最終更新:

137
Comment

【1887435】聖光過去問のレベルが高く、合格点に全く達しません(10月半ば)

投稿者: 聖光熱望組ですが。。。。。   (ID:Fx7qBlFNpxQ) 投稿日時:2010年 10月 17日 23:51

聖光学院の校風がとても好きで、熱烈なファンとして、息子が受験を希望しています。
SAPIXの成績は、常に合格判定で80%のレベルにありますが、聖光の問題を解くと、特に算数が全く歯が立たず(3割から5割くらいしか解けません)、全体として合格最低点に全く到達しません(ほと遠いレベルです)。
SAPIXでのここ数回の試験では、算数は偏差値65-70位をキープできています。
SAPIXの組み分けやマンスリー、比較合判の問題では、算数は120~130点/150点中くらい取れているので、つまり、SAPIXのテストの問題の難易度が、聖光等の上位の難関校の算数のレベルにとても追いついていない気がするのです。
したがってSAPIXのテストが、本当に上位校の合否を判定するうえで、適正な問題になっていないのではないかと感じています。
聖光の合格最低得点率は、65~70%程度だと思いますので、麻布、駒場東邦、栄光等の上位行と比較しても、10ポイントほど高く、問題も決してやさしくないが故に、本当にこれが正しい合格最低ラインなのか?と考えてしまいます。
比較的容易な問題の配点を高くして、結果として合格最低点を高く見せる、見せ方の工夫を聖光はしている可能性があるのではないかと考えていますが、みなさんどのようにお考えですか?
聖光の問題は、特に対策がいらず、SAPIXの勉強をしていればOKといわれていますが、本当なのでしょうか。それほど甘くはないと考えています。
小学6年生ですから、最後の約3ヵ月のスパートで、かなり点数を取れることになるようになる、との見方もあるので、いまは無理でも残りの3ヵ月で聖光の問題を解けるようになる、つまりは追いつく子がいるのでしょうか。
ここまで塾の判定に比して聖光の問題が解けないと、相対的に合格最低点が低い栄光に変更しなければならないかともかんがえてしまいますが、いかがでしょうか。もちろん栄光も聖光と互角に肩を並べる超進学校であることは認識しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1889920】 投稿者: 4日だと  (ID:ihMKK/W5vnM) 投稿日時:2010年 10月 19日 22:42

スレ主さまは聖光は4日にチャレンジされるのですね。
    4日は2日よりも難化しますよね。
    説明会で校長先生が話されましたが、4日の合格者のうち40名弱が2日校の不合格者だったとの事で
    2日に聖光受けない場合はとても狭き門の高偏差値同士の争いになるようですよ。(枠は10名ちょっと??)

2. 【1890035】 投稿者: 4日でも  (ID:LEdM6S/jY0k) 投稿日時:2010年 10月 19日 23:47

4日の方が難易度が上がるように思われがちですが、入学者の偏差値(N研)は2日目より4日目が低いこともあるようです。
    怯むことは無いと思います。

3. 【1890088】 投稿者: 聖光熱望組ですが。。。。。(スレ主です)  (ID:Fx7qBlFNpxQ) 投稿日時:2010年 10月 20日 00:32

確かに聖光ヨイショと思われるかもしれませんが、誓って私は聖光の関係者でもなければ、親戚が聖光にいるものでもありません。本当に5回をもっと超える複数回足しげく学校に通って、とてもユーザーフレンドリーな学校だと思ったわけです。今では味方によっては栄光を凌ぐ(偏差値だけではないですよ。人気等も含みます)という方もいますが、それはそれは、なんとかトップを目指したいという努力の表れがあったのだと思います。学校説明会や聖光を語る会での、ハンドベルや、ジャグリンの披露など、受験生と親を本当に楽しませ、また安心させてくれる雰囲気作りに長けています。
    工藤校長の手持ちマイクを使わない、アップルのCEOが新製品でも発表するような学校説明会での出で立ちは、他校には類を見ないものであります。
    それだけに、私たちは苦悩しているので、あっさり栄光か?などとのコメントもいただきましたが、それはみなさん、好きな聖光(努力が報われるといわれている)の算数の問題を、サピでは(自慢ではないです、客観的なコメントをいただきたいから書きます)65~70の成績をとっておきながら、一昨日は聖光の18年度の2回目で最悪の20%しか取れなかったわけです。そのあいだ、息子は、なぜなんだ、なぜA問題が中心(どちらかというと息子はA問題のほうがBより解けるわけでして)の聖光の問題が、AタイプのSAPIX点数的にも偏差値的にも問題ないのに、解けないのだろうと、それこそ頭をかきむしらんばかりの状態で嘆くわけですよ。それでは、いくら校風が気に入っていても、これだけ解けなければ、一歩下がったほうがいいと、本人も、当人も思うのは当然かと思います。もちろんその判断の根拠としては、4日は栄光と違って聖光にチャレンジが可能ということがあります。決して聖光へのノスタルジーを捨てているわけではないのですが、1日校だって上位行を受験しようと思っており、確実に受かる自信など毛頭ないわけです。であれば、好きな度合いが栄光より上回っていても、そこは2日は、より過去問しぶりから、やや有利に展開できるのではないかと栄光を候補とすることは決して不適切ではないと考えております。1日は麻布中を考えており、聖光よりは過去問の合格最低点に(まだ達しないまでも)いいところまで来ているので、1日の麻布と親和性の高い栄光という選択もあるのではと考えております(もちろん、栄光も素晴らしい学校として認識しているからこそです)。
    麻布―聖光は、麻布―聖光と比べると問題の親和性がどちらかといえば高く、負担感が少ない受け方といわれています。聖光の2日をあきらめるのは(まだ決めていませんが)それは内心じくじたる思いもありますが、息子に聖光の(とくに)数学に対する劣等感がある以上、受験の全体感じるを考えても、1日にも影響が良くないと思ったこともあります。ただし、聖光の場合、2日、4日を受けると、第一志望という気持ちが強いとみなして、配慮することもある、と聖光のパンフレットに明確に書いてありますので(そんな学校をパンフに明確に書く学校は見たことありませんが、私立ですから全く問題ないと思います)
    ただし、何人かの方がおっしゃるように、まだ早い、3カ月での伸びは大きいとのお考えがあるかもしれません。これはその時になってしまわないと検証できないわけですが、だんだん過去問をやりつきしていくと(少しは残してますが)だんだん判断の材料の軸がなくなってきます。
    思いとしましては、SAPIのマンスリーの難しいところを中心に出題されるとすれば、やはり、SAPIのマンスリーや組み分けでは測ることは難しく、本来であれば聖光オープンをやるべきなのでしょうね。sapiは。どう考えても、SAPIの定期テストではカバーできない気がしています。
    いずれにしても、聖光を受けず、栄光にすることに対するご批判もあるかと思いますが、それは、校風だとか、学校訪問の印象だけでは決められない、問題の作風というものがありますし、やはりそれで合格点に全く達しなければ、だんだん不安になり、憧れてはいるものの辞退も考える、というのが普通の心理です。もちろん、最終決定ではございませんで、今後の3カ月の伸びで全然違うとおっしゃられた方がいらっしゃるので、これについては是非ともそのお言葉を信じて頑張ってまいります。また、なぜ聖光なのに開成でないのかとのご指摘ですが、①開成の群を抜いた短時間で処理能力を問う試験スタイル(うちの息子の処理能力では対峙できません)とサピックスでの偏差値の群を抜いた高さ(問題傾向が異なるとはいえ、麻布と5ポイントは差があるでしょう)②うちからの地理的な遠さ。
    スレの長さを嫌う方がいらっしゃいますが、思いのたけを述べさせていただきました。またご指導いただけるのであれば、便乗組の方も含めてどうぞjoinしてください。このレスの皆さまは本当に親切にご回答いただいております。ありがとうございました。長文をお許しください。

4. 【1890089】 投稿者: 修正:聖光熱望組ですが。。。。。(スレ主です)  (ID:Fx7qBlFNpxQ) 投稿日時:2010年 10月 20日 00:36

麻布―栄光は、麻布―聖光と比べると問題の親和性がどちらかといえば高く、

の間違いでした。すみません。 

5. 【1890150】 投稿者: 大人というものは  (ID:oZUoV5bpVcY) 投稿日時:2010年 10月 20日 02:20

勉強方法や合格へのアプローチもご家庭夫々でよいのですが。
    私に言わせると、今から過去問やりつくしてしまうと、肝心
    なときの判断材料にこと欠く様な気がしますけど(笑)。

くどいですが、見極めもう少し待てませんかね。もちろん、
    私には責任持てませんから、ここいらも各家庭のご判断尊重
    ですが。

ところで、3日目はどうしますか。ツッコマですか、浅野で
    しょうか。早稲田や海城もありかな。私のトコはサピはない
    ので息子さんの位置付けに疎いもんですから。

うちのセガレは過去問ではあまり懸念はなかった浅野が2週
    間後の追加合格でした。もし聖光に連敗だったらお告げとい
    うか蜘蛛の糸というか、ありがたい吉報だったとの思いです。
    後で考えると、やっぱ馴れぬ三連荘で疲れちゃった様でした。

お話を伺うに、同じ様なレベルの学校ばかりですが、いわゆ
    る押さえもしっかりご検討頂くべきかと。適正校を複数受け
    れば確率的にどっかには受かるだろうと(事実その方が多い)
    見ますが、結構、全勝もあればその逆も生じます。

こういうのは事前の準備、用意周到で解消できるというより、
    やはり2月第1週の調子やメンタリティに大きく左右される
    と思います。そういった意味で5、6日も含めたトータルな
    計画が肝心に思います。私は3人で3回、年末辺りから全敗
    懸念が頭をかすめましたから(笑)もちろん念のためです。

しっかり迷って明快にお決め頂き、来春は笑顔が咲くよう、
    お祈りしています。

PS.2回目の4日の方が合格者や進学者平均が多少低く出ても、
    それは受かった子供の数字だけ拾うからです。2日とは倍率
    が違いますから、激戦であることは間違いありません。

6. 【1890169】 投稿者: クルトン  (ID:usG4.NS9PZE) 投稿日時:2010年 10月 20日 06:12

スレ主さんへ

ざーっと読んでですがお気持ちはよく伝わってきます。
    過去問との相性で学校を考えるというのは十分あると思いますし、ウチは校風熱望で算数の相性がよかったので本人も聖光しか考えられませんでした。
    聖光の算数は5年の夏に3年分解かせて十分手ごたえがあったのと、麻布は国語が全く合わなかったし、栄光はやはり算数が合わなかった。麻布、栄光はこの時点で候補として本人も外していました。

聖光第一で問題の相性の近い駒東、聖光、浅野、聖光で組んでやはり問題の相性が良かったのか3校とも合格し聖光に。塾では偏差値基準で学校を薦めますが、本人の希望が一番だと思います。問題の相性とね。もう大学院の1年でずいぶん昔のこととなりました。したが本当に入学してからものびのび過ごせ、6年間皆勤賞、成績も5番以内にいたようです。栄光、麻布だったらそうなってなかったように思っています。

娘が近くの学校の高1で、やはり算数の相性が良かったし、そもそも校風から熱望していたので第一希望に。塾はやはり偏差値基準で桜陰を薦めてきましたが、国語が全く合わないので考えもしませんでした。
    二人を通してだけですが入学してからの定期テストも中学受験と問題のつくりが似てますね。娘も相性が良かったのか息子と同じような成績で過ごしています。(大人というものはさんへ、最近はおおざっぱな学年順位がでるようになりました。R部です)

聖光の過去問は数をこなしていけばこなすだけできるようになると思います。頑張ってください。

出勤前のバタバタした中でまとまりがなくなりました。失礼しました。

7. 【1890182】 投稿者: 熱望しすぎなのかも  (ID:/6qpaqopDyE) 投稿日時:2010年 10月 20日 06:49

スレ主様

2年前に中受終了した男子の母です。
    サピではなかったのでA問題、B問題がそれぞれどのような問題なのかわかっておりませんので的外れでしたらごめんなさい。

問題の種類として聖光の問題が苦手なわけではないということでしたら、
    答案などをみて、どのような間違え方をしているのか観察してみてください。
    普段以上にケアレスを連発しているのでしたら、熱望する学校の過去問だ!ということに緊張してしまっているということはありませんか?
    緊張というか、興奮?
    聖光の問題は難問ではないけれど落としてはいけないから冷静に着実に解いていかないといけないからめんどくさいと当時息子が言っていたので、
    その可能性もあるのではないかと思いました。

その場合どのように声かけすればいいか?併願の組み方は?などは塾の先生に相談されてもいいのではないでしょうか。

サピでは自宅で解いた過去問に関して先生は内容までみていらっしゃいますか?
    先生の目から見た状態がわかればいいですね。

8. 【1890265】 投稿者: 釣りではないとして  (ID:JIy1v9QjDpw) 投稿日時:2010年 10月 20日 08:45

嫌味なHNですみませんね。じゃあ嫌味ついでに僭越なアドバイスを2つだけ。

ひとつ目に、問題の相性があったとしても、「一歩下がって」万全を期したつもりの格下の栄光(長年神奈川に住んでいた者として隔世の感)で不合格だった場合、抱く後悔の念は聖光に挑戦して駄目だった時の比ではないと思いますよ。
    やはり、安易な志望校変更はお勧め出来ません。
    そもそもこの2校の場合、好き嫌いを置いてまで「どちらかだったら確実」なんて差もないような。それともサピではこういう発想が普通に出る序列が定着しているとか?

2つ目に、スレ主さんがあの校長に拒否反応を示さず、むしろ好意的な印象を抱けるのであれば、(少なくともスレ主さんは)間違いなく聖光向きですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す