最終更新:

21
Comment

【4563326】塾

投稿者: 来年受験予定   (ID:oAfdyPiJC/g) 投稿日時:2017年 05月 06日 05:55

こちらの学校は、塾いらずと聞きますが、宿題や補講や講習が多く、面倒見がいいということなのでしょうか。
なお、塾に行っている人は、どこが多いですか。鉄は遠いので、神奈川で教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4571470】 投稿者: 深海魚  (ID:/8yXiVMYWac) 投稿日時:2017年 05月 12日 20:06

そうなんですか。。。 私も引きますね。残念ながらこちらの保護者なんですが…。第一志望組とおさえ組とでも感覚が違うのでしょうね。

個人的には、意味が伝わるなら、愛があるなら、差別的に思える用語を使っていいとは思わないです。それも、単なるウケ狙いのために。

2. 【4571583】 投稿者: 四十雀(  (ID:9t21M3lAhGw) 投稿日時:2017年 05月 12日 21:54

すみません、私の発言でしたら、塾いらずのフレーズに引っかかっている方へのお返事のつもりでした。

深海魚さま(こんな呼び方で申し訳ありません)
    深海魚という言い方がお嫌いなのですね。確かにそのように受け取る方もいらっしゃるでしょう。

私が思いますに、学校選びは配偶者を選ぶのに似ている気がします。
    どれか(誰か)一つしか選べない。でも何一つ不満のない選択はありえません。
    生涯の伴侶を選ぶとき、誰を選ぶにしてもいくらか何かを我慢しなければなりません。
    何から何まで自分の理想通りの人はいませんものね。

これが学校選びでしたらタイムリミット(受験の年齢)も必ずありますし、通学時間など考えればいくつも候補はありません。その中から一つを決めなければならないのなら、何に目をつぶるか。

私には子どもが複数いますが、どの子の学校も選べる候補の中で最善の学校を選んだつもりです。それでも通いだしてみれば気になる部分も出てきたりします。
    でも、子ども自身が学校を気に入って、よい友達やよい先生に恵まれ子どもなりの充実した学校生活を送っているなら、ほかの様々な不安や不満は私には霞んでしまうのです。

深海魚さまが、深海魚という言い方でほかの全てが霞んでしまうなら、それはとても残念なことだと思います。

3. 【4571793】 投稿者: 深海魚  (ID:/8yXiVMYWac) 投稿日時:2017年 05月 13日 06:11

わざわざお返事をありがとうございました。

もちろん重々承知しており、その他の面では、特に息子が学校が大好きなので、概ね満足しております。

ただ、熱望組だったいう保護者の方々は、何度も学校見学をし、校長先生の話に惹きつけられ、特に校長先生信者のような方も多いような印象を、持ってはいました。

けれども、他に第一志望があったりすると、我が家を含めてそこまで何度も学校見学はしていないでしょうし、何と無くそこに温度差がある感じはしておりました。
    もちろん私も校長先生を嫌いと思ったことはありません。本当によく、温かい目で生徒達を見てくださっていると思います。
    ですが、ここでは、ただ単に「私も深海魚という言葉は引っかかる。私も引きます。」と述べただけです。

4. 【4571794】 投稿者: 深海魚  (ID:hGWY0/5FImE) 投稿日時:2017年 05月 13日 06:15

補足しますと、、、

私自身は校長先生が使われたのは聞いたことはありません。
    他の保護者の方がこちらの掲示板で「深海魚」という言葉を使われたのをみて、「こちらの保護者を名乗るのであれば深海魚という言葉はちょっと…」というようなことを書いた者です。
    その後、校長先生も使っていたというレスがついたので、前のような投稿になった次第です。

5. 【4571848】 投稿者: 四十雀  (ID:9t21M3lAhGw) 投稿日時:2017年 05月 13日 08:20

深海魚さま

丁寧なお返事をありがとうございます。
    実はうちも、です。
    何年も忘れていましたが思い出しました。我が家も第一志望確実のはずでした。聖光の入学書類を書きながらも、いや、うちは別なところに行くんだからと思いながらでした。学用品や制服類も、キャンセルに備えて最低限の数しか注文しませんでした。

しばらくして初めての学校のキャンプから帰った子どもが、楽しめずに無口であるのを悲しく眺めていました。
    ずいぶん親子で引きずりました。

もののたとえですが…鰻が食べたくて鰻屋に入ろうとしたけど満席だったので仕方なく隣の蕎麦屋に入った。
    注文の蕎麦が来て、食べ始めたらやっぱり気に入らない。店員に文句言ってやろうか。でも落ち着いてちゃんと見たら、蕎麦屋の店先のメニューウインドウにあるサンプルと全く同じ蕎麦だった。
    蕎麦屋に文句は筋違いですね…

で、先にも書きましたように、我が家はそんなふうに思ったことをすっかり忘れていました。入った蕎麦屋は思いがけなくおいしい蕎麦屋でした。

子どもは心から聖光の学校生活を楽しんでいますし、心からの友だちもたくさんできました。
    私にはそれで十分です。鰻が食べたくて悔しかったのをすっかり忘れていたことに、自分でも驚いています。

我が子と笑いあってまた良い刺激を与えてくれる友だちがたくさんいて、我が子を気にかけて励ましや助言をくれる先生がいて、盛りだくさんの行事を楽しんで。
    第一志望に行けたとしても、同じ体験をできたかわかりません。

深海魚さまのご子息も、深海魚さまの心のとげを忘れさせてくれるくらい学校が好きになりますように、陰ながらお祈りいたします。

6. 【4801336】 投稿者: 通りすがり  (ID:/FyKIos44D2) 投稿日時:2017年 12月 10日 22:00

うちの子(女子)の塾に聖光学院の子、たくさんいるようです。
    自習室も使うけど、授業もマジに受けているようです。
    聖光ならトップのクラスに入れるっていうのも嘘。上から2番目のクラスの子もいる。
    人それぞれ。
    どこの学校も塾ではなく、学校ですよ。
    塾いらずは幻想でしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す