最終更新:

156
Comment

【4918609】聖光学院の良いところ

投稿者: 鐘の音   (ID:upnqzMDvX8E) 投稿日時:2018年 03月 09日 12:55

以前のスレッドで、補講が有料など間違った情報もありましたので、今後聖光を検討される方々に参考にしていただければと思い、僭越ながら立てさせていただきました。
息子は今年卒業ですが、入学時と卒業時でも学校の取り組みには色々変化がありました。
また次年度からもどんどん変わっていくのだと思います。
ぜひ在校生の方々や保護者の皆様にも、付け足していってもらえれば嬉しいです。

・先生のレベルが高く、教える事には長けているが雑談も多い
・英語は試験対策ではなく、プレゼン出来るまでのレベルを目指している
・オンライン英会話を導入している
・授業の進みは早いが受験対策は高3から
・食堂のメニューが豊富で美味しい
・文化祭や体育祭は生徒主体で行われる
・芸術選択講座や芸術鑑賞などの情操教育がある
・中3の土曜日3〜4時間目は、様々な世界で活躍されている方のお話が聞ける授業となっている
・毎年度のキャンプや家庭科教室、スキー教室、中・高修学旅行など宿泊行事が多い
・希望制の聖光塾では演劇、英語劇、サイクリング、釣り、ロボット、培養実験、プログラミング、天文、レゴ、お茶その他色々な事が学べる
・補講は無料

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5386721】 投稿者: えーと。  (ID:wG2n5etDcg2) 投稿日時:2019年 04月 05日 08:58

    ありがとうございます。
    新中2でして、まだよく分かっていないところが多いです。
    英語が苦手(まだ補習にはなっていませんが…)で、家では数学をする姿しか見ないものですから、本人は英語の対策や英検など考えてもいないのでは、と不安になってしまいました。
    学校へは楽しく通っていますし、聖光塾なども興味あるものには参加したいと言ってきますし、そろそろ子離れして見守る必要があるのでしょうね。
    確認テスト1点などを見かけると、つい色々と口出ししたくなってしまいますが、親の方も口出ししない努力をしたいと思います。

  2. 【5387581】 投稿者: 疲れますね  (ID:sncAxvpodZA) 投稿日時:2019年 04月 05日 22:50

    すみません、最近こちらの掲示板を見ていなかったので気づきませんでした。
    学年は控えますが、今も赤点取ることありますよ。
    どなたにも配慮する必要がない位、できの悪い生徒でした笑
    中1中2の頃は各学期全て英数赤点で、毎回補習要員だったんですから。
    でも補習の課題をこなしたり、先生のアドバイスを聞いて勉強していく中で思考力がついたのでしょう。
    英語は単語がわからなくても前後の文脈から、数学は試行錯誤しながら、答えを導き出せるようになってきました。
    ですので、目先の不安解消の為に掲示板や塾を頼るのではなく、先生に相談を…と言いたいのです。
    手取り足取り面倒見てくれる学校ではなく、本当の意味で生きる力を付けさせてくれる学校だと思いますよ。

  3. 【5413760】 投稿者: 聖光祭  (ID:4ZHBYCL8jL6) 投稿日時:2019年 04月 27日 06:31

    今日、明日ですね!
    晴れてきました。

  4. 【5470972】 投稿者: 食堂いいよ  (ID:HF.zcZMQyPs) 投稿日時:2019年 06月 13日 10:17

    食堂良心的な値段で良いですがそのため土曜日などは食堂の出口辺りまで長蛇の列ができます。

  5. 【5478972】 投稿者: スレ違い  (ID:NLHFJHy40EI) 投稿日時:2019年 06月 20日 10:21

    ここは良いところを書くスレ。
    良いところを書くスレに明らかな中傷目的の言葉を書いたら削除されて当たり前ですよ。

    本当だ!さんが別スレ立てして、討論なされば良いのでは?
    とにかく中傷したいのねw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す