最終更新:

15
Comment

【4992601】部活動

投稿者: 名無しさん@五月病   (ID:QZc12hjykmM) 投稿日時:18年 05月 13日 22:28

部活動は、どこが良いでしょうか?
柔道部や陸上部は、雰囲気が良いと、体験入部に参加した息子が言っていましたが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4992647】 投稿者: 向き不向きあるし  (ID:kg3.m.v7N16) 投稿日時:18年 05月 13日 23:06

    情報無しでコレって言いにくいです。
    人によって向き不向きありますし。
    気に入ったのならそこに入るのが良いのでは?

  2. 【4993398】 投稿者: 私立  (ID:89vkkhWaF72) 投稿日時:18年 05月 14日 16:27

    もう中学生になったのですから、ご本人が入りたい部活で良いと思います。そろそろ親は距離を置いて、ご本人の意思を尊重し、見守る年齢かと。

    我が家は都内の私立です。私立は、毎年新学年で部活入部申込書を提出する学校が多いと思います。したがって、今年入部した部でも来年転部も可能でしょう。学校によっては、年度中の転部、また部の掛け持ち可の学校もあるでしょう。

    まずはご本人が決めたら良いと思います。難関〜最難関校ほど、部活拘束時間はゆるい…。したがって、いずれ予備校に通う場合、予備校通い時間に支障が出にくい。とだけ参考までにお伝えしておきます。

  3. 【4993484】 投稿者: 部外者ですが・・・  (ID:gGP4zG6ccj2) 投稿日時:18年 05月 14日 17:50

    この学校の親御さんは息子さんの部活選択まで口を出すんですか?

  4. 【4993508】 投稿者: そうだよ  (ID:obtV3KoC4fQ) 投稿日時:18年 05月 14日 18:09

    ここはママの力が大きい。

    校長でさえ、ママ用トイレにドレッサーをつけたり、リヤドロの置物など男子校なのに無駄使い。ママに媚びを売って受験生をかき集めてる。

  5. 【4993776】 投稿者: まだ  (ID:v5CZBHdHrII) 投稿日時:18年 05月 14日 22:07

    小学校卒業したてですよ。
    親だって徐々に子離れする。
    どこの私立中学の母親もその辺はそんなに変わりありませんから、大丈夫です。

    息子は受験前から「聖光で○○する!」と部活が先に決まってましたけど、入部したら遠距離通学で荷物も多く練習も意外と大変で、クタクタで帰ってきます。
    勉強も大変なのでそれとなく転部も提案したりしますが、本人納得の上ですので放っておくしかありません。
    男の子は自分で決めて成長していってしまいますね。

  6. 【4997056】 投稿者: 不思議  (ID:SgzuJ1UA4ZE) 投稿日時:18年 05月 17日 21:52

    聖光学院の、教えてください系の新入生保護者の書き込みには、すぐに子離れしなさいとレスが付く事が多いですね。
    まぁ、その事自体はある程度正しいと思いつつも、「まだ」さん同様、そんなに一々咎めず教えてあげても良いのではと思います。新入生なんだし。最初はそうでもあっという間に子は親離れしていってしまいますから。
    ただ不思議なのが、明らかに在校生でも卒業生でもない方がその書き込みの中に一部いらっしゃる事。リヤドロの話も聞き飽きました。実際に通われていればこそわかるお話しが伺いたいです。神奈川のキリスト教系の学校は保護者の出番が多いから、ママがママがと言われるのでしょうか。

    部活は定員が少ない部が結構あり、驚きました。
    希望通りにいかないお子さんがどれくらいいるかはわかりませんが。

  7. 【4997384】 投稿者: つぶやき  (ID:kLg3Zd44XR6) 投稿日時:18年 05月 18日 08:31

    入部を決める前に、あまり親が情報を得る場がないですよね?
    陸上部は個人種目ですし、マイペースに活動できるのでは
    ないでしょうか?柔道部は、情報なしです、ごめんなさい。
    チームプレーの部活は活動が盛んなことが多いかもしれないです。
    と、回答しておきながらなんですが、どう感じるかは人それぞれ。
    お子様の意思で決めてもらいましょう。
    どうしても合わなければ、転部も可能です。

    特に、活動が盛んな運動部への入部に不安を感じるお母様が
    多いようですが、親主導ではなく子供のやりたいことを
    後押ししてあげて欲しいな、と思います。
    親の反対で希望の部に入れず、結局部活は幽霊部員、
    メリハリに欠ける生活に...という話も...。
    進学校ゆえそういった志向のご家庭が多いのもわかりますが、
    思い切り体を動かす爽快感、仲間との連帯感、貴重だなと思います。
    成績も心配することはないですよ。好きなことに打ち込む為に
    どうすればいいか、ちゃんと考えられる子達だと思っています。

    もちろん運動部が一番!ということではなく、文化部でも
    好きなことに一生懸命打ち込める時間を大切にして欲しいと
    青春は遥か昔、人生の晩秋へ向かうイチ母のつぶやきでした...

あわせてチェックしたい関連掲示板