最終更新:

29
Comment

【5470512】早稲アカから聖光に合格するには?

投稿者: 2020受験生   (ID:JSorPOw.S/2) 投稿日時:2019年 06月 12日 21:37

早稲アカに通っていますが、NN聖光が無いので、対策方法がわかりません。
早稲アカ卒現聖光生は、どのような対策をして合格したのでしょうか?
また、併願パターンも教えていただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6527576】 投稿者: 個人的な感想  (ID:pz0sLIofdXc) 投稿日時:2021年 10月 23日 21:54

    感じ方は各家庭それぞれだと思いますが、聖光を目指す場合に、早稲アカが最適とは思わなかったです。早稲アカ生だとほぼ受けることになる四谷大塚の週テストや組分けテストは聖光向けの勉強として役に立ったというか、戦う基礎を培うために非常に有用だったと思います。結局、早稲アカでも、四谷大塚でも、日能研でも、その他の塾でも、それぞれの塾のカリキュラムに従って、上位で頑張っていれば、聖光に合格する可能性はあるのかなぁと思います。サピの圧倒的な強さを見ると、サピに入るのが近道なのかもしれませんが、塾と子どもの相性みたいなものもあるのかもしれませんね。

  2. 【6528827】 投稿者: 同感です  (ID:kMYc1iuyHzc) 投稿日時:2021年 10月 25日 06:13

    聖光向けのものは特に提供はされませんね。希学園の聖光対策が平日でなければ、そういう聖光に特化したものを受けたかったです。平日でも近場で実施されいれば参加したと思います。

  3. 【6530338】 投稿者: なんで聖光を受けられたのか…  (ID:CL6wtAooheE) 投稿日時:2021年 10月 26日 13:58

    NN駒東に通っていらっしゃって、NN駒東が第一志望でいらっしゃったのに、当日体調を壊された?か何か、ついてないハプニングがあって、不合格になられた…。遠くてあまり進学希望のない聖光学院に大事な受験日二日なのに横浜まで受けに行かれた…。男子校だけにこだわらない(筑附受けていらっしゃるから、共学も大丈夫なんですよね)なら、渋渋、または、男子校の本郷を受けるよう塾の先生に言われなかったのか?と疑問に思います。近くにいい学校もあってなぜ聖光を受けられたんでしょう。行きたいから受験をされただろうのに、聖光合格されて、けるって、残念です。
    偏差値至上主義じゃないけれど、偏差値が5ポイント違うと合格不合格はっきり差が出ます。ほかの方が言っていたように、もったいない(御三家のように塾から頼まれて受けるわけではないでしょうし、入りたいと希望されていたから受けられたのでしょうし…)と思いました。
    筑附には子供の友人が行っています。とてもいい学校だと思います。でも、駒東に行かせようとしていた方ですから、男子校で同じですし、資金面というより、聖光学院でもよかったのでは…と思います。
    もちろん、各ご家庭の判断ですから、これ以上言うととても失礼ですね。言い過ぎのきらいもありますね、すいません。
    ともかく、NN駒東に入っていて、聖光学院めざすのは、かなり難しいと思います。多分先生に、NN開成に移るように言われます。本当に各塾校舎の一番上にいないと厳しいと思います。これは、早稲アカに限らずだと思います。聖光は滑り止め、といった人は、落ちるというジンクスがありますから、やはり大変だと思います。

  4. 【6533002】 投稿者: 通りすがりの仮面ライダー  (ID:I.vgj4UwEIg) 投稿日時:2021年 10月 28日 14:55

    余り詳しくは書けませんが、聖光学院は1月の帰国生での1月挑戦合格です。もちろん素晴らしい学校と思ったから受けたものです。そして渋渋も帰国生で受けるつもりでしたが聖光学院に受かったので中止しました。
    そして駒東、鋭い考察です。直前にインフルにかかり小学校出席停止解除となった当日が2月1日、体調完全には戻らず残念。2月2日は聖光学院に帰国生合格していたのでそもそも受験予定を入れておらず家でゆっくり。
    2月3日に筑附では体調戻って合格。
    親の贔屓目ですが、駒東残念になるとは思っておらず、そこから真剣に悩むも通学時間片道2時間弱は厳しいとなっての判断でした。
    ですが結局筑附で良かった、というのが家族みなの気持ちです。もちろん、聖光学院と比較してでは無く、学校生活に対してです。

  5. 【6534052】 投稿者: 聖光学院の  (ID:SqLWuVQ25FA) 投稿日時:2021年 10月 29日 13:32

    聖光学院の帰国生入試はめちゃ難しいですよ対したものです、優秀なお子さんですね。

  6. 【6534292】 投稿者: 聖光学院の  (ID:SqLWuVQ25FA) 投稿日時:2021年 10月 29日 17:44

    聖光学院の帰国生入試はめちゃ難しいですよ対したものです、優秀なお子さんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す