最終更新:

13
Comment

【4880648】聖光学院の英語

投稿者: 61期生   (ID:/0MnTYD9lv2) 投稿日時:2018年 02月 12日 14:15

4月から愚息がお世話になります。
好きな事には一直線ですが、コツコツ努力が嫌いな子なのですが、英語の授業、特に語彙力の強化はどのような感じでしょうか?
中学1年生の英語について、どんな事でも良いので教えていただけますと有り難いです。
本人の自発的な努力が1番ですが、なかなか難しそうで。。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4881244】 投稿者: 取り出し  (ID:MumnHGIxS5M) 投稿日時:2018年 02月 12日 20:05

帰国又は隠れ帰国で取り出しクラスをご希望の場合は、中1の早い時期に1級を取れるよう準備されると良いと思います。

2. 【4881409】 投稿者: 61期生  (ID:fWHPu2Kn8zw) 投稿日時:2018年 02月 12日 21:14

皆さま、ありがとうございます!
    授業の進め方やテスト、英会話についてなど、具体的なお話をお伺いでき、聖光学院の英語の勉強について、かなりしっかりイメージが持てました。まずは安心して学校にお任せしていきたいと思います。

英検の勉強や取り出しクラス(帰国生受験の方のみだと思ってました)についても、大変参考になりました。
    やはり英語はこれからますます重要になると思いますので、あまり干渉しすぎない距離感で見守りつつ、力をつけられるよう、取り組んでいけたらと思います。

愚息は、中学受験期、好きな分野はいくらでも勝手に勉強しましたが、興味のない分野はさせようとしても親の言うことなど聞きもしなかった子ですので、英語への不安がふくらんでしまいました。
    お返事頂けて、本当にありがたかったです。
    ありがとうございます。

3. 【4881637】 投稿者: うーん  (ID:BqIvzQpdoIQ) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:18

ハングアウトの詳しいご説明、感謝です。面白そうですね。

私は各国の英語の発音やイントネーションなどがそれぞれ特徴的で良い、と考える派ですが、何故にフィリピン英語を?ちなみに(いわゆる「クイーンズイングリッシュ」に近い)イギリス英語と(標準的な)アメリカ英語とオーストラリア英語の違いはもちろんお分かりになりますよね?Siriでも分けられています。シンガポールで「シングリッシュ」に誇りをもって喋っている方もいるので、日本人特有の発音でも物怖じせずどんどん喋ってほしいです。

でも、ある程度使い分けができないとビジネスの交渉のときに不利になるかとは思います。今の段階では。大学の先生も論文等で様々に訴えており、変わりつつありますが。今後、各国特有の英語に優劣をつけず多様性が認められることを願ってます。

スレチ失礼。

4. 【4881714】 投稿者: たきのうえ  (ID:3kMt5Blq.AM) 投稿日時:2018年 02月 13日 00:14

ご子息さまのご入学、誠におめでとうございます。校長先生をはじめとしてやはり英語教育は大変力をいれておられる感じか致します。息子は帰国のクラスではない一般クラスですが、中2の中頃でかなりの方が英検は準2級に合格されている様子でした。(息子談)先生方はほとんど教科書を使われずご自身で作られたプリントを使って授業をすすめられていたと記憶しています。ただ聖光の英語は進度が早く、入学してすぐあった授業参観の際に、生徒が解いているプリントを見てものすごくびっくりしたことを思い出しました。
    まずは英語と数学がきちんと定着していれば大丈夫だと、何回も保護者会で言われると思いますが、心配なさらず、授業をしっかり受けて提出課題をきちんとこなせば大丈夫だと思います!
    ハングアウトは、うちの息子はだんだん手を抜きだしてしまい…長期休暇になると予約している様子がありません…。

入学式、満開の桜の下で記念撮影を行います。入学式は鐘の音と共に、校長先生のお話も心に残り大変感動いたしました。
    素敵な学院生活を送られますことを心より祈念いたします。

5. 【4883589】 投稿者: 61期生  (ID:oR/gmmOBGWk) 投稿日時:2018年 02月 14日 01:45

ありがとうございます。
    中2で準2級というのは、なかなかのスピードですね。
    実は以前説明会に参加したある英語塾では、2年間で英検準2級合格を目指すといわれていました。聖光学院ではそれ以上のスピード。授業で充分しっかり英語学習ができるという事が大変良くわかりました!
    さすがの愚息でも、そのような皆さんと一緒の環境でしたら、英語に否が応でも取り組んでくれそうに思います。安心いたしました。

話は別になってしまいますが、このように入学以降のお話をお伺いでき、また、おめでとうと言っていただき、心が本当にあたたかくなりました。実はなかなかまだ受験が終わった実感がなかったのですが、今は新生活に胸膨らむ気持ちです。改めてお礼を申し上げます。

うーん様
    私も短期ですが語学留学でイギリスに行った際、仏の方がフランス的な?発音のまま臆さず英語を話す姿に良い意味で衝撃を受けました。それまで私は何とかしてネイティブの方のように話したいと思っていましたので、、。
    今後の世界がどうなっていくのか分かりませんが、まずはある程度の英語力、会話力があった上ではないかとは思いますが、イギリス英語、アメリカ英語、オーストラリア英語の違いまで理解し、さらには使い分けまで出来る力をつけられたら素晴らしいなとは思います。興味深いお話、ありがとうございます。

6. 【4885103】 投稿者: 親父も頑張る  (ID:UO6Q6Yb2RMc) 投稿日時:2018年 02月 14日 21:37

家子も英語で躓いた口です、合格して喜んで旅行やなんやらで、入学式を迎えました。でも周りのお子様は、受験勉強中も英語塾に通う事が普通の様でした。余録が有るのでしょう、因みに家の子の受験科目には英語は有りません。英語も日本語も同じ語学なので、親御様が、日本語を覚えた事をまずされては如何ですか。追い読みが一番かな。発音の綺麗な歌手カーペンターズかサイモンアンドガーファンクルなど歌詞を見ながら歌えば、数ヶ月で凄い効果が有ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す