最終更新:

6
Comment

【5442514】聖光にはいってわかったいろんなこと、質問に答えます。

投稿者: 現役在校生   (ID:w6zYdlp9Gg6) 投稿日時:2019年 05月 19日 17:28

インターエデュをご覧の皆様、こんにちは。
このスレッドを見られている方は受験生の方やその保護者様が大半かと思われます。私も数年前はインターエデュなどでいろいろな学校を探し、文化祭を訪れ、親や塾の先生方などと話しながら聖光学院を見つけ、第一志望として受験勉強に励んでいました。
さて入学してから、入る前の想像とは違ったことがいくつかあります。
たとえば生徒。私自身そこまで勉強が好きになれるタイプではなかったので他の周りの生徒の学習意欲に圧倒されると思っていました。しかし、入ってみるとあくまでも私の印象ですがそんなことはなく、趣味や部活などさまざまな面でもとても充実できています。
このように私は聖光に入ってからの最初の時期は想像とのギャップがたくさんみられました。これから受験される方、保護者の方にはなるべく多くの情報を知ってから準備万端の状態ではいってもらいたく、ここのスレッドに質問をお送りいただければ答えられる限り答えさせてもらいます。
最後に、私は聖光学院に入学してとても良かったと思っています。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5442548】 投稿者: 宿題は  (ID:EfY.Xf6lkUU) 投稿日時:2019年 05月 19日 17:54

    どれくらい出るのでしょうか?

  2. 【5442604】 投稿者: 在校生?  (ID:glv9D.7pe1A) 投稿日時:2019年 05月 19日 18:46

    学校からネット掲示板やSNSの利用方法など指導はされていますか?
    それとも特に指導もなく野放しですか?

  3. 【5442636】 投稿者: 宿題  (ID:w6zYdlp9Gg6) 投稿日時:2019年 05月 19日 19:18

    ご質問ありがとうございます。
    宿題の量の多い少ないというのは他校と比べてということでしょうか。
    他校の宿題の量は存じ上げませんので比較できないのですが毎日少しずつ宿題を取り組んでいれば無理なく終えられるくらいのちょうどよい量だと思います。
    ただ、プラスして塾などに通われますとやや辛くなってくると思います。実際、鉄緑会などに通っている友人もいますが大変そうです。

  4. 【5442649】 投稿者: SNSや掲示板の利用について  (ID:w6zYdlp9Gg6) 投稿日時:2019年 05月 19日 19:28

    ご質問ありがとうございます。
    SNSや掲示板の利用についてはChromebookと呼ばれるパソコンを配布されるときに校長先生に使い方などを教わることになります。
    SNSや掲示板の利用については自由ですが学生としての規範やモラルを守ることをいわれております。

  5. 【5442841】 投稿者: 55期  (ID:PdrjUfE/4iU) 投稿日時:2019年 05月 19日 21:50

    質問をされている方もいますが、スレ主さんが本当に現役在校生かどうかわかりません。
    そしてもし本当に在校生だったとしても、回答は一個人の主観に基づくものであって、正しいかどうかも疑問です。
    何か間違った情報が流れた場合、スレ主さんは責任を取れるのでしょうか?
    こういうことは匿名で出来る掲示板ではなく、個人のブログでなさった方がいいと思いますよ。

  6. 【5442934】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:w8fPzlnwhRA) 投稿日時:2019年 05月 19日 23:10

    >そしてもし本当に在校生だったとしても、回答は一個人の主観に基づくものであって、正しいかどうかも疑問です。

    そんなこと百も承知さ。それともネットは初めてかい?

    >何か間違った情報が流れた場合、スレ主さんは責任を取れるのでしょうか?

    そんなことでいちいち責任なんて取る必要ないよ。
    なにしろ「回答は一個人の主観に基づくもの」だからな。

    >こういうことは匿名で出来る掲示板ではなく、個人のブログでなさった方がいいと思いますよ。

    意味不。実名なら責任とれるのか?
    つまり「実名でやって間違ったら責任取れ」ということか。
    「55期」さんは55期きっての「嫌味な奴」だな。
    (尤も何の55期だか知らないが)

    さて、スレ主君。
    ネットで何か発信するっていうのは、こういうことさ。
    それでもやりたいなら止めないし、「や~めた」というなら、それも止めない。
    キミの自由さ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す