最終更新:

945
Comment

【3573029】聖光学院に入学してみてわかったこと。

投稿者: つれづれ   (ID:noLmf5T2xAs) 投稿日時:2014年 11月 06日 15:14

学校選びの際には、この掲示板に大変お世話になりました。少しでも入学後のイメージを掴みたくて、隅々まで目を通しました。
実際に聖光学院にご縁をいただき、こどもから又聞きしたり、学校へ顔を出して気づいたことなど、ほんとに小さなことを書いてみます。

・食堂のソフトクリームの種類が多い!
・ザビエルセンターのお食事、レベル高い!
・文化祭だけでなく、体育祭にも一生懸命!
・芸術面(特に音楽)に長けた生徒がやたら多い!
・来客用パウダールームにリヤドロが!
・聖光塾は年に1回ではなかった!
・補講は有料。でも破格値!

等等。

また気づきましたら、書き足します。
掲示板の使い方を間違っていないか不安ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3728277】 投稿者: 違和感ありあり  (ID:1G/QAtRY/hs) 投稿日時:2015年 05月 02日 22:24

このスレを拝見させて頂くと、いい話ばかりで不自然極まりないですね。在校生の方からいい話しかでない。
    これはあり得ない事象。自作自演と思われても仕方ないでしょう。また、削除が入るスレはおかしいですね。同じ進学校スレでも、まともな他校では、学校批判コメントも沢山あり、かつ削除されず残ってます。学校検討されてる方は、幅広く比較されることをお勧めします。
    ところで、今日御三家の一つの文化祭に行きましたが、大盛況でした。明日が最終日らしいので、まだの方はお勧めします。エネルギーを分けてもらいました。

2. 【3736498】 投稿者: 青い鳥  (ID:DIiEsApJl3E) 投稿日時:2015年 05月 11日 23:32

管理型ですから。

かんこう令が下った。

3. 【3742251】 投稿者: 意見1  (ID:FFgmp831st.) 投稿日時:2015年 05月 17日 23:16

管理型と言われるのはなぜでしょうか?入学してから今までのところ一度も子供も親もそのように感じた事はありません。
    決して管理型がいい悪いという話ではありませんが、事実と違うためお伝え致します。
    親子共々、校長先生初め先生方に感謝の毎日です。
    是非聖光生のご家庭の方に直接お話を聞いてみてください。
    我が家では、楽しい話・良いところしか今のところ話が見つからないほど満足しています。

4. 【3742924】 投稿者: 在校生から聞きました  (ID:FkRZslDOYqc) 投稿日時:2015年 05月 18日 17:35

成熟度が高い生徒が集まるようになり、徐々に管理の手を離していく方向にあるのでしょうか。
    でも他放任系の難関校では下記のようなことは実施していないように思います。
    ・定期テストで教科ごとの成績ランク付け?
    ・毎年のようにある業者模試?
    ・夏休みの宿題も多め?
    ・高2からの能力別クラス編成?
    間違っていたらすみません。

5. 【3743635】 投稿者: まだ中学生  (ID:e1QIWvlhWSs) 投稿日時:2015年 05月 19日 13:31

息子の学年以外は分からないのですが…。

・定期テストで教科ごとの成績ランク付け?
    毎回、科目毎と総合の順位が分かります…が、言わなければ誰にも分からないのに、周りの大体の順位を把握しています。うちの子は明らかに下位グループですが、息子もお友達も全く気にする様子がありません。(笑)

・毎年のようにある業者模試?
    これはGTECという英語のテストの事でしょうか?それ以外で業者模試という類のものは無かったと思います。

・夏休みの宿題も多め?
    他校の宿題量がわからないのですが、多い方だと思います。問題集のようなものはほとんどなく、洋書や洋画の感想文だったり、絵画・紀行文・楽器で1曲等の時間が掛かるものが多いですね。もちろん提出すればいいから…と、あっという間に終わらせる息子のような子もいますけど。(笑)

・高2からの能力別クラス編成?
    通年、理系文系1クラスずつ選抜クラスになっています。ただ今年は理系選抜が2クラスあると言っていたような気がするので、これは自信がありません。選抜クラス以外は順位は全く関係なくクラス分けされています。毎年非選抜からも東大合格者が結構いるので、選抜に入りたい気持ちは全員あるでしょうけど入れないからガッカリということも無いようです。ちなみに選抜・非選抜どちらも先生は同じですし、今年の理3合格の御一方は非選抜だったと聞いています。

息子は毎日学校に行くのが楽しくて仕方無い様子で、学校での話を私や兄弟に良く話してくれます。
    管理型や詰め込み授業とは正反対の印象を受けるのですが…逆に情操教育には力を入れていると感じます。
    成績不振による留年や放校が無いことも、自由に過ごせる一つかもしれないですね。

6. 【3743685】 投稿者: 在校生から聞きました  (ID:FkRZslDOYqc) 投稿日時:2015年 05月 19日 14:29

成績不振による留年や放校が無いのですね。驚きました。
    放任系よりも面倒見のよい学校の方がかえって中退が多いイメージを持っていましたが、あれは自主退学ということでしょうか。
    こちらの学校では補習もしっかりしていただけるということで安心ですね。

7. 【3744544】 投稿者: Seria  (ID:QMpcjQaps9.) 投稿日時:2015年 05月 20日 11:58

卒業生母です。定期テストごとの順位は出ます。氏名公表されるのは、総合順位の上位の一部生徒だけです。科目によっては、平均点だけ出して氏名公表がない科目もあります。ただ自分の位置は科目ごとにわかるようになっています。うちは早いうちから自分の弱点をはっきりさせるいい方法だと思います。卒業し本人の満足いく結果を出せたのも、学校が早いうちから弱点を埋めていくフォローをしていたおかげだと思います。

業者テスト…毎年あるのはGTECだと思います。高2年生後半と3年生になると、業者テストが増えます。しかし結果を自分から親に見せに来たことは一度もありません。本人と先生が把握していればいい話みたいです。結果は卒業後、部屋の中から発掘されました。

夏休みの宿題多し…中1は本当に多かった。でもそこを乗り越えればだんだん楽になります。

能力別クラス?…まだ中学生さんが書いてくださってるとおりでほぼ間違いないと思います。

うちは色白メガネのひょろひょろだったので、「絶対この学校が合う。きっと同じような子が多くて気の合う友達ができるはず」と私の思い込みで受験校を決めたようなものでした。主人は「栄光や麻布のような、大物を出している学校」が好みで「聖光からはサラリーマンか小田和正しか出てない(ごめんなさい。もちろん活躍している方は本当はたくさんいます)」と難色を示していました。

入学してからは「色白メガネ多し」という私の思い込みは半分当たっていました。そして学年が上がるにつれ「今日はどんな面白いことが起こるかと思うと休んでいられない」と毎日休むことなく学校に通っていました。学校のことはほとんど話さない子だったし私も全く学校に行かなかったので、いったい何が起こっていたのかはたまにお会いする事情通のお母さんに聞くしかなかったのですが。きっと私の知らない話もまだまだあるのだと思います。

8. 【3746500】 投稿者: つれづれに さんの投稿です  (ID:.y3mW5GU3KU) 投稿日時:2015年 05月 22日 15:46

>医大受験版で医者を叩いてどうすんのよ(´・ω・`)

率直な意見を書いたまでです。
    医師の義兄がうちの子に言った言葉があります。

「医師はものごとを多面的な見方をして、総合的に判断する能力がないと患者さんの迷惑になる」

↑(ID:HHgw6yoeJxI)様にはこういう能力が欠けているのではないかと思った次第です。
    「つれづれに様」様は↑(ID:HHgw6yoeJxI)様のような医師の診療を受けたいと思われますか?

>つれづれさんって言う、聖光ママがいるけど、おんなじ方でしょうか。

エデュは匿名板です。ご想像にお任せします

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す