最終更新:

137
Comment

【1887435】聖光過去問のレベルが高く、合格点に全く達しません(10月半ば)

投稿者: 聖光熱望組ですが。。。。。   (ID:Fx7qBlFNpxQ) 投稿日時:2010年 10月 17日 23:51

聖光学院の校風がとても好きで、熱烈なファンとして、息子が受験を希望しています。
SAPIXの成績は、常に合格判定で80%のレベルにありますが、聖光の問題を解くと、特に算数が全く歯が立たず(3割から5割くらいしか解けません)、全体として合格最低点に全く到達しません(ほと遠いレベルです)。
SAPIXでのここ数回の試験では、算数は偏差値65-70位をキープできています。
SAPIXの組み分けやマンスリー、比較合判の問題では、算数は120~130点/150点中くらい取れているので、つまり、SAPIXのテストの問題の難易度が、聖光等の上位の難関校の算数のレベルにとても追いついていない気がするのです。
したがってSAPIXのテストが、本当に上位校の合否を判定するうえで、適正な問題になっていないのではないかと感じています。
聖光の合格最低得点率は、65~70%程度だと思いますので、麻布、駒場東邦、栄光等の上位行と比較しても、10ポイントほど高く、問題も決してやさしくないが故に、本当にこれが正しい合格最低ラインなのか?と考えてしまいます。
比較的容易な問題の配点を高くして、結果として合格最低点を高く見せる、見せ方の工夫を聖光はしている可能性があるのではないかと考えていますが、みなさんどのようにお考えですか?
聖光の問題は、特に対策がいらず、SAPIXの勉強をしていればOKといわれていますが、本当なのでしょうか。それほど甘くはないと考えています。
小学6年生ですから、最後の約3ヵ月のスパートで、かなり点数を取れることになるようになる、との見方もあるので、いまは無理でも残りの3ヵ月で聖光の問題を解けるようになる、つまりは追いつく子がいるのでしょうか。
ここまで塾の判定に比して聖光の問題が解けないと、相対的に合格最低点が低い栄光に変更しなければならないかともかんがえてしまいますが、いかがでしょうか。もちろん栄光も聖光と互角に肩を並べる超進学校であることは認識しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1890335】 投稿者: どうかん  (ID:RTmI4u75rmc) 投稿日時:2010年 10月 20日 09:42

スレ主様の聖光の数学の過去問への戸惑いに同感しています。本当に聖光の数学は難易度も根気度も要求が高いと思います。
    同じサピ生のうちは、スレ主さんより1ランク下の成績で、合格判定模試ではだいたい60-80%ですが、2日と4日両方受ければ、うちでも、2回とも不合格の確率は10%位のはずです。スレ主さんのお子さんが不合格なら、合格する人はいないですよ。
    今年は聖光の人気が急上昇していますので、2日の合格者の辞退率が減るのではないかと危惧しています。そうなると、4日の合格発表数は少なくなる可能性があるのでしょうか。
    栄光の理科は得点が計算出来ません。社会や国語は、良く出来るお子様でも、差をつけ難い問題です。算数だけでなく、4科目トータルで判断されたらどうでしょうか?
    一方、聖光の国語、理科、社会は、実力相応に得点が取りやすいように感じました。
    2日の聖光に万一失敗しても、その教訓が4日に生かせると思います。
    聖光で是非お会いしましょう!
    それとも、スレ主さんは1日の麻布に合格したら、麻布に行かれるのですか?

2. 【1890400】 投稿者: 偏差値??  (ID:IUyB0kYfbS.) 投稿日時:2010年 10月 20日 10:31

偏差値だけで点が取れて当たり前、という発想はおやめになった方がよろしいかと思いますよ。
    大手塾では、偏差値のみが頼りなのようですが、問題との相性でしょう。
    偏差値だけで考えるから聖光が取れないなら栄光にしようかってことになるんですよね。

確か大手の出す偏差値で見ると、聖光と栄光は同じか栄光が少し下になっていますが、それは決して栄光の方が入りやすいということではないですよ。

大手の方は塾の細かい指導がないようですから、傾向や問題分析などお母様がきちんとしてあげる必要がありますよね。

3. 【1890463】 投稿者: 合格者最低点って  (ID:AiGCIB4iMwA) 投稿日時:2010年 10月 20日 11:07

やはり、自分の偏差値に反して取れないのはなぜだっっ!と焦っているのでは?

この時期に2割しか取れていなかったら、ウチでもきっとそうなるでしょうね。
    親子で、かなり焦るでしょう。
    6割~7割とれて合格だとすれば、すべての問題を解く(時間内で)のをやめるのはどうでしょう?
    そうすれば、正答率が上がるでしょう。
    もちろん、解きなおしをするときは、手をつけられなかった問題もやります。

うちもサピでしたが、そろそろ演習時間を短くしたりして、解くスピードをあげる訓練時期に入るでしょう。(授業中の話)
    そうすれば、解くスピード、正答率は自然と上がってきます。

一番大切なのは、なぜ解けなかったのかを考えて、どうしたらよかったのかを一緒に考えてあげることではないでしょうか。
    きっと、お子さんは冷静に考えられなくなっているでしょうから。
    お母さまは、「え~、なんで?」とお子様と同調せず、
    「大丈夫、大丈夫。まだまだ時間はあるのよ」と励ます方がよいと思います。

4. 【1890927】 投稿者: ご子息様のご希望は?  (ID:60zImITyxPU) 投稿日時:2010年 10月 20日 19:05

2年前、スレ主様と、全く同じ志望校にて、SAPIXより受験いたしました。
    2年前と、今では難易度も違っているとは思いますので、余り細々としたことを申し上げても、参考にならないと思いますので、一つだけ・・・
    ご子息のご意思が一番大切だと思います。
    家もなかなか聖光の過去問で、取れなかった口です。
    第1志望も、難関校だったため、親ながら非常に怖かったのを覚えています。
    ですが、息子に意思を確認したところ、「麻布、聖光、浅野、以外受けない、落ちたら、公立にいく!」と決心を固めていたため、私も、腹をくくりました。
    全落ちでも全て、親である私が受け止めようと・・・
    ご子息は栄光、聖光、どちらに進学なさりたいのでしょうか?
    過去問が、取れないからと、第1志望で全力を尽くせなければ、(2,4両日受けること)、万が一のときに、後悔しないでしょうか?
    ぜひ、ご子息とギリギリまで話し合いをしてください。
    ちなみに、過去問がなかなか取れなかった愚息は、2日(1回目)にて受かりました。そして、3校全てから合格をいただきました。
    来年、春、お待ちしております。

5. 【1890972】 投稿者: 聖光>栄光(?)  (ID:ihMKK/W5vnM) 投稿日時:2010年 10月 20日 20:05

栄光はほとんど算数のみで決まりますので
    2日栄光の方が危険な賭けですよ。

栄光は国語・社・理が不安定だが算数が抜群に出来るお子さんにもチャンスが与えられる学校です。
    Aタイプというのはスピード重視の問題ですよね。
    栄光はまさにBタイプですし。。

6. 【1890997】 投稿者: 聖光と栄光について  (ID:Fx7qBlFNpxQ) 投稿日時:2010年 10月 20日 20:30

聖光>栄光?さんへ
    昨年度(平成22年度)から栄光も聖光と同様に科目毎の合格者平均を提示するようになりましたね。
    それをみると、全教科バランス型のタイプのお子さんでも突破するような気がします。
    栄光はいままで合格者平均が開示されていなかったので、算数が飛びぬけてできた人に焦点が当てられて話題になっていましたが、国語も人によってはちゃんと点数を重ねられるのでは?と思います。合格者平均がそれなりな点ですから。まぁ、どこの学校でも算数が飛びぬけてできる人は合格すると思うのですが、そのような人たちはあくまでも上位合格者であろうし、スレ主さんが今検討されているのは、とにかく合格最低点をクリアすることを念頭におかれているのだと思いますよ。たしかに、問題形態は栄光の方がリスキーですが、ここ2年の聖光の合格者平均は特に高いですね。
    おそらく開成を受ける層が栄光だと地理的な制約から選択せずに聖光を選択しているのだと思います。

7. 【1891029】 投稿者: 低学年父兄です  (ID:gIeM4w6jvZI) 投稿日時:2010年 10月 20日 20:57

聖光父兄として、志望校の一つに考えて下さることを素直に嬉しく思って
    おります。何かお役に立てないかと思い、過去問実績を紐解いてみました。
    愚息もサピに通いましたが算数は苦手でしたので、スレ主様のお子様の
    足元にも及ばない成績でサピ偏差値55~62程度でした。聖光の過去問は
    10月から1回、2回とも過去3年分しましたが、それでも65-70%取れて
    いたようです。
    それで、この現象は何だろうと私なりに考えてみました。間違っていたら
    申し訳ないのですが、不安と焦燥で混乱されないよう、ご参考になさって
    ください。
    ①麻布と聖光は校風も求める生徒像も違う気がします。よく入学試験は
     その学校からのメッセージと言いますので、やはり親和性があまりない
     感じがします。愚息は、麻布の文化祭と学校説明会に伺いましたが、
     あまり関心を持ちませんでした。彼の中学のイメージには合わなかった
     ようです。気に入ったのは、開成、駒東、聖光、浅野、(+絶対手の届か
     ない筑駒)でした。振り返ってみますとこの4校の過去問はある程度
     親和性があったように感じますので、愚息の学校の直感はほぼ当たって
     いたように感じます。お蔭様で本当に喜んで通学しています。
    ②サピでの麻布コースを夏の間にずっと受けていらしたことにより、
     ご子息に偏りが生まれているかもしれません。私の狭い経験でしか申し
     上げられず間違っていたら恐縮なのですが、サピから麻布に合格された
     お子様のマンスリーの分布範囲は意外に広く、αだけではありません
     でした。また乱高下が大きく、α1だったかと思えばα落ちもする、
     という具合で、その時々の問題に大きく左右されていたお子様が、特に
     6年になると多くいたように見受けられました。勿論、麻布が大好き且つ
     不動のトップで併願校がどこであろうと全て合格、という方もいらっ
     しゃるとは思いますし、そうでなくとも併願される方もダブル合格者も
     相当数いらっしゃると思いますので反論はあるでしょうが、どうも私には
     麻布コースの生徒さんには、オーソドックスな問題が一時的に解けなく
     なる現象があったように思えてなりません。スレ主様のお子様がまじめな
     努力型であれば尚更のこと、麻布の問題に一旦慣れようとしてしまうと、
     逆にその性格ゆえに融通が一時的に効かなくなっているかもしれません。
     愚息のサピでの成績はあまり大きく動かなかったのですが、それは、開成、
     駒東等のオーソドックスな問題ばかりをコツコツ解いていたからのように
     思えてなりません。

拝読しますと、スレ主様親子で聖光を熱望されており、またご子息の性格
    からしても聖光向きに思えますが、校風の違う2校を選ばれているのは
    親子とも、柔軟で学校に対するステレオタイプなイメージもなく、許容
    範囲が広いからだと想像します。

あまり回答になっていないかもしれませんが、まだ3ヶ月間ありますので、
    サピにご相談なさっては如何でしょうか。麻布、栄光、筑駒/浅野?、聖光と
    いう組み合わせの場合、聖光受験は麻布の発表を受けた後ですので、麻布
    合格の場合は4日目はさすがにもう面倒、残念の場合は逆にプレッシャーが
    大きくなってしまうように思います。その点もよくご検討されますように。
    合格をお祈りしております。長文、駄文、失礼いたしました。

8. 【1891267】 投稿者: 聖光>栄光(?)  (ID:ihMKK/W5vnM) 投稿日時:2010年 10月 21日 00:29

聖光と栄光について様

過去問を解いた感想なのですが、栄光の場合国語・理科・社会はそんなに差がつかないと
    思ったのです。差がつくのは算数だけという印象です。
    大手塾である程度の成績を取っていれば、栄光の国語と社会は平均以上が取れるはずで
    理科は資料からグラフを作成する問題などで、ある意味、塾での理科を全く勉強していなくても
    ある程度の地頭(理数処理能力)があれば、出来そうです。
    差がつくのは算数なのでは?
    解いて楽しく頭がスッキリする問題ですけどね。

ここ2年平均が高いのは、開成を受ける層が受けている・・納得です。
    そうなると実際通っている生徒さん達の合格者平均点はもう少し下方にあると考えられるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す