最終更新:

945
Comment

【3573029】聖光学院に入学してみてわかったこと。

投稿者: つれづれ   (ID:noLmf5T2xAs) 投稿日時:2014年 11月 06日 15:14

学校選びの際には、この掲示板に大変お世話になりました。少しでも入学後のイメージを掴みたくて、隅々まで目を通しました。
実際に聖光学院にご縁をいただき、こどもから又聞きしたり、学校へ顔を出して気づいたことなど、ほんとに小さなことを書いてみます。

・食堂のソフトクリームの種類が多い!
・ザビエルセンターのお食事、レベル高い!
・文化祭だけでなく、体育祭にも一生懸命!
・芸術面(特に音楽)に長けた生徒がやたら多い!
・来客用パウダールームにリヤドロが!
・聖光塾は年に1回ではなかった!
・補講は有料。でも破格値!

等等。

また気づきましたら、書き足します。
掲示板の使い方を間違っていないか不安ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5541557】 投稿者: 通りすがり  (ID:JaqPzO8KwEk) 投稿日時:2019年 08月 17日 14:43

    そのものズバリで似ている学校は無いように思います。
    聖光の雰囲気の、どういうところがお好きでしょうか。

    スマートで色々な活動をしているようなところ?(企業プレゼンとかシリコンバレーとかバンド活動とか)
    文化祭の来場者に対するおもてなしのような、紳士を目指すあり方のようなところ?
    色々な活動が認められ、マニアやオタクにも居場所がありそうなところ?

    どういう点に惹かれているのか整理できれば、自ずとその点について近しい学校が見つかるのではないでしょうか。

  2. 【5549349】 投稿者: 塾なしで、、、  (ID:YlUrCjBqOMA) 投稿日時:2019年 08月 25日 21:54

    塾にいかず、学校だけで国公立医学部に入れますか?
    学校では過去問を解いて先生に見ていただく、の繰り返しをしてくださると聞きましたが、そこまでして下さるのですか?
    先生方、大変ですね。

  3. 【5555034】 投稿者: 大丈夫です  (ID:32Vamz5w5yI) 投稿日時:2019年 08月 31日 22:29

    息子の代は、大半が塾なしで国公立医学部でしたよ。
    過去問は全員提出ではないのと、学年の先生以外でも中高6年間で担当して下さった先生が見てくださるので割と分散されてるんじゃないでしょうか。
    生徒への愛がなければ出来ないお仕事ですね。
    とてもありがたかったです。

  4. 【5556813】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ip.Pmd6qA.U) 投稿日時:2019年 09月 02日 15:19

    さすが素晴らしいですね。熱心な先生方はもちろん、生徒さんも頑張ること。
    ますます志望したくなりました。
    教えていただきましてありがとうございました。

  5. 【5632024】 投稿者: ネットの利用について  (ID:3srjg/AuPwA) 投稿日時:2019年 11月 08日 08:42

    ぜひ教えてください。
    説明会などで何度も伺い、息子が第一志望にしている者です。

    一般的なネットのトラブルや弊害を考えての配慮などを、説明会などでかなりしっかり話す学校が多々あるのですが、スマホやパソコンのネットなどを構内で使用制限してらっしゃらない(?)聖光では、生徒の皆さまは自制できていらっしゃるのでしょうか?

    とても心配なことの一つとして、気になっております。
    できればスマホなどあまり使わせたくない、しかし使わざるを得ない状況、時代でもあるし、、、難しいですね。

  6. 【5640477】 投稿者: スマホは  (ID:SyMO1S1T4v6) 投稿日時:2019年 11月 15日 11:12

    (多分規則で)校内では電源を切り、バッグの中へしまうことになっています。
    歩きスマホは危険ですので、山手駅についたら電源オフ、というきまりかもしれません。

    入学後、学校から生徒へ配布(もちろん保護者が買うのですが)されるノートパソコンは休み時間や授業で指示があった時に使います。もちろんゲームや動画を見ることは禁じられています。パソコン自体に規制はないため、守らない生徒もいますが、第一志望校にむけて頑張れるお子様なら自制して学業や部活動に励むのではないでしょうか。

    ご健闘をお祈りいたします。

  7. 【5640791】 投稿者: かーさん  (ID:A0DC5s6RYKs) 投稿日時:2019年 11月 15日 17:25

    在校生母です。
    学内ではスマホは使用禁止。
    Chromebookで学内でゲームなどをするのも禁止なので、見つかったら終日職員室預かりとなるとのことです。
    LINEなどによるトラブルで親御さんからの相談もあるようで、保護者会などでも全体に対しての注意もあり、我が家は子どもに使用の注意をしています。
    産まれたときからスマホやパソコンがある世代ですから、トラブルが全くないということは難しいでしょう。学校と相談しながら、親として関わるべきところはしっかり関わりたいと考えています。

  8. 【5648793】 投稿者: 受験生母  (ID:nmxw/tvvpc6) 投稿日時:2019年 11月 23日 15:49

    後ろ向きの質問で恐縮ですが、教えてください。
    中高一貫校でも、どうしても勉強についていけない、またはその他の
    理由により退学者は出るようなのですが、それは仕方のないことで
    当事者の方にとっても合わない学校に居続けるのは不幸かもしれないと
    思います。
    こちらの学校は成績による退学者は数年間出していないと学校説明会で
    伺いました。
    成績不振になってしまっても、進級できるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す