最終更新:

137
Comment

【1887435】聖光過去問のレベルが高く、合格点に全く達しません(10月半ば)

投稿者: 聖光熱望組ですが。。。。。   (ID:Fx7qBlFNpxQ) 投稿日時:2010年 10月 17日 23:51

聖光学院の校風がとても好きで、熱烈なファンとして、息子が受験を希望しています。
SAPIXの成績は、常に合格判定で80%のレベルにありますが、聖光の問題を解くと、特に算数が全く歯が立たず(3割から5割くらいしか解けません)、全体として合格最低点に全く到達しません(ほと遠いレベルです)。
SAPIXでのここ数回の試験では、算数は偏差値65-70位をキープできています。
SAPIXの組み分けやマンスリー、比較合判の問題では、算数は120~130点/150点中くらい取れているので、つまり、SAPIXのテストの問題の難易度が、聖光等の上位の難関校の算数のレベルにとても追いついていない気がするのです。
したがってSAPIXのテストが、本当に上位校の合否を判定するうえで、適正な問題になっていないのではないかと感じています。
聖光の合格最低得点率は、65~70%程度だと思いますので、麻布、駒場東邦、栄光等の上位行と比較しても、10ポイントほど高く、問題も決してやさしくないが故に、本当にこれが正しい合格最低ラインなのか?と考えてしまいます。
比較的容易な問題の配点を高くして、結果として合格最低点を高く見せる、見せ方の工夫を聖光はしている可能性があるのではないかと考えていますが、みなさんどのようにお考えですか?
聖光の問題は、特に対策がいらず、SAPIXの勉強をしていればOKといわれていますが、本当なのでしょうか。それほど甘くはないと考えています。
小学6年生ですから、最後の約3ヵ月のスパートで、かなり点数を取れることになるようになる、との見方もあるので、いまは無理でも残りの3ヵ月で聖光の問題を解けるようになる、つまりは追いつく子がいるのでしょうか。
ここまで塾の判定に比して聖光の問題が解けないと、相対的に合格最低点が低い栄光に変更しなければならないかともかんがえてしまいますが、いかがでしょうか。もちろん栄光も聖光と互角に肩を並べる超進学校であることは認識しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1895212】 投稿者: 聖光熱望組ですが・・・(スレ主)  (ID:Fx7qBlFNpxQ) 投稿日時:2010年 10月 24日 19:38

    基本戦略様

    具体的な数値まで提示していただき、非常に参考になるご意見ありがとうございます。
    おっしゃるとおりですね。併願校の検討が親の大切な役目だと痛感致しました。
    ありがとうございました。

  2. 【1897258】 投稿者: 〆後にすみません  (ID:.cmMMBPEJrE) 投稿日時:2010年 10月 26日 14:58

    >いまは無理でも残りの3ヵ月で聖光の問題を解けるようになる、つまりは追いつく子がいるのでしょうか。
     
    ここにおります。合格判定80%以上、算数の偏差値も十分あるのに、受験者平均点にもとどかないほどでした。
     
    ご子息、先を急ぐタイプではないでしょうか?
    解き方が粗いのではないかと思います。
    聖光の算数に特別なひらめきは必要ないようですが、
    丁寧に問題を読み、手順を踏んで地道に解いていかないといけません。
    ちゃっちゃっとやろうとするとハマります。
     
    我が家は、ある日を境に急に点がとれるようになりました。
    一度コツをつかんでからは、簡単だと言っていました。
    力というより慣れの問題だったのかもしれません。
     
    間に合うと、良いです。

  3. 【1897284】 投稿者: 不思議  (ID:ihMKK/W5vnM) 投稿日時:2010年 10月 26日 15:21

    聖光熱望組なのに2日受験しないと決めておられるので、何だか不思議です。

    知り合いにサピに通っているお子さんがいるのですが
    その子の志望校も最近聞いて驚いた事があります。
    αクラスに一度も上がった事がないとの事なのに、1日から難関校をずらっと・・
    サピですと開成・筑駒以外ならαクラスでなくても合格圏なのですか?
    うちは日能研でそれこそ校舎でも1番か2番で難関日特でも上位クラスにいて
    での志望校だったのですが、殆どラインナップが同じで仰天しました。
    サピックスの方の志望校はあまり教室の指導など入らないのでしょうか?

    スレ主さまのケースで日能研で面談すれば2日は聖光を勧めるでしょう。(本人に希望を重視する為)
    うちの場合だと第2志望が栄光なので(親の第1希望)、1日御三家・2日栄光で両校落とした場合に3日に急遽出願する予定でいますが。
    聖光が熱烈志望なら2日に受けないなんてありえないと思います。

  4. 【1897960】 投稿者: 大人というものは  (ID:oZUoV5bpVcY) 投稿日時:2010年 10月 27日 02:23

    すいませんね、しつこくて。

    >聖光熱望組なのに2日受験しないと決めておられるので、何だか不思議です。
    私も最初から「そう」。
    やっぱし、親御さんの見極めがチト早過ぎると思います。
    今までの話で、より合格に近い栄光を受けるとのロジックですが、ホントに
    そうなるのかなぁ、と。(もちろん、ご家庭夫々で良いのですが)

    また、他の方のレスで、
    >本人の偏差値レベルより少し上を見て受験校を決める傾向があります。
    >これは人間として当たり前のことです。

    私的には「この人間として当たり前のこと」には物凄く異論があります(笑)。
    目指しているうちは良いのですが。「たかが」中学受験、いわゆる適正校に
    受かれば十分だと思ってきましたから。もちろん、本人の希望や受験日程から
    チャレンジできるか否かの組合せも色々でしょうけど。限られた日程、大事に
    して欲しいと思います。まぁ、いくつ受かったって行くトコは1つですけどね。

  5. 【1898322】 投稿者: 6年親なら  (ID:IomhZQSiFlI) 投稿日時:2010年 10月 27日 12:44

    誰でも不思議さんと同じ感想を抱くでしょう。
    この時期に第一志望をあっちこっちなんてあり得ない。
    聖光は併願校としてお考えになっていて、「過去問を解いたら思いの他難しかった。この数字(合格最低ライン)は本当か?ならば併願は他にすべきか…。」ということだと思いますよ。
    「熱望」はリップサービスでしょう。

  6. 【1898932】 投稿者: 遠雷  (ID:fruJEzgAS0w) 投稿日時:2010年 10月 27日 22:57

    まあまあ、そう意地悪言わないで。
    皆さんも、聖光以外受験しなかった訳でもないでしょうし。



    ただ、スレ主さんなりご子息なりが聖光のどの辺りに惹かれたのかをお聞きしたい気はしますね。

  7. 【1900263】 投稿者: ナチュラルなのは  (ID:7s/IdhwPvy.) 投稿日時:2010年 10月 29日 04:04

    横浜在住ですと、やはり1日は開成、2日は栄光、3日は筑駒、4日はオサエで聖光二次。これが実力のある生徒のパターン。少し自信のない生徒は、1日に麻布、2日に聖光、3日は浅野、4日に聖光二次をマジべーす。これでも全国レベルでは最高峰に近いでしょうが、これが現実。1日校を開成か麻布は大きな選択。御三家とはいえ、実力的には巨人の一軍と二軍。2日の栄光、聖光は、ジアタマ勝負の栄光よりも、塾テキストを確りやれば通る蓋然性の高い聖光に親は逃げたくなる。子供もその誘導に乗る。3日の筑駒か浅野は全く見える世界が違う。おそら
    く受験生自身がこの差は強く感じているはず。4日の聖光は栄光と聖光一次に落ちた、あるいは、浅野は受かっているがという生徒の争い。これを勝ち抜いた生徒は強い。大学受験で捲土重来を期して、多くが東大をまず意識する。ここは聖光の強み。

  8. 【1901438】 投稿者: ↑ やればできるじゃない!  (ID:uVcO8TEz3dM) 投稿日時:2010年 10月 30日 09:41

    上は前回「星光」の保護者として華々しく登場なさった御仁の投稿です。

    *今回の投稿の評価*

    ・今回は「星光」になっていませんでした。
    ・聖光保護者なりすましもしていません。
    ・内容はともかく一応自分の頭で考えているようです。

    よって方式点は合格です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す