最終更新:

156
Comment

【4918609】聖光学院の良いところ

投稿者: 鐘の音   (ID:upnqzMDvX8E) 投稿日時:2018年 03月 09日 12:55

以前のスレッドで、補講が有料など間違った情報もありましたので、今後聖光を検討される方々に参考にしていただければと思い、僭越ながら立てさせていただきました。
息子は今年卒業ですが、入学時と卒業時でも学校の取り組みには色々変化がありました。
また次年度からもどんどん変わっていくのだと思います。
ぜひ在校生の方々や保護者の皆様にも、付け足していってもらえれば嬉しいです。

・先生のレベルが高く、教える事には長けているが雑談も多い
・英語は試験対策ではなく、プレゼン出来るまでのレベルを目指している
・オンライン英会話を導入している
・授業の進みは早いが受験対策は高3から
・食堂のメニューが豊富で美味しい
・文化祭や体育祭は生徒主体で行われる
・芸術選択講座や芸術鑑賞などの情操教育がある
・中3の土曜日3〜4時間目は、様々な世界で活躍されている方のお話が聞ける授業となっている
・毎年度のキャンプや家庭科教室、スキー教室、中・高修学旅行など宿泊行事が多い
・希望制の聖光塾では演劇、英語劇、サイクリング、釣り、ロボット、培養実験、プログラミング、天文、レゴ、お茶その他色々な事が学べる
・補講は無料

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5304195】 投稿者: その後のご報告  (ID:15kKJjrSBso) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:48

    その節は、学校や生徒さんのご様子についてお教えいただき、有難うございました。
    その後ですが、1回目の入試でご縁をいただき、他にもご縁をいただいたいくつかの学校と迷いに迷った結果、こちらでお世話になることにいたしました。
    最終的に決め手となったのは、下校時の生徒さんたちの様子でした。その後2度ほど、子どもも連れて下校時の様子を見に行きました。生徒さんたちの、穏やかに、かつ楽しそうに談笑する姿から、日頃の生活の充実ぶりや仲の良さがうかがわれました。
    入ってから求められる勉強量の多さや通学時間の長さを思うと、子どもが潰れてしまうようなことはないか、親としては不安ばかりが先立ちますが、息子が自分で選択した学校ですので、息子を信じて、陰で支えていきたいと思います。
    これから、勉強だけでなくいろいろなことを幅広く同級生や先生方、先輩方、保護者の方々から学んでまいりたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
    なお、今回熱望されていたのに涙を飲まれた方も少なからずいらっしゃると思います。同じように子どもの頑張りを見てきた親の1人として、お辛いお気持ち、お察しいたします。きっと、涙を飲まれたお子様もご縁があったお子様も、紙一重だったのではないかと思います。どの子どもにも等しく与えられた6年という時間をお子様が笑顔で過ごし、充実した生活を送られますよう、心よりお祈りしております。

  2. 【5305112】 投稿者: 在校生母  (ID:eSQEeB3MxhM) 投稿日時:2019年 02月 09日 10:41

    春から息子さんが聖光生になられるとのこと、おめでとうございます!
    そして、長かった受験生生活、お疲れ様でした。

    今後は、新生活に向けての準備等また別の忙しさがあるかとは思いますが、4月の入学式に向けてゆったりとした気持ちで過ごせると良いですね。
    聖光は、入学までの宿題はないかと思います(息子の時はありませんでした)。
    校長先生からも、「残りの小学校生活を満喫するように」とのお言葉があったぐらいです。

    入学後は、色々行事をこなしていくうちにあっという間に夏休みになりました。
    うちの息子からは、「入ってからの勉強量の多さ」を感じとることがいまだに全くできません(家で毎日勉強しているわけではないので…)が、それでも人並みに楽しく過ごせています。
    あまり気負わずに、新しい生活を楽しまれて下さいね!

  3. 【5307550】 投稿者: その後のご報告  (ID:15kKJjrSBso) 投稿日時:2019年 02月 10日 15:10

    温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
    確かに、新年度が始まると忙しそうですね。
    残りの小学校生活、めいっぱい楽しみます。
    4月より、先輩方とご一緒できることを楽しみにしております。

  4. 【5307645】 投稿者: 新米父  (ID:sC6lWx/PWR.) 投稿日時:2019年 02月 10日 16:08

    新しく聖光生となる皆様、おめでとうございます。
    入ってからのこと、いろいろご心配もあるでしょう。たくさん宿題が出るとか、ちまたでは言われているようですが、親の目から見るともう少し勉強したら、という位のんびりしてます。
    決して理不尽な量を課すことはないと感じています。
    しかし、授業のレベル、速度は流石に上位校だけのことはありますね。各単元は恐らく高校入試レベル、それも公立ではなく、有名私立の問題クラスがこなせるレベルまで扱う感じです。
    こういう授業をみんな平然とわがものにしていくような優秀な子達の集団です。
    息子を見ていると聖光塾等ばかりでなく、授業での脱線話、普段から接する友達との会話ひとつとっても楽しくて仕方ないようですよ。

  5. 【5307823】 投稿者: 中学生母  (ID:/E3jZku49jQ) 投稿日時:2019年 02月 10日 17:48

    そうなんです、宿題が多くガリガリ勉強させる学校とのイメージとは裏腹に、ほとんど宿題がない!あっても週1,2回ほど。大した量じゃありません。
    夏休みの宿題はそれなりにありましたが、毎日何時間もかけてやる量ではないです。
    そして、新米父さんのおっしゃる通り、進度は早そうです。詳しくは知りませんが…(笑) 
    高校になったら少しは違うのかな?と思いますが、中学の間はのんびりしたものですよー。おかげで全然勉強せずに部活や友人関係を楽しんでいます。それでもそれなりの成績を取ってくるので、まぁいいかと思っています。
    (もちろん、入学時から塾に通うような教育熱心なご家庭もあります。)

  6. 【5307855】 投稿者: 偶々見たOBです  (ID:29rKJmOUDkk) 投稿日時:2019年 02月 10日 18:08

    返信が遅れて申し訳ありません。あまりこちらを見ていませんでしたので。
    半世紀前ですね。
    うちは娘なので、縁がありませんでしたが良かったですね。
    高校1年の時に成績が、今一だった時に難しい英語の教材について授業時間に何度もあてられ、何を質問されてもよいように徹底して予習をして気がついたら全科目の勉強スタイルが確立されたように思います。
    私は可愛げのない生徒でしたが、大学受験の際に志望校を提出したら「君は何でもっと挑戦をしないのか?」と悲しそうな、不思議そうな顔で質問され応えられなかった記憶があります。
    その時は担任ではなかったけれど。
    それで、京都大学を志望すると言ったら家で反対され東京の大学に変更し結果的に良かった。恩師ですね。
    トマスが米寿と聞き色々思い出しました。

  7. 【5317885】 投稿者: 聖光祭  (ID:FHr9NDUMoL6) 投稿日時:2019年 02月 15日 23:01

    新入生が合唱する天使の歌声は感動しました。

  8. 【5329870】 投稿者: いいところ  (ID:owaegYMmfqI) 投稿日時:2019年 02月 23日 00:05

    校長が3日朝に補欠の連絡をくれるところ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す