最終更新:

945
Comment

【3573029】聖光学院に入学してみてわかったこと。

投稿者: つれづれ   (ID:noLmf5T2xAs) 投稿日時:2014年 11月 06日 15:14

学校選びの際には、この掲示板に大変お世話になりました。少しでも入学後のイメージを掴みたくて、隅々まで目を通しました。
実際に聖光学院にご縁をいただき、こどもから又聞きしたり、学校へ顔を出して気づいたことなど、ほんとに小さなことを書いてみます。

・食堂のソフトクリームの種類が多い!
・ザビエルセンターのお食事、レベル高い!
・文化祭だけでなく、体育祭にも一生懸命!
・芸術面(特に音楽)に長けた生徒がやたら多い!
・来客用パウダールームにリヤドロが!
・聖光塾は年に1回ではなかった!
・補講は有料。でも破格値!

等等。

また気づきましたら、書き足します。
掲示板の使い方を間違っていないか不安ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3576249】 投稿者: 横浜  (ID:kuxFQAFcae.) 投稿日時:2014年 11月 09日 16:55

    子どもが高校時代に通っていた、無料制度のない小規模塾には
    何人もこちらの生徒さんがいらっしゃいましたよ。

  2. 【3576632】 投稿者: あとセンターまで2カ月  (ID:jg4ELBN3cps) 投稿日時:2014年 11月 09日 23:54

    同じ学校の生徒でもレベルも考え方も様々です。授業のレベルも速度もかなりはやいので、ついていくのが大変な人は補習塾に通うケースもあるようです。塾を利用する生徒はだいたい4割くらいで、残り6割は塾なしと聞いています。ほとんどが鉄力などの塾に行くことが前提のトップ進学校の中ではめずらしい存在だと思います。せっかく私立一貫校にはいったのだから、学校だけで完結してもらえるのはとてもありがたいです。

  3. 【3576822】 投稿者: つれづれ  (ID:V1.mgY0H.HI) 投稿日時:2014年 11月 10日 09:48

    こんにちは。スレ主です。
    前回はあまりにもシンプルに書きすぎていたので、書き足します。

    ソフトクリーム
    学校生活を楽しむものとして提供されているソフトの一つだと思います。特に入ったばかりの中1生に効果絶大です。息子は全種類制覇の目標を掲げ、友人と食堂へ通いました。初めて出会う友達との交流を深める有効なツールとなったようです。

    体育祭
    文化祭が盛大な学校は体育祭が貧相(逆も真)と思っていたので、一生懸命さに驚きました。応援団はきっちり演武を仕上げてくるし、実行委員は奉仕的精神と強い責任感を持って責務を果たしていました。懐かしそうに屋上から後輩らを見ている高3生にも胸打たれました。全てのチームカラーを身に着けた校長先生の衣装もすてきでした。

    パウダールーム
    後援会はOBのお父様方で占められますが、なんだかんだで学校へ顔を出すのは母親です。男子校における女性のストレスを緩和していただいたことで、母親が学校へより足を向けやすくなったのは事実です。保護者の学校への関わりを強くすることで理解・協力が得られ、生徒にも良い方向に還元されていくものと思います。

     皆様のコメントは心にとめております。ご批判多々あり、心不全気味です。援護射撃くださった方々、ありがとうございます。今後、基本的に個々に応対していくスタイルは避けようと思います。私自身が学校を代表するものではないですし、勘違いもきっと含まれます。過去のスレッドを読むと攻撃的な言葉の応酬となってしまっているものもあります。それは避けたいです。情報交換の場である掲示板にあるまじきことですが、ご容赦ください。
     それから、気づきポイントは個人的主観からスタートしていますが、お伝えする内容は、生徒若しくは教職員本人から見聞したこと、制度や事象として実際に在ることを書こうと思います。内面的なことというのは個人差が強すぎますし、教育方針やモットーは言っているだけなら掛け声に過ぎないです。具体的にどういった行動をとっているのか?ということが私自身、学校選びの際に知りたいことでした。

    ではまた。

  4. 【3577322】 投稿者: 聖光熱望  (ID:HNSrpD5cc2U) 投稿日時:2014年 11月 10日 18:23

    スレ主さま


    聖光学院のこともっと知りたいので、どんなことでも構わないので教えてください。
    今までに出たスレッドは全部読んでしまったので、新しく立てていただいて
    嬉しいです。
    他の方も何か情報があれば教えてください。

  5. 【3577906】 投稿者: 河のむこう  (ID:nz7t4qFG9tU) 投稿日時:2014年 11月 11日 10:05

    校長先生の上手すぎるお話や設備の表面的な宣伝などで批判されている方々は
    ユーモアや行間を読むことが苦手な方なのかな?と思います。

    説明会に出席させていただき、サービス精神溢れる校長先生のお話から
    母校が大好き、子供たちが大好き、学校を良くしていきたいという気持ちが伝わってきました。

    間違いなく素敵な学校だと思います。
    多摩川を渡って通学させるつもりはなかったのですが
    しっかり受験校として加えさせていただきました。

  6. 【3579239】 投稿者: つれづれ  (ID:XEZ9WbpasLs) 投稿日時:2014年 11月 12日 13:05

    ・運動系の厳しい部活には活動制限順位が存在する。定期試験で一定の順位以上をとらないと、次期定期試験の結果が出るまで部活動禁止。親としては勝手に勉強してくれるようになるのでありがたい限り。

    ・同じく夏合宿の関係から、夏休みの宿題も他の生徒より早く提出することが求められる。親としては言わなくても進めてくれるので、ありがたい限り。

    ・補講と聖光塾は違います。
     補講は成績不振者は受講が必須です。部活動、聖光塾より優先されます。
     聖光塾は希望制。内容は学校の公式ホームページにも記載されていますが、多岐にわたります。費用も様々。校内で行われ、先生が指導してくださるものは安価ですが、外部に委託しているものはそれなりにかかります。張り切っていくつも受講する生徒もいれば、全く受講しない生徒もいます。

  7. 【3579256】 投稿者: OB  (ID:AKQTozMcH4U) 投稿日時:2014年 11月 12日 13:23

    >補講は成績不振者は受講が必須です。部活動、聖光塾より優先されます。

    補講の講師は主に聖光OB東大生があたり、
    あのミスター東大の服部さん(Qさま!)*注もやっておいででしたね。
    聖光LOVEでよく山手までいらしてました。
    この塾の受講者、その後復活して東大に入ったりするからまた面白い。


    *注
    http://ameblo.jp/f3717s/entry-11086471062.html

  8. 【3599875】 投稿者: リヤドロ  (ID:ikFdKigK1Ek) 投稿日時:2014年 12月 05日 16:16

    あげておきます

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す