最終更新:

945
Comment

【3573029】聖光学院に入学してみてわかったこと。

投稿者: つれづれ   (ID:noLmf5T2xAs) 投稿日時:2014年 11月 06日 15:14

学校選びの際には、この掲示板に大変お世話になりました。少しでも入学後のイメージを掴みたくて、隅々まで目を通しました。
実際に聖光学院にご縁をいただき、こどもから又聞きしたり、学校へ顔を出して気づいたことなど、ほんとに小さなことを書いてみます。

・食堂のソフトクリームの種類が多い!
・ザビエルセンターのお食事、レベル高い!
・文化祭だけでなく、体育祭にも一生懸命!
・芸術面(特に音楽)に長けた生徒がやたら多い!
・来客用パウダールームにリヤドロが!
・聖光塾は年に1回ではなかった!
・補講は有料。でも破格値!

等等。

また気づきましたら、書き足します。
掲示板の使い方を間違っていないか不安ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5727256】 投稿者: がんばれ受験生  (ID:tIYTJvIMiGs) 投稿日時:2020年 02月 01日 13:08

    学校では明日からの試験のために、生徒によって校内清掃が行なわれています。受験生の皆さん、明日と4日は体調万全で頑張ってください。

  2. 【5730548】 投稿者: つれづれ  (ID:NIPJAMNEYlU) 投稿日時:2020年 02月 03日 14:29

    もともとこのスレッドは、学校からオフィシャルに発信される情報だけではわからないようなことを求めている方にお伝えできれば、との思いで書き込んでました。そのため話題は標語的なものではなく小ネタ的なものが多いです。
     意識低い系さんは過去の履歴も丁寧に読まれているようで、そのうえで「世間体や見た目重視」の学校というイメージを持たれた、ということですよね。そこからさらに「実際はどうなのでしょうか?」とこの掲示板でお尋ねになっても欲しい回答は得られないと思いますよ。聖光祭や学校説明会、聖光を知る会に足を運んで掲示板とは違うアプローチで疑問を探ってみてください。

  3. 【5731207】 投稿者: 山手駅  (ID:1pk6iPLmMww) 投稿日時:2020年 02月 03日 22:09

    内面的なことは認識として当たり前過ぎて、敢えてわかりやすく掲げないだけだと思います。実際 内面の豊かないい子が多いなと思います。いい子ばかり過ぎて、実際社会に出た時 大丈夫かな?と思ったりもします。
    たまにイジメのようなことが起きても、すぐに学校が対応してくれるので、とても安心だと先輩お母様に聞いたことがあります。身だしなみはきちんと、と学校から言われますが、常識的な範囲での指示であり、そこばかり重点を置いている訳では全くないですよ。
    うちの息子は男子しかいないからといつも髪をボサボサのまま行きます。
    喪服のような制服と言われるのは、悲しいですね。
    グレーのネクタイでとてもカッコいいと思いますが、趣味は人それぞれですね。

  4. 【5731758】 投稿者: 内面的なモノ  (ID:fV6GjBRcKz6) 投稿日時:2020年 02月 04日 09:02

    「紳士たれ」という校訓はありますが、他人に何かを与える、譲るというより自分が見た目やスペックを整えて紳士風に装うことに主眼が置かれている感じですね。保護者も息子大好きなお高く止まった方が多い気がします。それを意識高い系というのかはよく分かりませんが。

    実際、まだ一学生に過ぎない河野げんと君を文化祭で講演させてチヤホヤしていたくらいですから、大学受験に成功さえすれば内面などあまり気にしていないでしょう。受験テクニックに秀でているのが優秀な人物という評価の学校だと思います。

  5. 【5731962】 投稿者: 立春  (ID:GElH3iGlx12) 投稿日時:2020年 02月 04日 11:01

    内面的なものはない、と思う人に対してそうじゃないですよと説明するのは難しいですね。
    ただ、息子は上で内面のある学校と挙げられた芝、サレジオ、浅野のうちニ校にも出願しましたが、選んだのは聖光でした。そこに一途な信念とこだわりがあったのを知っています。
    もちろん第一志望残念で進学される方もおられるでしょうが、凡庸な息子にとって生優しい努力で入れる学校ではありませんでした。

    芝、サレジオ、浅野より、息子にとっては「実力のある」学校だったという事です。
    今は学校で生徒会活動、頑張ってます。

  6. 【5732023】 投稿者: 余計なことを・・  (ID:UfT.vBIF22A) 投稿日時:2020年 02月 04日 11:43

    ああ、保護者の立場で他校サゲのような事を書くなんて。
    しかも受験した学校2つあるんですよね?そこより実力のある学校だから選びましたとか書くから、炎上し易くなるんです。
    冷静になりましょうよ。恥ずかしいです。

  7. 【5732035】 投稿者: 坂  (ID:mscljZHNu4s) 投稿日時:2020年 02月 04日 11:48

    そういうイメージにしたい方かと思いますが、実際に通わせてみての印象とはだいぶ違います。

    自分で考えさせる、部活や学園祭活動にしても自主的にやらせてこうでなくてはならないというものは極めて少ない。
    成績不振にしても、おおらかな目で見る(本当に何か問題があれば心配してくれると思いますが)。

    前に書かれた方がいましたが、ルールの運用はゆるゆるです。ルールは一応示すので、後は自分で考えろ、です。

    海外在住が長い帰国生や、入学後に親の転勤や留学で海外に行く生徒も多く、伸び伸びOKな雰囲気です。

    親は、そもそもどうでもいいですし。親のタイプで志望校決めるわけじゃなし。他と比べて息子loveな人が多いかはわかりません。うちは少なくとも違いますが(大事に思っていますよ)。

  8. 【5732279】 投稿者: スルーしましょう  (ID:8N4aQD47wOA) 投稿日時:2020年 02月 04日 14:23

    こんな大切な時期に、他人の子が通う、自身とは関係のない学校をただ下げたいだけの人なんて、スルーしましょう。

    今年も沢山の受験生が試験を戦い抜き、明日の発表を待っている事でしょう。
    中には2日から続けて2回目の方もおられるかと。

    中学受験を頑張り抜いた全ての受験生に、輝かしい未来が訪れますように。祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す