最終更新:

31
Comment

【4433173】入学前の購入品。本当に必要なものは何?

投稿者: 60期生の母その1   (ID:Qy1vMBUtWXQ) 投稿日時:2017年 02月 05日 14:01

初めてスレッドを作成します。不備がありましたら申し訳ありません。

息子の熱望校だった聖光に合格を頂き、本当にうれしく思います。
入学手続の際に様々な購入品の申込書を頂いたのですが、特に衣類について、
何が本当に必要なのか?わからないでおります。

1.ジャージ(上下)は必要ですか?
2.靴下(マーク入り)は、ただの無地白ではNGでしょうか?
3.体操服は1枚では厳しいでしょうか?上下ともに2枚以上必要ですか?
4.セーター、コートはどのぐらいの生徒が着用していますか?

その他の必須でないもの(申込書に〇印がついていないもの)については、
なんとなく判断できそうなのですが、上記については決めかねています。

きっと入学してから買い足せばいいだろうと思いながらも、2月11日の
入学予定者の集まりまでは入学が決定していないと思うと、なんだか
浮足立ってしまって・・・

先輩方、ご存知の方、教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4433275】 投稿者: 滝之上  (ID:LvRn7C7wNf6) 投稿日時:2017年 02月 05日 14:42

合格おめでとうございます。
    購入してもしなくてもいいとなると迷いますよね。
    学校全体のことはわかりませんので我が家の場合と知っている範囲のことを
    お伝えします。

1. ジャージ上下買いました。
      体育ではジャージもウィンブレも同じくらいいるとのこと。
    2. 靴下(マーク入り):子供に欲しいと言われ買いましたが、以降は
      市販のものを履いています。特に必要ないです。
      今回購入されなくても購買部でいつでも買えます。
    3. 体操服は1セットしか買いませんでした。
    4. セーター類は学年が上がるほど着ている気がします。我が子が入学した
      年は4月に寒波が来てとにかく寒かった為入学早々セーターを着ました。
      ただし学校のものではなく市販の無地のものです。
      コートは買わない方も多かったですが、中2の終わりに京都へ行くために
      バザーなどを利用して後から買い足された方が多かったです。入学後
     (夏ころだったと思います)に全学年に向けてコートや冬服の販売案内がある
      のでその時まで購入を考えてもいいかもしれません。

息子の時は2月11日の集まりの時間の前に購買部の前あたりで制服のリサイクル販売をしていた記憶があります。小さ目のサイズばかりでしたが、ちょうどいいサイズがあればありがたいですね。また秋にも制服、セーター類、コート、柔道着(中2から使います)などのリサイクル販売があります。地区会の先輩から譲っていただく機会があるかもしれません。

色々書きましたが、迷われているなら急いで買われなくてもいいと思いますよ。

ご子息にとって楽しい学校生活になりますように!

2. 【4433282】 投稿者: ななっしー  (ID:7DS44vycKOo) 投稿日時:2017年 02月 05日 14:45

合格おめでとうございます。11日の入学者説明会(もしくは後日)で説明があるかもとは思いますが、私の知る限りお答えできればと思います。

1.ジャージは冬場の体育で大部分の生徒が使っているそうです。(息子より)
    2.靴下は白無地で大丈夫ですよ。
    3.入部する部活によって異なると思うので、必要になれば後日購入されては?と思います。
    4.セーターは、校則に沿っていればいいので、必要になったら購入でいいと思います。保護者説明会で説明があると思いますよ。
    うちはコートを使用していますが、半分位の着用率なのかな…?これから成長期に入るでしょうから、サイズも決めかねると思いますし、必要なら秋に購入で大丈夫だと思います。

3. 【4433504】 投稿者: 60期生の母その1  (ID:Qy1vMBUtWXQ) 投稿日時:2017年 02月 05日 16:49

滝之上様、ななっしー様
    まとめてのお礼で失礼いたします。
    早速ご丁寧にお返事頂きありがとうございました。

2月11日、説明会でいろいろとお話があるのですね。
    説明会の前に制服等の採寸、申し込みをしてしまおうと思っていたのですが、
    お話を聞いてからにしようかなと考え直しました。

また、私の先ほどの投稿で「ジャージ」についてお伺いしていますが、
    「ウィンドブレーカー」の間違いでした。
    ジャージは購入するつもりでしたが、ウィンドブレーカーも併せて
    必要なのかを質問するつもりが、間違えてしまいました。
    やはり浮足立っているようです・・・
    この後の手続きも失敗しそうで怖いです。

ただ、ジャージを買っていれば、ウィンドブレーカーは絶対に必要という
    ことではなさそうですし、全て後から購入すればいいことですね。
    確かに、これからサイズはどんどん変わっていくでしょうし、最初は
    最低限のものでいいのかもしれませんね。

先輩母様方の優しいアドバイス、学校の雰囲気が感じられるようです。
    4月からの6年間を本当に母子ともに楽しみにしております。

ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願い致します。

4. 【4434053】 投稿者: 59期母  (ID:wXgXutUkw6c) 投稿日時:2017年 02月 05日 21:27

合格おめでとうございます!!
    入学準備も色々と楽しみですね。補足的なアドバイスを少しだけ…。靴下のことですが…うちの制服に真っ白の靴下だとイマイチな感じです。入学式にうちの子もあのマーク入りので履かせていったのですが、写真撮影のときに一番前の子は椅子に座るのですが、グレーや黒の子のほうがかなりしっくりしておりました。セーター類も、購買部でも買ったのですが、なんとなく生地がゴワゴワしており…市販の無地、できればネクタイが綺麗に見えるようにVが深めのものをお探しになるといいかと思います。コートもすぐにお買い求めにならなくても大丈夫です!地区会の先輩から頂くこともあるようですし、たしかリサイクル品のバザーもありました!ただ、このコート、かなり重めです。

ご子息さまと一緒に、お母様も学院での生活をこれから楽しんでくださいね!!
    長々と失礼いたしました。

5. 【4434858】 投稿者: 60期生の母その1  (ID:df8xHUCm30c) 投稿日時:2017年 02月 06日 09:34

59期母様

返信ありがとうございます。
    入学写真時の靴下の件、なるほどと拝見いたしました。
    白い靴下は汚れますし(笑)、黒や紺で検討したいと思います。

セーターやコートについても補足いただきありがとうございます。
    聖光のお母様方の優しい心配り、私も見習いたいものです。

合格発表から数日経った今日になっても、やっぱり浮き浮きソワソワしており、
    ついつい聖光マーク入りのグッズも購入してしまいそうな母です。

春になって、制服を着た息子の姿を見るのが楽しみです。
    ありがとうございました。

6. 【4435444】 投稿者: skg  (ID:Y0FQABj.Lkc) 投稿日時:2017年 02月 06日 14:31

合格おめでとうございます
    購入しても実際に使わないものがいくつかあります。

1.ジャージは冬の体育が寒いので使います。ただ、公立校のようにジャージで登校したりすることはないので、1セットで十分でしょう。ウィンドブレーカーは、サッカー部に入らないと絶対に使いません。
    2.実際入学してみるとわかるのですが、校則は厳しいようでゆるゆるです。カラフルで短い靴下を履いている子どももいますし、注意されているのも見たことがありません。学校の靴下を買う必要はないでしょう。
    3.体操服はほとんど帰らない子どもが多いです。男子校なので多少汚くても気になりません。よって1着で足ります。
    4.セーターは市販のもので十分。コートは指定のものでないといけませんが、重い上にデザインがイマイチなので、息子は途中まで内緒でユニクロのライトダウンを着て行っています。
    補足ですが、リュックは自由なので、買わなくて大丈夫です。

7. 【4438489】 投稿者: チャレンジで合格  (ID:uKY4cyXlMAE) 投稿日時:2017年 02月 07日 23:50

便乗ですみません。

今年、チャレンジで聖光受験し、合格してしまった上、第1志望校不合格だったため、進学を決めました。

我が家も、購入品で悩んでいます。

1.パスケース
    生徒手帳が入ると言われると必要なのかな…と。どうなのでしょう。

2.電子辞書
    昔のスレでは、必要ないとありましたが、今も同じで必要ないとしてよろしいでしょうか。

3.リュックはいらないとすると、何に教科書を入れたらよいのでしょうか。まずは買って、ダメになったら、本人の必要に応じて買うのがよいのでしょうか?

4.購入品ではないですが、地区会とは、どんなくくりなんでしょうか。我が家は川崎なのですが、川崎市全部でしょうか。区ごとの会なのでしょうか。

5.クラスは、成績ごとではなく、均等割なんでしょうか。帰国生が多いクラスがあるというのは、どういう意味でしょうか。

チャレンジ校だったため、学校説明会にも参加していません…。じゃあ、入学するなという声も聞こえそうですが、すみません。恥を忍んで聞きたいです。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す