最終更新:

3
Comment

【5800527】受験について

投稿者: GOGOabc   (ID:gBGdPHCW5pc) 投稿日時:2020年 03月 19日 02:54

些細な疑問なのですが、聖光学院高等学校が受験するところって東大、京大が多いのですか?それとも早稲田、慶應とかですか?
不躾な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5802339】 投稿者: ららら  (ID:horwUkRvmlk) 投稿日時:2020年 03月 20日 15:24

    多くの生徒が東大、京大、一橋、東工大や医学部などを受験し、併願で早稲田や慶應を受けていると思います

  2. 【5803975】 投稿者: 風立ちぬ  (ID:7kiO0JVwoZo) 投稿日時:2020年 03月 21日 20:41

    今年卒業したばかりのOB(文系)です。文系であれば大半は国公立を第一志望にしていますよ。選択肢としては、東大京大一橋あたりに限られている感じがします(もちろん堅実志向で横国など他大を受ける人もいます)。早慶はほぼ全員が併願校として受けてます(早慶が第一志望という人はあまりいません)。上智、GMARCHはそもそも受けない人が大半です。理系は、医学部でなければ東大京大東工大を目指す人は多いはずですが、文系よりは選択肢が広いと思います(名大阪大など?)。理系も早慶は多く併願しますが、そのほかに理科大の併願も多いですよ。医学部志望であれば、東大はわずかしかおらず、それ以外は横市や筑波はじめ色々な大学を目指してる人が多いみたいです。私立だと慶應、日医、順天堂、昭和大、医科歯科(、防衛医科大)あたりが多いと思いますよ。医学部であれば、私立を第一志望に据えてる人も多いみたいです。

    結局は、生徒本人が行きたいと思った大学に行くのが一番ですがただ、文理ともに『東大を目指す』という流れは学年全体で自然に形成されていくものなので、その流れで多くの生徒は東大を受けようと志すようにはなります。

  3. 【5886023】 投稿者: GOGOabc  (ID:Wq4qgqlhDlI) 投稿日時:2020年 05月 22日 04:38

    丁寧に教えてくださってありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す