最終更新:

156
Comment

【4918609】聖光学院の良いところ

投稿者: 鐘の音   (ID:upnqzMDvX8E) 投稿日時:2018年 03月 09日 12:55

以前のスレッドで、補講が有料など間違った情報もありましたので、今後聖光を検討される方々に参考にしていただければと思い、僭越ながら立てさせていただきました。
息子は今年卒業ですが、入学時と卒業時でも学校の取り組みには色々変化がありました。
また次年度からもどんどん変わっていくのだと思います。
ぜひ在校生の方々や保護者の皆様にも、付け足していってもらえれば嬉しいです。

・先生のレベルが高く、教える事には長けているが雑談も多い
・英語は試験対策ではなく、プレゼン出来るまでのレベルを目指している
・オンライン英会話を導入している
・授業の進みは早いが受験対策は高3から
・食堂のメニューが豊富で美味しい
・文化祭や体育祭は生徒主体で行われる
・芸術選択講座や芸術鑑賞などの情操教育がある
・中3の土曜日3〜4時間目は、様々な世界で活躍されている方のお話が聞ける授業となっている
・毎年度のキャンプや家庭科教室、スキー教室、中・高修学旅行など宿泊行事が多い
・希望制の聖光塾では演劇、英語劇、サイクリング、釣り、ロボット、培養実験、プログラミング、天文、レゴ、お茶その他色々な事が学べる
・補講は無料

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5209758】 投稿者: 新米父  (ID:AZGGpNFAKHA) 投稿日時:2018年 11月 30日 15:43

仰るとおり大学受験は、大前提の学校ですからね。
    なんと、募集要領にも上級学校への進学を希望する者、と明記されていて、初めて目を通した時は、ここまで書くのかあ、と少し驚いたのを思い出しました。
    もちろん、カリキュラム、補習体制や設備まで学校の取り組みの大半は、受験を前提としたものであるのは間違いありません。

が、説明会では、受験以外の人間教育に関する話が多いのではないか、と思います。
    それは、ミッション校というところも大きいのだと思いますが、紳士たれという校訓を本気で実践しているからだと感じます。

この校訓も、珍しい位に浸透していて、素直な子も多いので、みんなで紳士を目指しているって感じです。次回訪問される機会がお有りなら、通りすがりの生徒に校訓はなにって聞いてみて下さい。正答率100%を保証致します。

しかし、この校訓も私自身、海千山千の社会で生きてきて、清濁併せ呑む気骨も必要だ、という思いもなくはないのですが、いい年になったこともあり、こういう生き方もいいなぁと。この辺りは人それぞれでしょうね。

2. 【5213174】 投稿者: 憧れ  (ID:Bo.fHTfXwmc) 投稿日時:2018年 12月 03日 06:13

ご丁寧にありがとうございます。人間教育を大切にするあたりはさすがミッション校ですね。学業の指導だけでなく、そのあたりになんとも言えない魅力を感じるのだと思います。

時々伺う行事の際、親切な学生さんに遭遇しますと、校訓が生かされているのを実感致しますね。また、行事が演奏会で始まったりと、情操教育を大切にする校長先生のお考えも感じられます。
    学力向上だけでなく人間形成に大切な思春期に、是非ともお預けしたくなる学校だと思いました。

我が子は四年生でして、大手塾Sに通っております。当然面倒見は決して良ろしくないですし、ほぼ親子一体で日々頑張っております。
    新米父さん様は、大手塾をお使いでしたか?
    五年になり難しくなると、質問教室を使って待ち時間など発生するのかと思うと、憂鬱になります。
    個別の指導を導入することになるのかしら、と考えてみたり。通塾も増えるし、今から色々心配になってきます。
    もしもよろしければ、ご体験などをお聞きできますでしょうか?
    よろしくお願い致します。

3. 【5213669】 投稿者: 新米父  (ID:F2005eLNr0Y) 投稿日時:2018年 12月 03日 14:42

4年生ですか。
    だいぶ、記憶も曖昧になってしまっている点もありますが、少しでもお役に立てば。
    大手塾S、サピということで話を進めさせて頂きますね。
    うちも同じでしたから、ありのままに。
    一言で言えば、全面的に信用して、やるように言われた事は忠実にこなすようにだけはしていました。
    個人指導や他塾など他は一切行きませんでしたし、他をこなせるほどの余裕もありませんでした。

ただ、アルファには年一くらいしくじって落ちてもほぼ常駐でした(小規模でしたから、大規模校ではアル2位以上には居た感じ)ので、ベーシックを飛ばしても良いと言われたにも関わらず、自分で落ち着かないとかで全部やってました。

聖光の算数は特に手間を厭わず丁寧に解くタイプに向いているのは間違いないので、場合の数など丁寧に数え上げることが出来る子のタイプなら取れるはずです。サピの先生にどんなタイプかを聞くと丁寧に教えて貰えるはずです。その辺りは良く見てくれていると感じましたよ。

社会は、開成の東京問題のような神奈川問題が必ず出ますから、今のうちにあちこち出掛け、体で覚えるのもアドバンテージになると思います。

6年のSSに冠コースがあるかどうかは校舎や学年で違うようですが、筑駒、開成と同系統の入試なので、そのコースでの対策がそのまま有効だと思います。

アルファに居るメリットは、この話はアルファクラスにしかしないよ、ということがたまにあること、更には基礎の理解がみんな速いので、応用に割く時間が多いことでしょうか。下のクラスに居るとなかなか応用まで届かず単元が終わってしまうと先生も話されていました。

私が知っている範囲ですが、S59で合格してきた子もいますので、2回あるチャンスを活かして下さいね。筑駒に受かる子は別として、このレベルの学校では、開成〇、聖光Xや開成X、聖光〇などかなり上位の子まで合否は入り乱れていた感じでした。

4. 【5214018】 投稿者: 宙学生  (ID:Ox6Yynm11A6) 投稿日時:2018年 12月 03日 19:13

うちもSでしたので便乗します。
    質問教室は苦手科目ひとつに絞って毎回行くようにしてました。おかげさまで受験直前には自信が持てるようになりました。ただ、健康管理には充分注意してあげてください。
    開成を志望していなくても、SSは開成がいいです。なぜなら、最大のライバルとなる子たちだからです。彼らが1回目の合格をごっそりさらっていってしまうんです。同じ教室で彼らと最後まで上位グループを争った自信は、最大の武器になりますよ。

5. 【5216200】 投稿者: 憧れ  (ID:bsb1r2Fz5GE) 投稿日時:2018年 12月 05日 08:40

ご親切にありがとうございました。
    個人塾の誘惑もありましたが、サピ一本で、アルファ上位維持を目標に頑張ろうと思えるようになりました。

学校でやる神奈川のお勉強、意外と大切なのですね。
    過去問を見ておくべきですね。どうもありがとうございました!

たびたび恐縮ですが、ご子息の学習にはどの程度まで介入されましたか?
    例えば算数や理科など、わからなかった場合教えたりなさいましたか?すべて塾に一任されましたか?

うちはまだ休み時間を切り上げることもしっかりできなくて、親はイライラしてしまったり。。。
    早く自分からやるようになってもらいたいものです。

6. 【5216236】 投稿者: 憧れ  (ID:bsb1r2Fz5GE) 投稿日時:2018年 12月 05日 09:07

宙学生さま、どうもありがとうございました。
    質問教室を積極的にお使いになったのですね!

質問教室は待ち時間が長くて帰宅が遅くなるとか、一問だけとか制限がつくとお聞きしておりますがいかがでしたか?
    分からないことはスッと親が教えるのではなく、塾で聞かせたほうが伸びますでしょうか?

また、サピから帰宅した後の時間が有効に使えなくて苦しんでおります。いかがされてましたか?
    よろしければ教えていたたけますか?

7. 【5216929】 投稿者: 宙学生  (ID:y04/FYTC4NI) 投稿日時:2018年 12月 05日 18:29

ここでSのことにばかり触れるのは‥
    ただ、質問教室は、わからない問題を質問するというより、解き方や記述を添削してもらうというスタンスで臨むべきかなと思います。待ち時間があるのは仕方ありません。ダッシュして行けとか(笑)。
    あと、ウチは共働きでしたので、子供に勉強を教えるなど、とてもできませんし、テキスト整理だけでもいっぱいいっぱいでした。どうしてもわからない所は紙に書かせ、主人が夜中に解法を書き、翌朝、子供に渡してました。

8. 【5217484】 投稿者: 憧れ  (ID:bsb1r2Fz5GE) 投稿日時:2018年 12月 06日 08:12

問題との相性ですか。
    あまり考えたことがありませんでしたが、とても大切な要素ですね。
    まだ先のことと思っていたせいか、過去問のチェックをほとんどしていませんでした。

色々教えて頂きまして、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す