最終更新:

22
Comment

【2012295】制服について

投稿者: 新入生の母   (ID:PwLrVijoQAs) 投稿日時:2011年 02月 08日 23:19

2011年2月合格をいただき、息子は春から聖光生となります。

11日の入学予定者登校日にある制服の購入について教えていただきたいと思い投稿します。
制服の購入が初めてなので勝手がわからず、また事務室にお電話でお尋ねするのもお忙しい中
申し訳ないと思い、こちらでお尋ねすることにいたしました。
在校生保護者の皆様のご経験からアドバイスいただけると嬉しいのですが・・・。

制服は通常何着購入するのでしょうか?(例えば上着は1枚でズボンは2本とか)
シャツにも規定があるのでしょうか?また、枚数はいかがでしょうか?
靴は革靴を含めてすべて規定品以外は認められないのでしょうか?
通学かばんは、どちらが使いやすいでしょうか?
体育着の必要枚数はどのくらいでしょうか?

わからないことだらけで困っております。
どうぞよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2012520】 投稿者: あのあのあの  (ID:x.gqpeF2Y9g) 投稿日時:2011年 02月 09日 06:58

    そういうことは、そんなに焦らなくて大丈夫だよ

    説明会で聞けばよろしい

    そんなに神経質にならないで、ゆったりとしなさい

    以上

  2. 【2012533】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:iMDI84m.uk2) 投稿日時:2011年 02月 09日 07:32

    合格&ご入学おめでとうございます。

    11日に購入申し込みがあるからですね。
    制服は、冬服1セット、合服1セット購入しました。
    3月の召集日に、冬服1セットを先にいただき、合服と夏服は入学してしばらくしてから本人が持ち帰りました。
    合服は涼しくて着る季節が長く、とても便利です。


    コートは、あまりあせらずともよいと思います。うちは、この寒空でも着てません・・。


    長袖シャツは、指定ではありませんが2枚購入しました。1枚追加で指定でないものを購入しました。
    半袖シャツは、指定で2枚購入し、着始めてから足りないと感じて追加にもう1枚購入しました。


    革靴は指定ではありません。
    うちは試して履いたときに合わなかったので、違うものを履いています。


    体操服も1セットで十分ですよ。


    かばんは、リュックがとてもお勧めです。びっくりするくらい丈夫です。
    壊れて使えなくなっても、同じリュックをまた買おうと思っています。
    ボストンも購入しましたが、大荷物のときしか使っていません。同じく丈夫です。


    電子辞書は、もし購入をお考えならば、学校で買うのがお勧めです。
    学校で購入するものは、中高生用の特別バージョンらしく、お店でまったく同じものは手に入らないようです。
    同等品を外で購入しても同じくらいのお値段となるので、保障面など考えると学校で買う方が安心でした。

  3. 【2012812】 投稿者: 補足です。  (ID:le8QRzoqefw) 投稿日時:2011年 02月 09日 10:44

    合格おめでとうございます。長袖シャツは学校の購買でいつでも購入できます。半袖は購買で注文購入です。替ズボンやコートは聖光祭でバザーがあるので、そこで購入するのもいいかと思います。(結構並びますが)

  4. 【2013244】 投稿者: ズボンは・・・  (ID:TiI6FoCEiBE) 投稿日時:2011年 02月 09日 16:15

    お子様にもよりますが、ズボンは2本ずつそろえておかれると安心かと思います。美術で石こうをやったとき、ズボンに白い点々が・・・
    ズボンを夏(合服)、冬2本ずつ持っていましたので、次の日も大丈夫でしたが、なかなか落ちず、大変難儀いたしました。
    部活などがあると、帰るのも遅く、洗っても翌日朝には乾かないので、2本持っていて良かったと思いました。
    お子様にもよりますが、他にもサッカーを制服のままやってころんだ(ひざを破いた)、雨の日にふざけていて泥水の中で転んだ(泥だらけ)・・・
    などなど活発なお子様には2本買いをお奨めします。
    あと、ワイシャツですが、アイロンがけをするようでしたら、4枚がベストです。
    (週に2回、水曜日に2枚、日曜日に4枚かける)
    体操服は、体育祭の前になると、毎日のように持って出ますので、2組あるとあわてません。(これもお子様によるかも・・・)
    家では、汗っかきの上、常に動いている息子なので、最初から多めにそろえたのですが・・・(お恥ずかしい)
    基本的には、おめでとうございます!様のお書きになっていることで足りると思います。
    最後になりましたが、新入生の母様、ご子息様おめでとうございます!

  5. 【2013865】 投稿者: 新入生の母  (ID:0MnLKs7x5dw) 投稿日時:2011年 02月 09日 23:05

    おめでとうございます!様をはじめとする在校生の保護者の方々、詳しく
    ご親切なアドバイスありがとうございます。
    とても参考になり、助かりました。感謝いたします!

    説明会が始まる前に、制服、学用品、聖光会グッズの購入の申し込みをする
    ようなお手紙でしたので、とてもあわててしまいました。
    特に、どこまでが指定品なのかがよくわからなくて・・・靴は合わない場合
    困りそう・・・と。

    ズボンは・・・様
    息子は汗っかきで、小学校でも図工、書道の授業でなぜかズボンまで汚して
    くるような子どもです。アドバイス助かりました。ありがとうございます。

    皆様のお仲間になれる4月の入学式がとても待ち遠しく思っています。
    どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

  6. 【4992461】 投稿者: 。  (ID:uDID7QX6eIA) 投稿日時:2018年 05月 13日 19:51

    久しぶりに聖光祭に行ったところ、みなさん革靴。
    私が高校生頃、はるか昔に出会った聖光の子の多くは、革靴を履いていた子もいましたが、黒の運動靴で通学していた記憶があります。

    校長対談でのお話の中では紳士たれ、初代校長先生は、毎日帰る前に靴を磨いて帰りなさいと校長先生が在学中にお話させていたと話されていましたが、今は靴は革靴というふうに校則で決まっているのでしょうか?

    くだらない質問ですみません。
    おしえていただけると嬉しいです。

    あと、ネクタイも昔と比べると艶やかになったような…???これも、はるか昔の記憶なので、なんともですが…

  7. 【4992799】 投稿者: 桜満開  (ID:Ty8QGL3bBI2) 投稿日時:2018年 05月 14日 07:09

    はじめまして。
    黒の革靴と指定されています。
    入学前に革とクラリーノの2種類の販売がありましたが、
    購入は任意です。
    靴屋さんで購入されても大丈夫です。

    同様に鞄も販売されていましたが、購入は任意です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す