最終更新:

59
Comment

【3852653】聖光の良さって何ですか?

投稿者: 小5サピっこ母   (ID:H.PiegC1tEw) 投稿日時:2015年 09月 18日 12:04

上の息子が中3で(私立共学に通っています)、今でも時々その当時の塾仲間のお母様たちとランチしています。

皆さん様々な学校へ進学したので、色々な学校の話しを聞く事ができ、下の息子の受験の参考にさせていただいています。

偏差値的には、開成には届かないけれど、神奈川御三家でしたら頑張ればもしかしたら!?という位置にいるので、聖光・栄光どちらも視野に入れてどちらが息子に合うのかを考え中です。

さて、ここで聖光の保護者の皆様にお伺いいたします。

一緒にランチする聖光ママさんも、ご近所の聖光ママさんも、皆さん息子さんの学校の話しをするときには、「ホールがきれい」「よほどの事がない限り〇〇以上の大学には入れる」「小田和正さんが・・」という内容が中心です。

子供がどのように楽しんでいるかとか、こんな先生がいて・・とか、そういう学校の中身についての話しではなく、進学実績とハード面の事がほとんどです。

この掲示板をご覧の皆様も、やはり聖光を選んだ理由や入ってみて良かった事が、進学実績やハード面についてが中心ですか?

ちなみに、これまで他には桐朋・栄光・フェリス(女子ですが)・開成・鴎友(これも女子ですが)に通わせているお母様のお話しを何度か聞きましたが、皆さん大学の話しなんてほとんど出ず、部活動や担任の先生のキャラクターや夢中になっている事など、「人」についての話しが多いです。

私の周りの人だけでなく、聖光の親御さんの価値観が皆様上記のような感じでしたら、我が家の価値観とは合わないのですが、「そんな事ないよ」と中身の部分に価値を感じていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

「我が家はこんな所に魅力を感じています」と教えていただけましたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3852677】 投稿者: ご参考まで  (ID:k8mWRp5KgZo) 投稿日時:2015年 09月 18日 12:28

    卒業組ですが、学校説明会の際にスレ主様と全く同じ印象を受け、その場で受験校から外しました。5年の間は、色々な学校の説明会や文化祭に足繁く通い、息子さんやご家庭の趣向に合う学校を選ばれることをお勧めします。最大のポイントは、生徒さんの表情、いきいきしているか、かと。第1印象は、変わらないものです。

  2. 【3852683】 投稿者: 必死さが感じられない  (ID:k8oTtliq5Co) 投稿日時:2015年 09月 18日 12:40

    そんな理由で外せますか?
    逆に言えば、情緒に流れて受験校から外す言い訳を見つけたいようにお見受けしました。
    実社会でそういうことをおっしゃる方は大抵残念な方が多いです。

  3. 【3852799】 投稿者: ココア  (ID:mEagrNSvlOs) 投稿日時:2015年 09月 18日 15:34

    スレ主さん、正直な方なんでしょうけど…
    正直さも時と場合によります。
    今回のこの内容ではカチンとくる保護者の方が多いのでは…
    そうするとたとえよい面があっても
    「そんなに嫌なら志望校からはずしてもらって結構」
    とだんまりを決め込むか
    必死さがたりない様のようなレスになってしまうと思います。

    優しい方からお望みのレスがつくといいですが…、
    それよりも説明会や文化祭、オープンキャンパスに足を運び
    親子で五感を働かせて答えを見つけたほうがいいのではないでしょうか。

  4. 【3852800】 投稿者: ↑  (ID:mEagrNSvlOs) 投稿日時:2015年 09月 18日 15:35

    申し訳ありません
    必死さが足りない様ではなく
    必死さが感じられない様
    でした…

  5. 【3852819】 投稿者: そうじき  (ID:hRBLRxdaw2.) 投稿日時:2015年 09月 18日 16:20

    お知り合いのお友達お母様にここに書かれている内容でお聞きすれば本来の様子を語っていただけると思います。的を得ないようでしたら、ご紹介いただいたらいかがでしょうか。

    ここでお待ちいただいても遠回りですよ

  6. 【3852885】 投稿者: ↑  (ID:YOWIjnCTDts) 投稿日時:2015年 09月 18日 17:31

    部外者ですが、この学校の父兄は冷たいんですかね。お子さんが通っている学校に関心を持って下さっているわけなので、教えてあげればいいのに。それすらできないなら、この学校の学校スレは閉じた方がいいですね。灘ならともかく、必死になる程の学校ではないと、個人的には思います。

  7. 【3852964】 投稿者: ココア  (ID:mEagrNSvlOs) 投稿日時:2015年 09月 18日 18:29

    誤解があるといけないので言っておきますが
    私はトップページからたどってきた部外者です。
    スレ主さんの気持ちはわからないでもないですが
    さすがにこの内容では私だったらもういいやって書かないな
    (心が狭くてすみません)
    と感じたのでそうレスしました。
    そこまでマイナスイメージを持ってるのに
    ここに書き込まれたレスだけで本当に納得するのかなとも。
    だからご自身で確かめたらとアドバイスしたのです。

    あとは「縁」もあるかと。
    巷で評判がよい学校でも
    個別相談であたった先生が今ひとつだったり
    文化祭で残念な光景を見たり…
    もちろんそれが全てではないとわかってはいますが
    それが重なる学校は「縁がない」んだなと
    私は志望校から外しました。

    スレ主さんは聖光の保護者のお友達が
    すでに「残念」なわけで、
    それを上回る「よさ」を見つけられるのは
    やはりスレ主さん親子の目だと思います。

    よい志望校選びができますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す