じています。
聖光の合格最低得点率は、65~70%程度だと思いますので、麻布、駒場東邦、栄光等の上位行と比較しても、10ポイントほど高く、問題も決してやさしくないが故に、本当にこれが正しい合格最低ラインなのか?と考えてしまいます。
比較的容易な問題の配点を高くして、結果として合格最低点を高く見せる、見せ方の工夫を聖光はしている可能性があるのではないかと考えていますが、みなさんどのようにお考えですか?
聖光の問題は、特に対策がいらず、SAPIXの勉強をしていればOKといわれていますが、本当なのでしょうか。それほど甘くはないと考えています。
小学6年生ですから、最後の約3ヵ月のスパートで、かなり点数を取れることになるようになる、との見方もあるので、いまは無理でも残りの3ヵ月で聖光の問題を解けるようになる、つまりは追いつく子がいるのでしょうか。
ここまで塾の判定に比して聖光の問題が解けないと、相対的に合格最低点が低い栄光に変更しなければならないかともかんがえてしまいますが、いかがでしょうか。もちろん栄光も聖光と互角に肩を並べる超進学校であることは認識しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1888066】 投稿者: その塾どこですか?  (ID:Fx7qBlFNpxQ) 投稿日時:2010年 10月 18日 14:18

色々ですね、さん
    こんなこと聞くのもなんですが、
    そちらの塾はどこですか?
    何かすごく親が楽ですね。かなり面倒見いいですね。
    うらやましいです。

2. 【1888075】 投稿者: その塾どこですか?  (ID:Fx7qBlFNpxQ) 投稿日時:2010年 10月 18日 14:26

色々ですね、さん
    上のスレッドでは、やぼなことを聞いてしまいすいません。
    今更、転塾しませんしね。
    ただ、うらやましいな~と思いまして。
    お邪魔しました。。。

3. 【1888150】 投稿者: クラッカー  (ID:IEYh6V1KoKo) 投稿日時:2010年 10月 18日 15:23

>SAPIXでのここ数回の試験では、算数は偏差値65-70位をキープできています。
    >SAPIXの組み分けやマンスリー、比較合判の問題では、算数は120~130点/150点中くらい取れているので、つまり、SAPIXのテストの問題の難易度が、聖光等の上位の難関校の算数のレベルにとても追いついていない気がするのです。

サピックスでそれだけの偏差値を取れてれば、今が10月半ばであることを考えても、聖光の過去問でもう少し取れているはずのような気がします。
    ひょっとして、お子さんは算数でのケアレスミスが少ない方ではないですか?
    そうだとすると、そういう現象は有り得ます。
    スレ主様もすでにお気づきのように、聖光の入試の算数問題の難易度は、マンスリーでいえば、一番難しい問題前後の難易度の問題から主に構成されていますので、マンスリー等で120点くらい取れていても、聖光の入試レベルになると、得点率がガタッと落ちるということもあります。

ただ、聖光の算数は、比較的努力が報われる問題が多いとも言われています。
    サピックスで算数の偏差値が65-70位であれば、ここで諦めるのはもったいない気がします。
    栄光は記述も多く、かなり独特な傾向がありますので、単に聖光の過去問で合格点に届かないからといって、志望校を今から栄光に変えるのはお勧めできません。
    まあ、試しに栄光の過去問をやってみて、合格点を近いか超えるようなら、栄光に変える方がいいかもしれませんが。

よく、6年の夏休みが天王山といいますが、6年秋から入試までがほんとの天王山です。
    いままでそこまで本気になっていなかった子たちも、本気を出してきて、実力を伸ばしてきます。
    これまでの80%判定は、あまり当てになりません。
    ここからもう1度、第1志望の聖光を掴みにいくという強い気持ちを持って、やれるところまでやってみたらいかがでしょうか。

4. 【1888641】 投稿者: 聖光熱望組ですが。。。。。(スレ主です)  (ID:Fx7qBlFNpxQ) 投稿日時:2010年 10月 18日 22:51

回答してくださいました全ての皆さまへ。
    1日のあいだにこれほどまでに多くの皆さまがアドバイスをくださり、まことにありがとうございました。いじわるな、批判的なご回答も1つもなく、真剣になやんだ末にみなさまにご相談して、本当に良かったと感じております。
    今後息子と相談しながら、どうするか考えたいと思いますが、少なくとも4日は聖光に是非ともチャレンジしたいと考えております。

息子も、努力型の人間でして、一般に、努力が報われるといわれている聖光になんとかチャレンジしたいという思いでおります。いくつかご質問をいただいたと理解しておりますので、包み隠さずご回答させていただきます。

算数のケアレスミスは残念ながら結構するほうです(少なくなってきましたが)。参考までに申し上げますと、麻布の問題は合格点には届かないと考えておりますが、現時点で50%~55%くらい解けるイメージです。栄光については、3年くらいしかやってませんが、52%のとき、62%程度のときがあったかと思うと、25%程度しか解けないときもありました。栄光の算数の問題はひらめきを問うものもあり、やや博打的な部分があると聞いたことがありますが、やはりそうなのでしょうか。

また、現時点でできないからといって、急ぎすぎるな、3か月でずいぶん違う可能性あり、とのお言葉も大変ありがたく拝読しました。息子には、「あきらめないで」とのメッセージを多数いただいた、という事を伝えたいと思います。

やや脱線しますが、ご回答いただいた方の中には、聖光生の保護者の方もいらっしゃると拝察します。
    聖光には、学校説明会、聖光を語る会、文化祭といままで片手を超える回数訪問させていただきましたが、消費者(受験生、在校生)目線に立った本当に素晴らしい学校だと思います。工藤校長先生のお考えもずいぶん反映されているのでしょう。よーく、受験生とその家族の気持ちをとらえていらっしゃると思います。超難関校であるというおごり高ぶりは全く感じません。
    みなさんありがとうございました。残り3カ月、親子ともども皆さんのアドバイスを胸に刻み頑張ってまいりたいと考えております。

5. 【1888816】 投稿者: 大人というものは  (ID:oZUoV5bpVcY) 投稿日時:2010年 10月 19日 02:24

スレ主さんが〆られた後ですが。
    キチンとした考えを明快にお示しになっていますが、私にはやはり見極めが早いなぁ
    と思えてなりません(笑)。

多分に抽象的な表現ですが、この時期ではまだまだ受験勉強が完成してないでしょ。
    確かにもう新しく習う単元はないのでしょうし、塾によって方針は様々でしょうが、
    色々な学校の過去問に取組みつつ、あらゆる単元のおさらいをしている過程(つまり
    途中段階)にあるのだと思いますョ。

ウチは3人の子供のうち真ん中がこちらにお世話になっているのですが、一番下なん
    て、受験前日まで全然合格点には達してませんでした(笑)。以下はボリュームゾー
    ン(中堅どころ)の志望校だからできたワザだとは自認していますが。

前日ともなれば気楽に過ごさせるのが常道ですが、ウチのは模試で一度も80%ゾーン
    に達したこともなく、悔いのないようにと私が思い立ったのが算数99問マラソンでし
    た(嘲)。即答形式の簡単なヤツで自信を付けさそうと。

マトモに考えれば直前に算数とは一番効果の乏しい教科であることも承知の上です。
    結局、朝8時台から22時過ぎ迄で77問しかできず、結果も却って自信喪失?(親が)
    の不出来でしたが、本人はやるだけやった、との充足感を得た様です。

結果的には、そこに通って2年目となります。この年は一番上の大学入試と重なり、
    そっちは東大合格を得たのですが、(絶対信じてもらえないでしょうし。子供を比較
    しちゃいけませんし、上の子には言えないのですが)下の子の中堅校合格の報が私に
    は遥かに嬉しかったですョ。奇跡が起こったという意味でも。

わが家の実情まで晒して何をお伝えしたかったか。中学受験に際しては、親は、第二、
    第三志望などセーフティネットを十分に張ることも大事ですが、同時に最後まで諦め
    ないで子供の可能性を見極めて伴走することも肝要(伴走者が先を行き過ぎちゃダメ)
    です。合格の報に接すると、自分の時とは全く比べ物にならない位うれしいモンです
    から、ぜひそれを体験して頂きたいと願っています。

6. 【1889558】 投稿者: クラッカー  (ID:kocvaeHoWrI) 投稿日時:2010年 10月 19日 17:29

>算数のケアレスミスは残念ながら結構するほうです(少なくなってきましたが)。
    >参考までに申し上げますと、麻布の問題は合格点には届かないと考えておりますが、現時点で50%~55%くらい解けるイメージです。
    >栄光については、3年くらいしかやってませんが、52%のとき、62%程度のときがあったかと思うと、25%程度しか解けないときもありました。

ケアレスは結構する方であるということと、麻布、栄光の過去問の出来からしますと、お子さんは、聖光よりも、麻布、栄光寄りの適性かもしれませんね。
    もちろん、年度によりますが、麻布の算数は60%、栄光の算数は55%、聖光は60~65%が合格最低ラインの目安とも言われていますので、栄光の25%の回を除けば、お子さんのいまの出来からすると、少なくとも算数については、聖光よりも、麻布、栄光寄りという評価ができると思います。

栄光は高い発想力を問う設問を一部に出してきますので、その問題が合否を分けるのに丁度よい難易度の問題であって、しかも、その年のその問題がお子さんにまったく合わなかった場合は、厳しくなると言われています。

栄光と聖光の過去問をさらに試してみて、それでもやはり栄光の方が合うようならば、2日を栄光に変える手もいいかもしれませんので、塾の先生に相談してみるといいと思います。

7. 【1889778】 投稿者: 釣りではないとして  (ID:JIy1v9QjDpw) 投稿日時:2010年 10月 19日 20:28

サピ算数の偏差値65〜70でこの時期、聖光の過去問の出来がそこまで悪い、というのがどうにも信じ難い(更に言えば、聖光の校風に惚れて熱望なのにあっさり栄光?サピで算数その偏差値なのに開成でなく麻布?)ですが、まあ聖光ヨイショの釣りではないとして…

これからの3か月の間に、聖光の過去問は時間の経過とともに点数が上がり、栄光の過去問は恐らく今とそう変わらないと思いますよ。

安易な志望校変更はお勧め出来ません。

8. 【1889867】 投稿者: 遠雷  (ID:fruJEzgAS0w) 投稿日時:2010年 10月 19日 21:53

>釣りではないとして様

まあまあ、スレ主様の文章に明らかな破綻がある訳もないのに、そんなひねくれたHNで登場されません様に。
    あなたもお忙しい中わざわざ聖光板を見に来ているんだから、仲良く行きましょうね。

>スレ主様

保護者です。

サピックスの事は良くわからないのですが、その偏差値ならば相当有望なのではないでしょうか。
    少なくとも、集団の中では高い位置にいらっしゃるはずなんですから、過去問を何度も解いていけば何の心配もない
    様に思いますよ。
    (無責任な感想ですけども…)

息子の場合は6年の秋以降は、他の志望校も含めてかなり計画的に過去問を取り組みました。
    特に通っていた塾が土・日双方ともに通塾するところだったので、本当に忙しかった事もありますので。
    それでも聖光は第一志望でしたので、第1回・2回ともに過去5年くらいやったんじゃないかと思います。

ただ幸いだったのは、塾の先生は自宅で解いた過去問をしっかりと添削して下さった事です。
    通っていた塾には聖光向けの対策講座がなく、息子の校舎から受験者の多い1日校向けの対策講座に通っていました。
    その1日校の過去問は対策講座の中で解いていきましたから、自宅ではしっかりと聖光の問題が解けたかと思います。

スレ主様も掲示板での情報収集も結構ですが、ぜひサピックスで先生に面談を申し込み感じられている問題点について
    相談されてみてはいかがでしょうか。
    (拙宅も、何度か塾で個別面談をして頂きました)

最後に。

冒頭であんなあんな事を書いてしまいましたが、確かにスレ主様の表現には聖光ヨイショ(いいですね、この表現・笑)
    の匂いがありますよ。聖光には息子も満足して通っている様ですが、しかし学校としてはごく普通の所です。
    普通なだけに色々と足りない所もありますし、息子が通っていても保護者が偉くなる訳でもないですから。

ただ、当たり前の学校としての良さもあると思っています。
    そんな素顔の聖光にご子息が何かを感じてくれれば、この上ない喜びです。

来春、お会いできると良いですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す