最終更新:

945
Comment

【3573029】聖光学院に入学してみてわかったこと。

投稿者: つれづれ   (ID:noLmf5T2xAs) 投稿日時:2014年 11月 06日 15:14

学校選びの際には、この掲示板に大変お世話になりました。少しでも入学後のイメージを掴みたくて、隅々まで目を通しました。
実際に聖光学院にご縁をいただき、こどもから又聞きしたり、学校へ顔を出して気づいたことなど、ほんとに小さなことを書いてみます。

・食堂のソフトクリームの種類が多い!
・ザビエルセンターのお食事、レベル高い!
・文化祭だけでなく、体育祭にも一生懸命!
・芸術面(特に音楽)に長けた生徒がやたら多い!
・来客用パウダールームにリヤドロが!
・聖光塾は年に1回ではなかった!
・補講は有料。でも破格値!

等等。

また気づきましたら、書き足します。
掲示板の使い方を間違っていないか不安ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5949401】 投稿者: 中規模  (ID:mEbcXX.D6GU) 投稿日時:2020年 07月 17日 17:35

    おかれた状況が異なるのでお役に立つ情報かわかりませんが、6年からは平日3日は近所の塾で勉強、土日は難関校志望の生徒だけ30〜40人くらい集まる少し遠方の特訓教室に通いました。それが一般で言うところの志望校別特訓に当たるかと思います。
    夏の特訓教室では総復習を中心に麻布、駒東、栄光などの難易度の高い応用問題の演習も織り交ぜて取り組み、秋以降はサピなど外部模試を受け、過去問に着手。
    各志望校のコースに分かれたのは11月で聖光コースは数人。それからは聖光一筋。合格点に届いたのは一月後半。何年分やったか定かでありませんが7年(×2日分)位かなと思います。
    平日は地元教室で難関狙いの3人組で塾のない日も毎日遅くまで自習室へ勉強しに行ってました。仲間がいたのが強味でした。全員第一志望へ進学。
    親塾はゼロです。中堅私立中出身の私にはあの算数は解けません。入学するとお医者様など優秀なお母様も多いと感じます。
    特化した勉強は必要ですので、今通われている塾の先生等にも相談されて志望校別特訓を受けられると良いと思います。頑張って下さい。

  2. 【5949429】 投稿者: サピ  (ID:t8AwFBwto.w) 投稿日時:2020年 07月 17日 17:58

    SSは聖光コースはありませんので開成コースになります。
    開成ー聖光の併願はサピの得意分野ですので、聖光に近づけると思います。

  3. 【5950058】 投稿者: 中規模  (ID:ig80BjavS9s) 投稿日時:2020年 07月 18日 09:51

    うーん、よくわかりませんが来年受験となれば今からサピ入室は可能なのでしょうか。
    そのサピのSS開成に今の時点で入れるならば確かに一番近道なのだと思います。が、息子の場合はまだ7月はY60程度でしたので少人数でのきめ細やかな指導が必要でした。
    おそらく息子がサピなら、開成コースどころか聖光目指すのを本人が諦めたような気が致します。
    サピが優秀な生徒の集まる塾であるのは全く異論ありませんが、塾選びはブランドより子供と塾の勉強アプローチとの相性の良さが大きく、少人数で先生と距離が近く和気藹々とした環境でこそ爆伸びする子供もいるということだと思います。(小学生ですから)
    勉強は一度も見ませんでしたが、毎日楽しそうな子供の話をよく聞き前のめり過ぎずに受験併走できたのは良かったと思います。ご家庭の受験マネジメント方法はそれぞれだと思いますので視野は広く!

  4. 【5950122】 投稿者: 中規模  (ID:ig80BjavS9s) 投稿日時:2020年 07月 18日 10:31

    追記:大多数の方には自明なサピの仕組みが分からずに書き込んでおりますので、認識に誤りがありましたらごめんなさい。
    あくまで聖光チャレンジ層の話と思って下さい。

  5. 【5950451】 投稿者: 塾は関係ない  (ID:h/PdertcFQU) 投稿日時:2020年 07月 18日 15:49

    難関校に受かるかどうかは、本人の能力次第なので、どこの塾かはあまり関係ないと思います。むしろ来年受験で、今からサピ入室するのはやめておいたほうがいいのでは。今通っている塾のカリキュラムをこなして、過去問解いて指導を受けた方がベターでしょう。うちはサピではありませんでしたが、普通に月2回程度の研究講座を受講して、過去問を5年分(2回ずつ)解いて合格しました。第2志望だったので進学しませんでしたが。実力が素直に出やすい学校で、周囲の子どもたちを見ていても、まさかの合格も不合格も少ない学校と思います。

  6. 【5952931】 投稿者: う~ん。。  (ID:2SI/0KqqACQ) 投稿日時:2020年 07月 20日 15:45

    うちは今年のサピSS開成からの聖光合格組みです、東京の新宿在住なので先に書かれているように聖光コースはなく、第一志望も開成だったので聖光の対策等は過去問を解いた以外何もしておりませんのでSS開成コースはいいと思います。
    反面、皆さんの書き込みを見ているとサピ以外の方も多いので、第一志望が聖光で開成を受ける予定が無いのであれば、実績のある聖光攻略コースのある神奈川県内(?)の塾がよろしいかと思います。
    ※今年のサピからの聖光合格者数336名中サピの合格者239名と圧倒的なので悩ましいところではありますね・・・

  7. 【5953333】 投稿者: つり革  (ID:YIogw7PZzj.) 投稿日時:2020年 07月 20日 21:36

    聖光に行くにしても開成に行くにしてもサピのSS開成はよかったですよ。我が家は両校合格で聖光を選択しましたが、合格出来たのはSSKAのお陰だと思っています。

  8. 【5963953】 投稿者: 卒業生の母  (ID:jNunbpX/gpU) 投稿日時:2020年 07月 30日 01:18

    息子が聖光に入学して卒業して改めて気が付くこと。とにかく両親東大や、官僚、医者、弁護士、研究者が非常に多いです。
    父親はともかく、母親が普通の主婦の顔をして、聞けば当たり前のように東大卒や上記の職業についています。
    遺伝子、というものを本当に強く感じます。この学校は、いっぱいいっぱいで入学するところではない気がします。といっても、今の聖光はますます難しくなっているので、努力で入れるところでは無いのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す