最終更新:

137
Comment

【1887435】聖光過去問のレベルが高く、合格点に全く達しません(10月半ば)

投稿者: 聖光熱望組ですが。。。。。   (ID:Fx7qBlFNpxQ) 投稿日時:2010年 10月 17日 23:51

聖光学院の校風がとても好きで、熱烈なファンとして、息子が受験を希望しています。
SAPIXの成績は、常に合格判定で80%のレベルにありますが、聖光の問題を解くと、特に算数が全く歯が立たず(3割から5割くらいしか解けません)、全体として合格最低点に全く到達しません(ほと遠いレベルです)。
SAPIXでのここ数回の試験では、算数は偏差値65-70位をキープできています。
SAPIXの組み分けやマンスリー、比較合判の問題では、算数は120~130点/150点中くらい取れているので、つまり、SAPIXのテストの問題の難易度が、聖光等の上位の難関校の算数のレベルにとても追いついていない気がするのです。
したがってSAPIXのテストが、本当に上位校の合否を判定するうえで、適正な問題になっていないのではないかと感じています。
聖光の合格最低得点率は、65~70%程度だと思いますので、麻布、駒場東邦、栄光等の上位行と比較しても、10ポイントほど高く、問題も決してやさしくないが故に、本当にこれが正しい合格最低ラインなのか?と考えてしまいます。
比較的容易な問題の配点を高くして、結果として合格最低点を高く見せる、見せ方の工夫を聖光はしている可能性があるのではないかと考えていますが、みなさんどのようにお考えですか?
聖光の問題は、特に対策がいらず、SAPIXの勉強をしていればOKといわれていますが、本当なのでしょうか。それほど甘くはないと考えています。
小学6年生ですから、最後の約3ヵ月のスパートで、かなり点数を取れることになるようになる、との見方もあるので、いまは無理でも残りの3ヵ月で聖光の問題を解けるようになる、つまりは追いつく子がいるのでしょうか。
ここまで塾の判定に比して聖光の問題が解けないと、相対的に合格最低点が低い栄光に変更しなければならないかともかんがえてしまいますが、いかがでしょうか。もちろん栄光も聖光と互角に肩を並べる超進学校であることは認識しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1891306】 投稿者: 遠雷  (ID:fruJEzgAS0w) 投稿日時:2010年 10月 21日 01:12

釣りではないとして様

ネットの掲示板は、その方が書かれている事をまずは信じるしかありません。
    例えば私も保護者と名乗っていますが、それを証明する事はできない訳で。

だからこそ、私は性善説に立って読む様に心がけています。
    もちろんこの方はどうにも…と感じる事がない訳ではないですが、しかし疑えば疑心暗鬼に陥るばかりですから。

とは言え、性善説を唱えながら前回の私のコメントは誉められた表現ではありませんでしたね。
    ご不快に感じられた事を、お詫びいたします。

聖光を含めた志望校の過去問題を分析された保護者の方もおられますが、私は残念ながらその様な学力はありません
    ので、データの裏付けのない感覚的な物言いになってしまうのですが…。

スレ主様も含めて、試験問題の傾向から志望先を決めていく手法を、ちょっと少し戸惑いながら読んでいました。
    と言うのも、息子の通った塾ではその様な形の…つまり、出題の傾向からあなたはどの学校向きです、と言う様な
    受験指導はありませんでした。
    ご多聞にもれずわが家も志望校選択に辺り、県内のもう一つの進学校と非常に迷いました。むしろ父親はあの広い
    グラウンドに参ってしまい、もう一つの学校に非常に心が向いていました。
    (自分が通う訳でもないのに、勝手なもんですよね)

でも何をどう判断したのか息子はある時に『聖光がいい』と宣言をして、それ以来両親も両校を比較する様な事は
    控え、そちらに気持ちを向けて行きました。
    もちろん学校選択については塾にも相談しつつ決めて言った訳ですが、最終的に聖光を第一志望に位置付けた時にも、
    ではそれに向けて頑張って行きましょう、と言うスタンスであった様に思います。

(1日の受験校も含めた学校選択について、問題傾向によるアドバイスは最後までありませんでした)

どんなに恋焦がれても結果が付いてこなければ仕方ありませんので、ある種戦略的に志望校を選択する考え方は
    理解できないでもありません。しかし大学受験の文系・理系の様に全く違う科目で受験する訳もないのですから、
    出題傾向の違いで志望校を決めてしまっても良いのでしょうか。

(良いのです、と言われてしまえばそれまでですが…)

スレ主様が問題を分析の上で志望校を決定したとして、それがご家庭の方針であるのであれば余所からとやかく
    言うものではありません。
    ただ、実際に受験をし、その後6年間を過ごされるご子息のお気持ちを置き去りにされぬ様に、と願わずにおれ
    ません。

最後に、確かに個性的な校長に抵抗を感じられる様であれば、聖光の受験を再考された方が良いかもしれません。
    実際、やや刺激的な発言は評価の分かれる所と思います。
    しかし校長は説明会や語る会でのサービストークばかりでなく、保護者会や他の席でお話を伺うと本当に色々な
    事を考えておられるし、誰よりも生徒の事を見てくれているな、と感じる事も多いです。

その意味で、私共としては非常にありがたく思っている旨、書き添えておきたいと思います。

長文、さらにスレッドの趣旨から脱線気味であり、大変失礼いたしました。

2. 【1891319】 投稿者: 聖光熱望組ですが。。。。。(スレ主です)  (ID:Fx7qBlFNpxQ) 投稿日時:2010年 10月 21日 01:26

みなさん色々とありがとうございます。
    「低学年父兄です」様や皆さまのご意見、ご経験は本当に為になります。御礼申し上げます。
    ご指摘の中に、
    ①安易な志望校の変更は避けるべき
    ②栄光のほうが聖光より難易度が低いとは言い切れない
    ③麻布と聖光の親和性は、問題からもまた校風からもあまりない
    ④sapiの先生への相談をすべき
    等をいただいております。いずれもおっしゃるとおりです。
    ご指摘はごもっともなのですが、本当に算数が解けないのです。アドバイスを参考に、色々とあぶり出していきたいと思います。どうも、問題の意味をつかむのに時間がかかる、問題のなかにいくつかひねりがあり(決して意地悪なものではありません)、それに対応できていない等があると思われます。識者への相談もしておりますが、確たる原因究明はできておりません。やはり、原因の究明はなかなか困難なようです。身近にいる親でもそう思います。sapiとの相関があまりにも低いものですから。いわゆる緻密さに欠けているところがあるようです。
    やはり、数か月前までは、塾での成績が手堅いものであれば、どこでも対応できる、と思っていましたが、それは筑駒、麻布、開成、駒場東邦、聖光、栄光をトップクラスで合格した(あるいはできる)方のなせる技であると思うに至りました。
    やはり、ベリートップにいない層としては、学校の問題との相性というのがあるのだ、ということを経験的に感じました。もちろんそれが年度によって異なる場合もあるとは思います。
    というような状況ですので、当然3日に筑駒を受験することはありません。また、必ず合格できると思われるところをいくつか受けたいと考えております。
    栄光の算数の問題も、癖のある、場合によっては地頭の良さを問う問題が多い傾向があるのは承知しております。息子はどちらかといえば、努力型なので、栄光タイプには合わないと思っていましたが、それでも、聖光よりは、苦痛なく問題に取り組めるようです。苦手意識が重なったという可能性も否定できませんが、今の時点ではそれを矯正できる術がないというのが実態です。ただし、皆さまのアドバイスは実践していきたいと思います。聖光だけでなく、他校に合格するヒントにもなると考えております。
    また、麻布と聖光についてですが、確かに校風はかなり違うと思います。ただ、息子は色々と学校をみる中で、1日は麻布、2日は聖光を校風的には気に入ったようです。こればかりは親がつべこべいう話ではなく、息子の感覚的なものです。ご指摘のとおり、息子、保護者ともどもある意味許容度が低いのかもしれません。ですが、気に入った聖光の算数は、全く歯が立たないというのが実情です。本人も、おかしいな?と首をかしげていますが、お手上げというのが現時点での率直なところです。そこに理論的な分析を試みましたが、なかなかそれは難しいというわけです。
    合格したらどちらにしますか?というご質問もいただいておりまして、真摯にお答えすべきかと思いますが、いずれも大チャレンジですので、ダブル合格の可能性など考えたこともありませんので、ご容赦いただければと存じます。
    すでに受験が終わられた方、また今進行中の保護者の皆さまのアドバイスは大変参考になりました。貴重なお時間を割いていただいての、温かいメッセージをまことにありがとうございます。

3. 【1891334】 投稿者: 保護者  (ID:ixA5T0ygQJw) 投稿日時:2010年 10月 21日 02:02

スレ主様のあまりの熱望ぶりに、少し心配になってしまいました。
    校長先生の楽しいお話に、洗脳されてしまったのではないでしょうか?
    熱望しすぎて、本質が見えなくなってはいませんか?
    校長先生の楽しいお話は、受験生の親子さんにはとても魅力的かもしれませんが、お話がとても上手なので、う~んと差し引いて考えて下さいね。

バザーの収益金で購入したハンドベル、学校説明会の宣伝活動に使われていたんですね。
    ハンドベルなんて購入するくらいなら、化学の実験設備を整えて、授業に実験を取り入れて欲しかった。
    私立はどの学校も実験に力を入れていると思っていたので、聖光に入学するまで、実験がないことを知りませんでした。
    でも、実験設備が整っていても、あまり活用しない学校もあるようなので、学校選びの際は、しっかり確認して下さい。

過去問との相性も大切ですが、6年間を過ごす学校の校風を第一に学校選びをしないと、たとえ合格できても、ツライ6年間になってしまいます。
    熱望してしまうと、いい情報だけを取り入れ、悪い情報は聞こえなくなってしまいます。
    あれもこれもやりますという学校より、多くを語らない学校の方が、手厚いかもしれません。

聖光は、まだまだ発展途上の学校です。長年、上位校だった学校には及びません。
    説明会や保護者会に笑いを求めるなら、聖光もいいかもしれませんが…。

4. 【1891381】 投稿者: ↑  (ID:U3w6XDSDTSs) 投稿日時:2010年 10月 21日 07:33

残念組のなりすまし?

5. 【1891384】 投稿者: 何年生ですか  (ID:uVcO8TEz3dM) 投稿日時:2010年 10月 21日 07:39

> 私立はどの学校も実験に力を入れていると思っていたので、聖光に入学するまで、
    > 実験がないことを知りませんでした。

毎度のお方と思いますが、代によって(理科の担当の先生によって)方針が違います。
    何年生か教えてください。

6. 【1891449】 投稿者: 栄光と聖光について  (ID:Fx7qBlFNpxQ) 投稿日時:2010年 10月 21日 08:54

栄光>聖光(?)さま

おっしゃる通り、算数ができれば栄光は有利だと思います。
    ただ、栄光は、聖光よりも、算数で合格者平均に満たなくても他教科で挽回しやすいのでは?と素人ながら実感しております。ただ、今言っているレベルは、あくまでも合格最低点をクリアするためのことです。まぁ、テストなので水物ですね。あと、聖光の算数の合格者平均ですが、開成から流れている人により押し上げられていると私も思います。

聖光の保護者の方へ
    ちょっとスレッドの中で話にあがっていましたが、聖光は、理科で実験はやらないのでしょうか?多感な時期に観察力を養うことは大切だと思いますので、気になりました。工藤校長なら父兄がその点を気にしていると知れば、すぐに改革してくれそうな気がします。学校説明会を見ても、工藤校長先生をトップとした周りの先生方は、本当に保護者サイドにたってますよね。現代的な気がします。

7. 【1891480】 投稿者: 実験  (ID:AiGCIB4iMwA) 投稿日時:2010年 10月 21日 09:20

私も気になります。

ウチの子の学年は理科が2種類に分かれていて、その一方は2時間続きで1授業で、必ず実験込みですが。
    化学はそうなるのですか??

8. 【1891594】 投稿者: クラッカー  (ID:wQBvrVLSLng) 投稿日時:2010年 10月 21日 11:08

>どうも、問題の意味をつかむのに時間がかかる、問題のなかにいくつかひねりがあり(決して意地悪なものではありません)、それに対応できていない等があると思われます。

開成、聖光の算数は、麻布、栄光の算数よりも、処理速度が要求されますので、そのあたりがネックになっているかもしれませんね。
    お子さんはサピックスではAタイプの偏差値もいいと言っていましたが、お子さんの過去問の出来具合を考えますと、難関中入試レベルでタイプ比較した場合は、Bタイプ寄りの傾向がより明確になるのかもしれません。

聖光の今年の大学合格実績は、東大(49→65)、一橋(13→25)、東工大(5→18)と、去年比でかなりいいと評価されてますので、例年であれば、開成が距離的に遠くても開成を選択していた上位層の多くが、来年は聖光を選択し、聖光入試は激戦になると思います。
    それに、聖光と開成を併願する方は、開成対策が聖光対策につながり、聖光対策が開成対策につながる面が比較的あるため、聖光と麻布を併願する場合より、効率的な対策ができます。
    また、麻布は対策にかなり時間を取られますからね。
    なので、スレ主さまには、2日に聖光か栄光か、あまり悩んでいる暇はないかもしれません。

2日にどちらを受けるか早急に決めて、聖光と決めたのならば、栄光のことは完全に忘れて、聖光対策に没頭するしかないでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す