最終更新:

21
Comment

【4563326】塾

投稿者: 来年受験予定   (ID:oAfdyPiJC/g) 投稿日時:2017年 05月 06日 05:55

こちらの学校は、塾いらずと聞きますが、宿題や補講や講習が多く、面倒見がいいということなのでしょうか。
なお、塾に行っている人は、どこが多いですか。鉄は遠いので、神奈川で教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4563539】 投稿者: 通りすがり  (ID:jLEseYfRLyU) 投稿日時:2017年 05月 06日 10:10

    受かってから心配すればいいのに。
    自然と情報が入りそう。

  2. 【4563552】 投稿者: エデュカ  (ID:eSa0FUPemWA) 投稿日時:2017年 05月 06日 10:21

    エデュカ(EDUCA)には、聖光、栄光、フェリスなど神奈川の進学校の生徒が多かったと思います。最寄り駅が横浜なので、通いやすいためでしょう。
    東大、国医合格者も結構いました(年度によるでしょうけれど)。

    SEG系列で、講師も同じ方が多いのと、SEGの授業が取りたくなったら取ることも可能な点がメリットでしょうか(振替のような扱いでした)。
    ただし、SEGまで通うとすると、鉄緑会に通うのとあまり変わりません。

    また、基本的に理系塾なので、理系科目+英語(多読な点もSEGと同じ)はありますが、その他の科目はなかったと思います。

    うまくニーズに合えば、いい塾だと思います。
    子供は、ベースは他の塾に行っていて、数学だけエデュカでした。
    数学の授業がとにかくおもしろいのだそうです。数学好きが通う塾のようです。

  3. 【4565772】 投稿者: 塾  (ID:WSGgTKzZDhw) 投稿日時:2017年 05月 07日 21:26

    横浜駅にある予備校、塾、個別、家庭教師派遣業にと問い合わせれば、分かるよ。

    学校に着いていくために使ってる人、じゅけんのために使ってる人、いろいろいるよ。

    現実、塾要らずは過剰慣れ宣伝だよ。
    宣伝したのは誰?と考えてね。
    >>○藤だよ。嘘つき

  4. 【4566195】 投稿者: 在校生母  (ID:zp51x03rp2c) 投稿日時:2017年 05月 08日 03:19

    「塾要らず」とは嘘でも過剰宣伝でもないと思います。

    「塾要らず」というのは即ち「学校としては教師の質、東大や国立医学部合格に必要なカリキュラム、などを用意しています。
    それを活かすも殺すも生徒個人次第です」
    というふうに私は解釈しています。

    なかなか国立医学部や東大理Ⅲ対策に対応できる先生方やカリキュラムを備えている学校は多くないと思いますし。

    息子は高校生ですが教材やプリント、定期テストなどを見せてもらうと学習スピード、質、難易度も相当なものと感じます。

    学校から提供されるものをきちんとこなし、定期テストもきちんと点数を取れていれば確かに「塾要らずで東大行かせます!」は嘘ではないでしょう。

    確かに塾に通っていたり、家庭教師をつけたりしている子もおりますが、それは学校だけでは心配だから…というより、学校のレベルについていく為に通っている子が多いように思います。
    勿論、大学受験が目の前に迫れば塾の目的もこの限りではないかもしれませんが。

    学校の先生方も「塾に行くな」というようなことは勿論おっしゃいませんし、お願いすれば家庭教師を卒業生から紹介してくださることもあります。

    塾の心配をなさるのは入学後、万が一、ご子息が成績が深海魚で…となったときで充分かと思います。
    上位にいられるようでしたら塾はまず必要ないのではないでしょうか。

  5. 【4566313】 投稿者: ・・・  (ID:hGWY0/5FImE) 投稿日時:2017年 05月 08日 08:09

    深海魚という言葉、好きじゃないです。最近こちらを見て知ったのですが、ネット用語でしょうか?
    「学校の勉強についていくのが大変になった時」等々、もう少し言い方があると思うのですが・・・。学校保護者として書き込むのであれば、もう少し言葉を選んで頂きたいと思いました。

  6. 【4567034】 投稿者: 中1  (ID:roY2fu2d5SE) 投稿日時:2017年 05月 08日 19:16

    先日の保護者会で、「塾は行かさないでほしい」とはっきりおっしゃっておられました。
    自習室利用や、単科でかかわる程度なら構わないが、特に(名前こそ出しませんでしたが)あの東大信者を多く出す塾は本校の教育に全く合わないので行かないでほしいと。
    受験指導には自信を持っているとのことでした。
    一番大事なことは授業をちゃんと聞く事、当たり前の事をきちんとやっていれば塾はいりませんとおっしゃっておられました。

    まだ中1の5月ですが、GWの宿題、早速多くて大変でした。進度も恐ろしく早いです。中間テストの前に小テストが連日続くようで、確かに塾など行く暇は無さそうです。

  7. 【4568280】 投稿者: 塾要らずは本当です。  (ID:OIcTJRh1Q7Y) 投稿日時:2017年 05月 09日 20:57

    塾要らずは本当です。信じてください。

    聖光は6年間を上手く計画的に教育してくれている感じです。過剰すぎることなく、でも十分な宿題、課題をこなすことにより、無理なく教育されている感じです。
    愚息は家近くの同等の偏差値の進学校と聖光に合格しましたが、塾に行くのが普通のその進学校と、家から少し遠いけど塾に行かなくていい聖光と天秤にかけて、自身で聖光を選択しました。サピ疲れの中学受験終了後の時期だったので当然の選択となりました。
    高2の1月まで運動系の部活や文化祭、聖光塾(体験型イベント)を楽しみ、首都圏国立大医学部に現役合格しました。愚息曰く、サピ時代の5割のエフォートで宿題もこなせたとのこと。

    私は大学の教員をしているので聖光の卒業生によく遭遇しますが、良いところに合格している卒業生は、浪人3割、◯緑1割、5割以上は自習室として塾を使った程度のようです。まれに全く無塾もあるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す